ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん22 うますぎてリピ♪袋雑煮と信田焼

hukurozouni.jpg


てなわけで、断食以来我が家で人気のベジメニュー、
さっそく紹介させていただきまぁす~♪


えっとですね。こちらは袋雑煮。
お揚げの袋に入っているのは何でしょう~?


ええ、雑煮と言うからには、おもち。
いわゆるもちきんですね。おでんなんかに入ってるやつ。
そうそう。そこのあなた、正解。
もちきんと言えば、あの「おでんくん」ですよね。





↑コレ。(by リリー・フランキー)
きもかわキャラの代表よね。


我が家は、もち嫌いのハゼさんを除き、おでんだねの中では
もちきんがかなりの上位を争う人気商品でして。
市販のもちきんでフツーにおでんでもまあおいしいんですけど、
そこは一手間!素材に気を遣って自分で作ると、
数倍も数十倍もおいしいのが出来上がりますよ~ぅ。


実は、私自身もね。


自分でもちきん作るなんてねぇ、面倒じゃん、
と思ってた口なんですよ。
でもね、やってみたら意外と簡単。しかもウマイ!!
今では断然、自作もちきん派です(´ω`*)


ちなみにこの袋雑煮というメニューの原案は、
粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫さんの
粗食のすすめ 秋のレシピ」を立ち読みしていて
いいじゃん、このメニュー!!と思い、作ってみたのが最初。
おでんの簡易版、もちきん+αの野菜、って感じですね。


材料はわりとシンプルですよ~。
・油揚げ 3枚
・無漂白かんぴょう 10~15cmくらいを6本分
・玄米もち 3個
・大根 
・にんじん
・こんにゃく それぞれ適量
・野菜ブイヨン 小さじ1くらい
・しょうゆとみりん、塩を味付けに少々


ただし、素材選びにはこだわって下さいっ(`・ω・´)
特におもちと油揚げは大切です!
我が家では、おもちはオーサワの玄米もち
これがうんまいの!





あわ入りとかきび入りとか、よもぎタイプもあるんだけど、
とにかくどれもむちむちのぷちぷちでうまぁい~♪
普通の白米もちにありがちな、あの後味イガイガ感もナシ!


油揚げは、近所の昔ながらの豆腐屋さんで買ってますが、
これもふわふわで汁を吸うとジューシーでたまらんっっ
いくつかのお豆腐屋さんの油揚げ試しましたが、
うちは絶対そこのじゃないと、って感じで。
ブログで紹介できなくてゴメンナサイね(´艸`*)


そんで、かんぴょうはこちらの無漂白かんぴょう





かんぴょうの扱いって、なんか難しいイメージあったけど、
はっきり言ってフツーの乾物とまったく同じです。
使う分カットしたら、ぬるま湯で5分くらいつけて戻すだけ。
意外と丈夫で、結ぶ時ぎゅうっとしても耐えてくれます(^^)
出来上がりも、煮汁を吸ってぷりっぷり♪素敵すぎます。


油揚げはゆがいて油抜きし、半分に切って開き、袋状に。
そこへ半分の大きさに切った玄米もちをイン。
ぬるま湯でもどしたかんぴょうできゅっと結びます。


これで肝心の部分は終了~。
あとは、大根、にんじん、こんにゃくなどの脇役さん達を
適当な大きさに切り、野菜ブイヨン
塩少々を入れたスープでゆでていきます。
根菜類におおかた火が通ったら、みりんとしょうゆで
薄めの甘辛スープに味付けし、おでんくんをイン。
10分ほど煮たら火を止め、そのままフタをして蒸らし、
味を素材にしみ込ませて出来上がりで~す。


野菜の甘みたっぷりなスープがしみこんで、うまいっっ(>∀<)
同じスープで具材を豪華にすれば、おでんも出来ちゃいますね。


ところで。


もち嫌いのハゼ子がこのもちきんメニューを食べるわけはありません。
そんな場合どーするかというと、ええ、お分かりですよね?
ハゼ子の分だけ、中身を違うモノにします。


とはいえ、一人分だけまた違う具材、というのはめんどくさい。
我が家の場合は同じ乾物の春雨、おつゆ麩、またはしいたけの
みじん切りをテキトーにつめてぎゅぎゅっと結んじゃいます。
ハゼさん、春雨は大好きなものですから、ちょっぴり苦手な
きのこが同居していても、うまいうまいと食べちゃいます♪


一人だけ具材が違う場合は、冒頭の写真のように、
大根の葉っぱをかんぴょうにはさんで結んでおけば便利。
まあ、春雨はスープを吸ってぶわんと膨らむんで、外から見ても
だいたい「ああ、こいつが…」ってバレてるんですがね(笑)


ちなみに。


sinodayaki.jpg


そんな春雨入りの姉妹品がこちら。信田焼です。
これは職場の主婦仲間(もうすぐ還暦の男性ですが^^;)が
鶏ひき肉でおいしそうな信田焼を作っていて、
いいかも~と思って私もベジで応用してみました。


しいたけとゆがいたほうれん草をそれぞれみじん切り。
春雨はお湯で戻した後、水気を切る。
それを開いたお揚げにぎゅぎゅっと詰め込み、
入り口は爪楊枝などでとめます。


小さな鍋に袋を敷き詰めるようにして並べる。
袋が半分強つかる程度にお水を入れ、
しょうゆとみりんで甘辛い味付けにして、火にかける。


最初はフタをしてぜんたいに煮汁が行き渡るようにして、
5分くらい煮たらフタをとって水気を飛ばし、煮切ります。
しょうゆが焦げるようなにおいがするくらいでストップ。
煮ている間、袋をぎゅぎゅっと押さえてやるといいです。


ハゼさん、ほうれん草みたいな青菜系は苦手なのだけど、
これだと味がしみててみじん切りで食べやすいのか、
残さず食べてくれちゃいます(´∀`*)


春雨としいたけに甘辛い味がからんで、うまいっっ(^^)v
断食以来、ものすごくイイ~と思った食材に
油揚げがあるのですが、袋料理はそんな油揚げの良さを
最大限に生かしてくれるのでは?と思っているのでありますっ!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 12日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 豆・穀物のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん22 うますぎてリピ♪袋雑煮と信田焼
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。