ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

2度目のヨーガ断食体験記~その2・本断食編~

だいぶ間が空いてしまいましたが、断食体験記の続き~♪


今日は、指定飲料とお茶などの水分、そして塩しか摂取しない、
ついに山場の本断食(水・木)について語りますっっ(>ω<)


第3日目(水曜日)のち 少し寒い


前日の「ありがとう」のマントラ効果で、この日も快調。
昨日までひどかった水便も、夜中は1回起こされただけで
それほど苦しくなかった。体の節々の痛みもすっかり消えている。


朝、少し力が入りにくいが、呼吸法で何とか気分が良くなる。
お腹のゴロゴロ感も、朝起きてからは治まっている。


昨日まであったおかゆや玄米クリームもなくてさみしいけれど、
でも本断食初日、という気合いもあって、それほど辛くない。
家族に作ってあげた煮染めがいいにおいを放っている。


午前中も快調なまま過ごす。そのままの良い気持ちでレッスンへ。
お腹がゆるくなっていない分、アーサナもとてもやりやすい。
ただし、お腹をぐいぐい押すポーズはやっぱり少しきつい。


レッスン後に、断食仲間とおしゃべりしていたら
いつの間にかもう夕方(この日は仕事をお休みしたのです)。
ああ、もう本断食1日目が終わるなぁ、と思いながら帰宅。


5時頃、自宅で軽くアーサナをして、
昨日と同じように「体中にありがとう」を実行してみた。
やっぱり浄化されたように気持ちがよかった。


でも、ここでふと、自分の胃腸に話しかけてみる。
「今は本断食で、まさに毒出しの絶好の機会なんだから、
遠慮しないで大掃除をしてくれていいんだよ」と。


ただ爽快なだけで終わってしまえば、私自身はラクかもしれない。
でも、これまであれだけ不調だった胃や腸が、
こういう毒出しの機会に何も出ないまま、なわけはない。
もしかして、胃は私に遠慮してるんじゃないかしら?
そんなふうに思って、「一緒に頑張るから、悪いところは今出して
一緒に治しちゃおうね」と自分の胃に向かって話しかけた。


変化が起こったのはその日の夜のこと。


7時頃、何とも言えない低血糖の気持ち悪さがこみあげてくる。
指定飲料のパイロゲンをとったり、塩をなめたり、
呼吸法やいろいろ試してみるが、どうにも気分が悪い。
家族の晩ごはんを全部作りきれないまま、夫に後をまかせ、
早めに横になって寝てしまった。
この晩、ミルマグは先生に指定された分の半分しか飲めず。


胃が、私のメッセージを受け入れてくれたのかもしれない。
怖いけれど、でもついに本気になったのね、と思った。




と、まあそんなわけで。


本断食1日目は前日の流れもあって、かなり爽快に過ごせました。
でも、夜になってついに来ました…毒出しの本番…( ̄ω ̄;)
まあね。自分で「よし、来い!」と言ったんですからね…。


ところで、この「体に話しかける」をやってる最中の
いたちむらを誰かが物影から見たとしたら、
「アイツ、ついに頭とんじゃったか…」と思うかもしれません(笑)


でもね、自分からこうして話しかけていると、
向こうからも、どこからともなく返事が返ってくるんですよ。
(↑さらにイッちゃってる発言でスミマセン…^^;)


この日、私が胃や腸に「遠慮しないで毒出ししていいんだよ」と
勇気を出して言ったのは、「体中にありがとう」をしてる最中、
なんか向こうからメッセージが来たような気がしたからなんですね。
「ホントはもっと派手に毒出ししたいけど、
いたちさん、それじゃ辛いよね。やめとこか?」
って(^^;)


だから、返事したんですね。
「いいよ、大丈夫」「さあ、来い!」って。
そりゃあちょっと勇気いりましたよ。
誰だって苦しむのはイヤですからね~
でも、夜になってダンナくんが戻ってくるなり、
時を待っていたかのように、毒出し本番は始まったのでした。


ここから先、いたちむらの断食は前回とは比べものに
ならないほど、肉体的に辛~くなっていったのであります。


第4日目(木曜日) 寒い


就寝してから1時間ほどで、またしても大量の水便。
気持ちが悪いのは変わらない。幸い、その後は朝まで眠れた。


起きた後も、パイロゲンを含む水分や塩、
何もかも口に入れる気になれない。
でも、糖分や塩分とらなくて大丈夫なのかな…と不安になる。


朝の連絡網では、先生に「とりたくない時は何もとらず、
とにかく体を動かしなさい」と言われ、とりあえず実行。
保育園まで歩いてハゼ子を送り届け、帰宅後も部屋の中で
その場歩き(兵隊さんのようにその場で行進する)をする。
少しラクになる瞬間はあるが、決定的な解決にはならず。


