ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

2度目のヨーガ断食体験記~その3・予備復食編~

ついに終盤を迎えました、ヨーガ断食体験記!
(ていうか、なかなか続きを書かずにスイマセン ^^;)


今日は玄米クリーム、おかゆと少しずつ復食していく
予備復食期の二日間(金・土)についてお話しますっっ


第5日目(金曜日)寒い


気持ちの悪さで、パイロゲンをまったく受けつけなくなる。
塩もたまーーーに少しなめるのがやっと。


この日から玄米クリームを食べられるというのに、
とにかく気持ちが悪いのであまり嬉しくない。
それでも、朝一番のクリームは少しほっとする味だった。


昼のアーサナに出席したが、もうとにかく気分が悪いので、
ずーっと横になったままで耳だけ先生の声を聞いている。
「よだれつわり」が続いていて、少しでもアーサナで
体を動かそうとするともうダメ。


レッスン後のミーティングも、やっとの思いで自分の状態を
先生に報告した後は、もうトイレとの間を行ったり来たりで
前日に職場にいた時と同じ状態。


仕事もとても行けるような具合ではないのでお休みし、
家に歩いて戻ったものの、時間が経てば経つほど気分が悪い。


それでも何とかして保育園のお迎えに行く。
歩いている振動で気持ち悪さが増幅してしまう。
顔面蒼白のよろよろ状態でお迎えに行ったら、
園の先生方がとても心配してくれた。
(でも、まさか断食のせいです、とは言えず ^^;)


何とかハゼ丸を連れ歩いて家に到着。
気持ち悪さがピークになったので、
「よし、吐くぞ!(スイマセン…)」とトイレに駆け込む。
でも、ちゃんと「おえっ」とできたのに、
胃からは水の一滴さえも出て来ず。
出るのは相変わらず唾液だけ。


そうだよね、何も食べてないんだもんね…
と思いながら、何だか「やることはやった」気分になって、
ダンナくん帰宅後、そのままばたりと寝てしまった。




結局、この日はせっかくの予備復食スタートだというのに、
クリームもパイロゲンも塩も、朝以外はまったくとらずでした。


ずーーーーーっと気持ちが悪くて、
ずーーーーーっとよだれ(唾液)が大量に出続ける。
そして日が暮れる頃~夜が一番きつい。
この辺はなぜかつわりの時とそっくりでした。


唾液を出して免疫調整してるのかな。毒出ししてるのかな。
妊娠中も思いましたが、今回もそんなふうに考えていました。


実は私、東洋医学で言うところの湿邪、
つまり体に余分な水がたまりやすい体質みたいなんですね。


いつも胃の中がチャポチャポしている。
水分の摂りすぎ、または利水がきちんとできていない。


これは舌を診ると分かります。
舌をべーっと出して鏡で見てみて下さい。
舌の輪郭に下の歯の跡がついて、
ビールの王冠のギザギザみたいになってませんか?
そうなっている人は、舌が水分でむくんでいる状態です。


私は断食をする前、胃の調子が悪いと自覚があった時は
常にこの歯の跡が舌についてしまっていたんですが、
この断食中の舌はとんでもない状態でした。


ギザギザがめちゃくちゃはっきりついている。
ほとんど水分を摂っていないのに、舌はべっちゃり水っぽい。
予備復食期辺りから舌苔も出始めました。
このギザギザと舌苔を見て、あー利水してるんだな、
毒出ししてるんだな、と分かりました。


苦しくて辛くて仕方がない一日だったけれど、
体が頑張って大掃除しているのが伝わってきたのでした。


第6日目(土曜日)少し寒い


前日からほとんど何も口に入れていないせいか、
起き上がるとだるく、少しでも動こうとすると
動悸がして息が速くなってしまう。
何をするのもやっとで、だるくて仕方がない。


パイロゲンが飲めなくなったこともあり、
実はこの日から先生に「りんご1/4個をすりおろして
布でしぼったものを飲んでいいですよ」と言われており、
フラフラになりながら何とか自分でしぼって飲んでみたら、
この世のものとは思えないほどおいしい…(´艸`*)


少し気力が出てきたけれど、だるさ、体の重さは相変わらず。
とても体を普通に動かせる状態ではないので
レッスンはお休みしたが、その後の復食説明会には出ようと
何とか支度してタクシーでやっとの思いで到着。


それでも座っているのさえ辛く、
最後は横になってみんなや先生の話を聞かせてもらう。
一緒に頑張ったみんなと話して、元気づけてもらった。
先生の息子さん、けんじ先生が足圧法をして下さった。
体は辛いけど、来て良かった。


