ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

2度目のヨーガ断食体験記~その1・減食期編~

てなわけで、いたちむらのヨーガ断食体験談!


今日は玄米がゆ、玄米クリームと減食していく
予備断食期(月・火)のお話をしたいと思いま~す。


第1日目(月曜日) ちょうどよい暖かさ


前日の昼くらいから普段のご飯を少なめに減らしていたため、
この日の朝は爽快に目覚める。朝、布団の上で30分ほどヨガ。
ハゼ子を歩いて保育園に送り、落ち着いた気持ちで朝を過ごす。


昼に断食クラスのレッスン。横になったポーズばかりなのに、
腹筋や大腰筋など、いわゆるインナーマッスルを動かすせいか、
汗がじっとりにじむくらいのキツさ。


終了後に仕事へ。そろそろ空腹で落ち着かなくなってきた。
職場で玄米がゆとパイロゲン
(糖分とお酢などで出来た指定飲料)をとる。
飢餓感はとれたものの、とにかく眠くてぼーーーーっとする。
帰りは一駅手前で降りて、30分くらい歩く。


ハゼ子をお迎えして帰宅後、どっと疲れが出る。
鏡を見ると目の下にはっきりとクマが出ていたΣ( ̄ロ ̄;)
30分ほどシャバアーサナ(仰向けに横になる休息のポーズ)を
してから、なんとか家族のご飯を作る。




この日はまだまだ序の口も序の口、元気な方でした。
お天気が良かったのもあって、歩いているととにかく気分がいい。
この頃からすでに、仕事でじっと座ってると妙な感じでした。


日曜の夜にミルマグ(下剤)を指定量飲んでいるので、
この日は5回ほどお通じがありました。
だんだんと普通の固さから水便に変わっていく感じ。
でも、普通の下痢のような痛みはありません。


一日終わった頃には、なんだか体がぐったり。
そしてだんだんと熱が出た時のような体の節々の痛みが。
(これは前回の時も出た症状なので気になりませんでしたが)


ただ、やっぱり体がだるくなってくると気分も不安に…
うーーー、だいじょぶかなぁ、今回。やりきれるのかなぁ。。
なんて思いながら、その夜もまたまずいミルマグを飲み切って寝ました。


そして、そんな思いは的中し…


その夜は最初の、つらーい、あまり眠れぬ夜となったのであります。


第2日目(火曜日) 少し寒い


夜中に何度も目が覚め、水便がたくさん出る。
気持ち悪さもあり、冷や汗がじっとり出てきて、とても不安。
だいじょうぶかなぁ、乗り切れるかなぁと思いながら夜を過ごす。


あまり眠れなかったが、朝はそこそこラクに。
起きてすぐの玄米クリームと塩が、
まるで焼きたらことご飯のように感じて涙する(T_T)


午前中は何だかんだ言っても心穏やかで過ごしやすい。
パソコンに向かうのは辛いので、普段ご無沙汰している人に
手紙を書いたり、今考えていることを書き留めたりして過ごす。


ただし、水便がかなり続いている。
お腹はゴロゴロ、気持ちも悪く、レッスン中は特に
お腹を押したりねじったりするポーズが多く、辛い。


レッスン後、友永先生に「この気分の悪さからくる不安感は
どうしたらおさまるのでしょうか」と質問してみる。
呼吸法か、歩くことか、パイロゲンや塩をとることなのか。
答えはそのどれでもなかった。


先生の教えて下さったのは、「ありがとうのマントラ」
マントラとはサンスクリットで「文字、言葉」の意味で、
祈りなどを象徴的に表現した短い言葉のこと。
ヨガでは「オーム」などがその代表的なものだけれど、
もっと身近で、私達にすっと馴染む
「ありがとう」という言葉も立派なマントラ。


先生は「一歩一歩歩くたびに、ありがとう。
街でぶつかられても、ありがとう。具合が悪くてもありがとう。
何があってもありがとう、と唱え続けてみて下さい。
きっと変化がありますよ」と教えて下さった。
さっそく帰り道、ひたすら「ありがとう」と念じる。


最初は、何となくさっきより気分がいいな、と思い、
何だかホッとするなぁという体感だった。
でも、その後夕方にまた体のだるさがピークになった時、
なぜか急に「自分の体全てにありがとう」をしてみたくなった。


床に座った状態で、自分の体のパーツそれぞれをさすりながら、
一つ一つの部分に理由をつけて「ありがとう」を声に出して言う。
例えば、こんな感じ。


「いつもデスクワークでじっとしているばかりなのに、
歩こうと思えばちゃんと歩いてくれる丈夫な脚、ありがとう」



「私自身は体力がなくて病気ばかりしているのに、
保育園皆勤賞の元気いっぱいで丈夫なハゼ子を
育ててくれた子宮、すごいよ、本当にありがとう」



それを髪、目や耳、肩、背中、肌、そして内臓の一つ一つ、
全身の全てに対してじっくり時間をかけてやっていく。
どうありがたいのか、今までどれだけお世話になったか、
なるべく細かくありがとうの理由をあげながら。


いつの間にか、空腹感を忘れ、体中がしびれて熱くなり、
涙や鼻水がごうごうと溢れて続けていた。
今までこんなによく働いてくれていた体に対して、
何と恩知らずなことばかりしてきたのだろう。


