ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

「玄米菜食美人べんとう(濱田美里)」で日々のおかず♪

pirikarakonyaku.jpg


前々回にご紹介したいたちむら的大学いもが
なぜか反響あったので(皆さん、そんなにイモが好きなのね^^)
調子に乗って、最近の我が家のベジメニューをば…。


写真、ちっさくて少し見にくいですが、
こちらは「ピリ辛こんにゃく」


これがねぇ、もう、うんまいの!(*´∇`*)


レシピの出どころはこちら。





濱田美里さんの「玄米菜食美人べんとう」です。


濱田美里さんと言えば、いたち家では
ホームベーカリーのパンレシピでお世話になってますが、
こちらの玄米菜食美人べんとうレシピもすごいんです!


ヨーガ断食終了以来、復食のメニューを考えるために
図書館のベジ系・マクロビ系レシピ本を読みあさった私。
(復食期間中は食べられるものが限られてるためです)


こちらの濱田さんの本はもともとお弁当用のレシピ本なのですが、
眺めてみると、いわゆる普段おかずや常備菜としても十分!
そして実際作ってみたら、簡単ですぐにできちゃう上に、
家族にも大ヒットですぐに完売なレシピ満載でして♪


たとえばこのピリ辛こんにゃく、最近、我が家の近所にできた
群馬のお野菜直売所の生芋こんにゃくを使って作ると、
「ホントにこれがこんにゃくにちょっと手を加えただけ??」
なご馳走に早変わりなんですよ~。


こんにゃくは塩もみして5分ほど茹でてアクを抜く。
表面に格子を入れて2cm角に切る。
フライパンにこんにゃくをいれてよく炒め、
水分が飛んだらごま油、赤唐辛子を加える。
全体に油が回ったら、みりん、しょうゆをからめて
さっと炒めて火を止める。こんだけ。


ごま油を加えた後、おいしそうな焦げ目がつくように
しっかり炒めてあげるのがポイントです。
あと我が家では赤唐辛子ではなく、インドカレーに使う
レッドチリの粉をパパッとかけちゃってますが、
そうするとどこかスナック菓子を思わせるような
ジャンクな味になったりして面白いです(´艸`*)


ほかにもね、とにかくすごいの。


gobouitalia.jpg


これは「ごぼうのイタリア風蒸し煮」


今の時期、ごぼうがとってもおいしいですよね。
でも、きんぴらとか豚汁以外にレシピがない~
なんてこと、ありませんか??
もう普通のごぼうレシピに飽きたって方におすすめ!


作り方も簡単です。
ごぼうは皮をむかずに5cmの長さに切って水にさらす。
太いモノは縦半分に割る。
厚手の鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、
香りが出たらごぼうを入れる。
油が回ったら塩、ローズマリーを一枝加えてフタをする。
15分ほど中~弱火で蒸し煮。
こげつきそうなら途中で水を加える。最後にこしょう。


これね、ハゼさんでさえもうまいうまいって
パクパク食べちゃうほど、ウケのいいメニューなんですよ。
普通、子供ってごぼうなんか敬遠するじゃないですか。
でも、風味が面白いのか、嫌がらずに食べてくれます♪
固いものをしっかり噛むためにも、いいメニューです。


kinokoterine.jpg


んで、こちらは「キノコの寒天テリーヌ」


これもね、野菜だけで作ったとは思えないほど
風味が豊かで、味わい深いんですよ~。


断食後にずっと思ってたんですけど、
キノコってホントに複雑なうま味があるんですね~。
アミノ酸系の化学調味料なんて相手にならないくらい。
これ、そんなうま味を凝縮した寒天テリーヌなんですよ。


タマネギとセロリは薄切り。キノコはほぐしたり薄切り。
フタの出来る鍋にオリーブオイルを入れて、
タマネギ、セロリを入れて火にかける。
油が全体に回ったらフタをして弱火で5分。
キノコを入れて塩を加え、フタをして3分。
かぶるくらいのだし汁とローリエを加えて20分。
最後に粉寒天(小さじ1~2)を加えて2分ほど煮溶かす。
塩こしょうで味を調え、型に流し入れて冷蔵庫で4時間。


冷蔵庫で冷やしておいて、少しずつ切り出して使い、
数日間楽しめるのもいいところ。
我が家は晩ごはんで使ってますが、
まさにお弁当の副菜にはもってこいな一品。


ほかにもね、続々と。


potatogalettte.jpg


これは「ジャガイモのガレット」
作ったその日に完売の人気商品です(^ω^)


burokoriae.jpg


これは「ブロッコリーのマスタード和え」
ゆでたブロッコリーにマスタードとしょうゆを
和えるだけなんですが、意外な組み合わせでうまい!(゚▽゚*)


nagaimosotee.jpg


そしてこちらは「長芋のカレー炒め」
塩とガラムマサラでさっと炒めるだけですが、
(私はマスタードシードとターメリックも使いました)
これも変化球なお味で、ご飯が進む~!!


でもね、いたち的に一番のヒットは。


kariumeae.jpg


こちら、「カリフラワーの梅和え」でした。


これね、簡単なのにほんっっっっとうまいの!!
作り方はブロッコリーの和え物と同じくらいシンプル。


まずカリフラワー(半量くらい)を小房に分けてゆでておく。
梅干し(2個くらい)の種を取り除き、指で細かくちぎり、
そこに梅干しがとろっとするくらいのみりんを入れる。
みりんと梅干しをよ~く混ぜ合わせて馴染ませたら、
ゆでたカリフラワーを和えてできあがり♪
お好みでシソの刻んだのを乗せても。


みりんは大学いもの時にお話しした味の母です。
甘めの南紅梅の梅干しに、このみりんがからむと、
ほんっっっとになんとも言えないおいしさ~(´∀`*)
カリフラワー以外にも、こりこりした感じの
野菜だったらいろいろ合うと思います。
いたち家では今日、はやとうりで作ってみました♪


濱田美里さんのレシピ、お弁当にはもちろんでしょうけど、
我が家では副菜・常備菜メニューに大活躍ですっっ


ほかにもいろいろナイスなレシピがありましたけど、
この記事ではとても全部は紹介しきれません…
興味をひかれた方はぜひ、濱田さんの本、見てみて下さいね~。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年12月 10日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん お役立ちグッズ
  └ 「玄米菜食美人べんとう(濱田美里)」で日々のおかず♪
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。