午後からはやっぱりよだれがどんどん出てきて
相変わらず気持ちが悪い。
夜はメイクも落とさず歯みがきもせずに寝てしまった。




いやぁ~、ホントに。


りんごの絞り汁はこの上なくうまかったっす(笑)
甘みといい、うま味といい、もの凄い。
りんごってこんな複雑な味だったっけ~??
と思わず叫んでしまいたくなるくらいの感動でした。


これ以降、いたちむらは何を食べても
「えっっ???こんなに複雑で奥深い味があるの?」
と、いちいち食べ物の味に感激していくことになります。
まさに「味覚が0歳児に戻る」とはこのことですね。


この日の復食説明会でも、共に断食したメンバーのある方が
「断食は、一度死んでまた自分の力で生まれ変わること」
だとお話しされていて、本当にその通りだと思いました。


特に、今回の私は自分の体と相談のうえで
あえて痛み・苦しみをともなって心身ともに生まれ変わった、
そんな感じがするのです。


現在、断食終了からすでに1ヶ月以上が経っていますが、
今の私は食べるもの、生活習慣、考え方もだいぶ変わりました。


体調が悪い悪いと言いながら、生き方はまったく変えずに
漢方やホメオパシーに頼って治そうとしていた以前の私。
確かに、風邪とかお腹をこわしたとか、急性の不調は
それこそ休養をとれば治るし、薬やホメもいいでしょう。


でも、何年にもわたって慢性的に胃が弱い。
自律神経失調症でパニック持ちである。
そんな時は、生き方をまったく変えずに薬に頼ってもダメ。


今回の断食は、ただ単に私の不調を一時的に取り去ったのではなく、
自分の体と対話する習慣や、食べ物の奥深い味の分かる舌、
体の不調を根本から変えていく生活習慣、
自分らしくいられる気持ちの持ち方を授けてくれたのです。


それによって、じっくり時間をかけて、自分の力で
これまでの悪習慣を正し、長い年月はびこっていた不調を治す。
今、そんな日々を過ごしています(´ω`*)・。*☆


ところで。


レッスンに通いながら自宅でする断食。
これだけ苦しい思いを自分一人で自宅でするなんて、
不安で続けられないっっ(>_<)と思う方もいるかもしれません。


でも、友永ヨーガの断食は、一人ぼっちなんかじゃないのです。
断食開始から復食第4日目までの計10日間、
朝7時と夜7時に電話連絡網をまわすことになっています。
各グループ5人くらいのまとまりで、
お互いの体調を報告し合い、最後には先生に連絡します。


この連絡網のおかげで、特に自分の前後の人達とは
毎朝毎晩、電話でちょっとしたおしゃべりをします。
時には、悩んでいること、苦しいことも話したりします。
最後の方はもう完全に同志、何でも話せる仲間になっているのです。


連絡網で話す以外の人達とも、レッスンの時に話したりして、
やっぱりいつのまにかとても親しくなります。
苦しい思いを一緒にしている者同士、腹を割って話せるんですね。


この復食説明会の土曜日、座っているのさえ辛いへろへろの私に、
親しくなったみんなが声をかけて励ましてくれました。
思わず抱き合って涙を流した仲間もいました。
ナチュラルハウスで100%ストレートのりんごジュースを
私のために買って来てくれた友達もいました。
連絡網で毎日話した友達は、「この断食で得た一番の成果は、
苦しい時を一緒に乗り越えた仲間ができたことだった」と
みんなに話してくれました。


体調はどん底だったけど、こんなに嬉しいことはなかった。
1度目の断食とは比べものにならないほど辛くて、
途中、今回の断食をしたことを一瞬後悔したくなるほど
苦しかったけれど、やっぱりやって良かったんだ、と思えました。


それにしても。


座っているのさえしんどくなってしまった私の体。
もちろん、パイロゲンも塩もクリームも受けつけなくなって、
すっかりエネルギー切れになっているせいなのですが、
だ、だ、だ、だいじょうぶなのかな、
ホントに元の使える体に戻るのかな…(^^;)
と思いながら迎えた日曜日。


ついに、おかゆにくわえて「味噌汁の上澄み」が食べられる日。


この味噌汁こそが、私の体を地球のどん底から
ぐあっと引っ張り上げてくれた救世主だったのでありますっっ
続きは次回、復食編にて!


断食話・復食編はこちら!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年12月 06日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ヨーガ断食
  └ 2度目のヨーガ断食体験記~その3・予備復食編~
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。