歩いて昼のレッスンに出席。
アーサナをしていても相変わらず気持ちが悪い。
パイロゲンはなめる程度にしか飲めない。
それでも、断食仲間や先生達に励まされ、
午後には何とか頑張って仕事へ向かう。


結局、職場ではトイレとデスクの間をうろうろしたり、
屋上で外の空気を吸ってくるくらいで、全く仕事にならず。
とにかく気持ちが悪い。
いつも良くしてくれる職場の上司に「顔色悪いね」と言われる。


帰りの足どりもだるく、重い。
フラフラになりながら、何とか家までたどり着く。
あまりにもひどい状態で、保育園のお迎えさえ行けず。
夫に連絡をとって、何とか延長保育後にお迎えしてもらう。


夜、「もう思い切って吐いてしまった方がラクになるかも」
と思って吐こうとするが、全然吐けない。
かわりに、つわりの時とおなじようにヨダレがだらだら。
この時からずっと唾液が出続ける。
本当にまるでつわりの再来のようだった。


何も飲みたくないので、ミルマグも無理。
そのまま眠ったが、やっぱり低血糖のせいか、
2回ほどゾッとする感じがして目覚める。


夜11時頃、友永先生に電話でどうしたらいいか相談すると、
寝たままで「お腹に力を入れる」呼吸法をするよう教わる。
何度か丹田にぐっと力を込めて呼吸するうちに、
いつの間にかまた眠ってしまっていた。




ついに、大波が来ました。


前日に「よし、来い!」と言ったのが、
「あ、そなの?」て感じで、まんま来ちゃいました(笑)
なんて素直な私の体…(^^;)
絶対、京都の人にはなれないタイプですね…


この日はとにかく気持ちが悪くて、パイロゲンの酸味が
とてもじゃないけど受けつけない感じでした。
職場へ行っても、全然PCの前に座っていられないっっ(>△<)
結局行ってタイムカード押しただけで、給料泥棒状態…


しかも、常に気持ちが悪いもんだから、
帰るにしてもタクシーなんてイヤぁ…という感じで、
(長い間閉じこめられるのがどうしても苦手なのです)
何とか最寄り駅まで電車で来た後は、フラフラと歩いて帰宅。


もうね。


その歩きのおかげでまたさらにぐったりなわけですよ。
指定飲料も塩もとれないわけだから、だるいわ、フラフラだわ。
もう、この日の夜は「ありがとう」と唱える気力さえなかった。
それくらい、きつかったです。


気持ち悪いなら吐いちゃった方がラクになる。
それは私もそう思ったんです。
でもね、たとえば職場とかだと、
それこそ他の人達も使うわけじゃないですか。


仮に私が「*%&@#!!」ってなってる時(スミマセン…)に
他の人が来ちゃったら、何か悪いじゃないですか。
だから、職場ではとてもじゃないけどダメです。
もちろん、タクシーの中だってダメ。運転手さんいるし。


それで夜、自宅のトイレを目の前にして、
これで何も遠慮することはない、って思ったけれど、
やっぱり吐こうとしても全然吐けず。
そのかわり、「よだれつわり」開始。


実は私、このブログでは何度も話してますけど、
根本的に「吐くことが怖い」タイプなんです。
外では「周りに気を遣うから」吐けないのかと思っていたけど、
家でも思い切れないということは…


もしかして、「吐くのが怖い」私のために、
胃がまた遠慮してる…?と思ったのでした(考えすぎ?^^;)


それでまた私は胃に話しかけました。
「いつも気を遣わせてばかりいてごめんね。
そんなふうに私に対してさえ気を遣っていたから、
ストレスが全部胃に行っちゃうんだね…」


怪しさ満載でスミマセン(笑)
でもね、なんだか自分の胃がかわいそうになりました。
同時に、「もっとずっと前から大切にしてあげるべきだった、
胃が悪い、胃が悪いって言ってるわりには、
どうして好き勝手に食べ、何も気遣ってあげなかったんだろう」
と思い、苦しさも手伝って、トイレで涙が止まりませんでした。


そんなわけで。


今回の断食は、この時点でもうだいぶ苦しい道筋です。
今日は怪しさと汚い話満載で、読んで下さっている皆さんを
不快にさせてしまっていたらホントにごめんなさい(>人<)


次回は「予備復食編」に行きま~すっ


断食話・予備復食編はこちら!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年11月 19日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ヨーガ断食
  └ 2度目のヨーガ断食体験記~その2・本断食編~
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