不調だ、不調だ、と自分の体に不満ばかり感じて、
それが自分自身の扱い方のせいだということを
まったく意識しないで来た気がする。


それから後は、空腹感、気持ち悪さ、体のだるさが
あったことも忘れ、ただただ爽快に過ごした。
体の節々は相変わらず熱が出た時のように痛む。
でも、そんなことはまったく気にならなくなった。


一つ目の関門を抜けたな、という気がした。
このままの澄み切ったような気持ちで、明日からの
本断食が無事に過ごせるといいな、と思った。




最初の壁を乗り越えた、そんな日でした。


この日、結局水便の出た回数は、何と12回!
最後の方は出るたびに体力をもぎ取られる感じで、
気持ち悪さもてつだって、かな~り辛かったです。


そんなわけで、救いを求めるかのように、先生に質問。
「ありがとう」の効用は、私も以前から知ってはいました。
ハゼ子が赤ちゃんの頃、桶谷のK先生からも教えられ、
すごくいいということは頭では分かっていたつもりでした。


でも、そうか。これもマントラなのか。


これは友永先生に言われて初めて気がつきました。
私は今まで、パニックに陥った時や体が不調で辛い時など、
いつも「怖いよ、怖いよ、どうなっちゃうんだろ、不安だよ」
という負のマントラを唱えていた、ってことなんですね…。


思わず先生にそんなふうに返したら、先生は「まあ」と
私のひざを軽く叩いて笑っていらっしゃいました。


そして「体の全てにありがとう」は、今も時々やってますが、
とにかく何ともいえず浄化されるんです。
本当にすごいパワーだな、と思います。
何か宗教がかった感じで怖いですかね?スイマセン(笑)


でも、それ以来、不調や不安に対する自分の気持ちが変わりました。
以前は「怖い、不安、どうなっちゃうの~」の自家製BGM(笑)の中、
何でこんなにいつまでも良くならないんだろう…と、
心のどこかで自分の体を責めていました。


今は、体の一部や臓器に不調を感じた時でも、
「そうか、今はキミには休みが必要だよね、
だいじょうぶ、多少の痛みや不快感なら我慢しとくから、
ゆっくり治していいんだよ」と声をかけるように。


日常のちょっとした時でも、体に話しかけるようになりました。
調子のいい時は「ちゃんと働いてくれてるね、ありがとう」、
少し不調が出た時も、「そうか、ちょっと今大変だよね、
でもきっとこれが過ぎたら良くなるね、ありがとう」と。


特に私の最大の弱点である胃腸とは、
この断食中にものすご~く濃密な対話をしました。
そのおかげでか、この後私の胃腸は、本断食の段階で、
これまでのたまりにたまった毒素を排出していくのですが、
このお話はまたゆっくり…(´艸`*)


次回はいよいよ本断食編に突入しま~すっっ


断食話・本断食編はこちら!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

かなりお久しぶりです!といっても、いつも楽しく読んでいます♪

かなり、興味のあるお話です~。
断食と聞くと、もっとかなりストイックな我慢を想像しますが、違うのですね。
きちんとした方法があってルールのもと行われるのですねぇ
いたちむらさんの記事読んでいて、何でか泣きそうになりました。

からだの声に耳を傾けて労ることって、とっても大事なんですね。
反省です…。

そして、とっても、影響されたので、以前にいたちむらさんが紹介していた本 (体質別ヨーガ…) をアマゾンで200円で購入しました。

自分のからだを知ろう、そんな風に思ったよ~。
ありがとう☆

また次も楽しみにしていますね。
【2010/11/11 23:45】 URL | ぜんまいねずみ #-[ 編集]
ぜんまいねずみさん(>ω<)♪

いえいえ、こちらこそいつも覗かせてもらってるのに
コメントなかなか残せなくてっっ
読んでいただけてるだけでとっても嬉しいです♪

そうなんですよ~。断食っていうとどこかに籠もって我慢して、
修行僧のようにげっそり、みたいなイメージありますけど、
ヨーガ断食は体を動かしながらいつもの生活を続けるんで、
お腹に何も入っていないことで爽快感を味わう瞬間さえあります。

それにしても、体の声を聞く、って、
私、分かっていたつもりで実は全然分かってなかったな~って。
自分の食べたいものを好き勝手に食べ、
自分にとってラクなことばかりしてきて、
まったく体のことなんて考えずにやってきたなぁと反省でした。。

ぜんまいねずみさんの暮らしは全然そんなことないと思う!
自分の体と、大地と、いつもごく自然に対話して暮らしてる感じで
とってもあこがれてしまいます~(*´∇`*)

「ヨーガとアロマ…」を手に入れられたんですね!
私はハムスター体質(ヴァータ)なので、
これからの冬の時期は注意して暮らさないと、です~。
ぜんまいねずみさんのタイプも、今度ぜひ教えて下さいな♪
【2010/11/12 17:41】 URL | itachimura #-[ 編集]
クマ体質(サマ)でございました。

私も、自分のからだの声を聞けているつもり、な気がします。
もう少し丁寧に、じぶんのからだと向き合おう!と強く思いましたよ。

【2010/11/16 11:44】 URL | ぜんまいねずみ #-[ 編集]
ぜんまいねずみさん♪

クマさんでしたか~!!すばらしいっっ☆
さすがぜんまいねずみさん、バランスがとれていますね(^^)

私も、めざせ!中庸、だなぁ~。。
体との対話、今も毎日続けるようにしています。
【2010/11/17 09:44】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年11月 06日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ヨーガ断食
  └ 2度目のヨーガ断食体験記~その1・減食期編~
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

