ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

インフルエンザ襲来!

ichigoamasake.jpg


<おうちにいる時に作ってみたいちごの甘酒パフェ♪>


相変わらず冬らしい寒さですが、いかがおすごしですか?
我が家では先週、なんとハゼさんインフルエンザAに!!
皆さんのまわりでも最近はやっていたりしませんか~?


ハゼさん、これが生まれてはじめてのインフルAでした(>_<)
(Bは数年前にかかって、知らないうちに治ってたんですよね)
やっぱり普通の風邪とは違い、かなり辛そうでした。


ちなみに、我が家では。


みんな、インフルエンザの予防接種はしていません。
一昨年に新型が流行って大騒ぎだった時も、
去年「新型+季節型」の混合ワクチンが出た時も、
結局「いやぁ…なんかねぇ…」なんて言いながらスルー。


今回のハゼさんも、最初に熱が出たのが1/9の日曜だったのですが、
翌日10日の祝日には結局熱もなく元気。でも咳がひどい。


それがまた11日の火曜には高熱が出たので、保育園お休み。
この日はハゼ丸、とにかくしこたま寝てましたね~。
こちらも、お正月の疲れが出たのかもしれない、
眠たい時はとにかく寝かせておこう、と思って病院へは行かず。


喉が痛そうだったので、だいこん飴を作ったり、
ブライオニアベラドンナを摂らせたりして様子を見ました。


だいこん飴というのは、風邪の初期で喉の痛い時のお手当。
だいこんを小さく角切りしたものをタッパーに詰めて
はちみつをたら~っとかけておくと水が上がってきます。
この水がとても喉に良いらしい。。
小さい頃、母がよく作ってくれました。


そしたら、ですね。


今考えれば不思議なことに、その夜から少し元気が出て来て、
水曜には平熱に下がっていたので、仕事もたまっている私は
「よっしゃぁ!」とばかりにハゼ子を登園させたのでした。


ただし、やっぱりまだ本調子ではなさそうなので、
その日はおやつ後の4時までにはお迎え。
経過が良さそうだったので、翌日の木曜は一日丸々登園。
今考えれば、だいぶ無理をさせていました…(-_-)


木曜の夜、帰ってくると、何だか元気がない。
ご飯も食べたがらず、そのうちソファでくぅくぅ寝てしまい。
実は同じ頃、ダンナくんも高熱を出しながら仕事を続けており、
何か今度の風邪はかなりきっついみたいだねぇ…と言っていたんです。


そしてもっと気になることが。


ハゼ子が登園再開した水曜日、担任の先生に
「隣のクラスでインフルエンザの子が出てて」と言われまして。
我が家は病院行かせてないんで、その辺のことは不明です(^^;)
ただ、その頃は熱もいったん下がっていたので、
まあうちのはただの風邪だろうってことになったんですよね。


でも、木曜の夜からぶり返した熱。
こうなってはやはり明日、病院で検査しなければ。
てなわけで、金曜はダンナくんと分担してハゼ子を看て、
私は午前中仕事に行き、午後にはいつもの小児科へ。


先生は「この熱の出方だと、インフルっぽくはないよね~。
でなければマイコプラズマかな…」なんていいつつ、
まずはとりあえずインフル検査。


しか~し!


結果はまさしく、インフルエンザAだったのでしたΣ( ̄ロ ̄;)
タミフル、処方されましたよ~。ええ、話題のタミフル(笑)


ちなみにあれは熱が出てから48時間以内でないと効力がない、
と言われてますけど、いーんすかっ??と先生に確認すると、
「そうだけど、この状態だったら普通飲ませる」とのお答え。
確かにハゼ子、待合室でもぐったり寝ているほどだったので、
このまま放っておいて脳症にでもなったら大変っっ、と思い、
ついに初タミフルにおそるおそる挑戦することにしたのでした。


帰宅してからすぐに、インフルエンザイナム30cを一回。
私も予防のつもりで一粒。


その後はとにかく寝っぱなしのハゼ子。
タミフルを飲ませるために10時頃無理やり起こし、
何も食べたがらないのでとりあえずマイグルトを飲ませてから、
タミフルや抗生物質、咳止めの薬などなどを。


それがなんと!


30分後にいきなり「ごぼっ!!」という音とともに
飛び起きたハゼさん、薬をマイグルトごとお出しになりました。


何だったんだろう??拒否反応??
薬を戻すなんて、こんなの初めてです。。。
結局その夜はあきらめて、そのまま寝かせました。


その夜はハゼさんのことが心配でなかなか眠れませんでした。
インフルエンザといえば、ひどい場合には脳症を起こして
亡くなる人だっているわけです。
いくらハゼ子がわりと体の強い方だとはいえ、
どんなことが起こるかなんて誰にも分かりません。


私は眠っているハゼ子の手をにぎりながら、
親の都合で無理に登園させたりしてごめんね、
頑張って治すんだよ、と念を送りました。
まさかインフルエンザとは知らず、ひどいことをしました。
水曜に登園させた時、あまりにのろのろしているので
仕事に遅れそうになり、園の玄関先で思わず怒鳴ってしまったり…
あとになって考えれば、本当にかわいそうなことをしました…


そして。


これまた不思議なことに、土曜日の朝には平熱に。
タミフルは本人が「もうやだ」と言っているので、
飲ませませんでした。
あれはどうもかな~り苦い薬らしいですよね。
まさか、そのせい??(^^;)
「昨日も、あの薬だけ吐いたんだよ~」と。
うそを言うな、うそを。


そのまま土曜も日曜も平熱のまま元気に過ごせたので、
登園規制のかかっている翌日の月曜まで家で休ませて、
今週の火曜日から再登園しました。
今のところ、夕方にかけて微熱が出る日が時々あるようですが、
家でみる限りは元気になってきて一安心です。


親が仕事を持っているばっかりに、こういう時なのに
ゆーっくり休むってことをさせてあげられなくて
申し訳ないなぁと思う一方で、
くっそぉ、こんなところで休んだおかげで
スケジュールめちゃめちゃやないの!!と、
どこにもぶつけられない不満でイラつく私もいます(^^;)


そうそう。


私とダンナくんですが。
なぜか二人ともインフルエンザではなかったんですよ!!
ダンナくんは熱もあったのですぐ検査したんですが、陰性。
そして私も少し鼻水が出ていたので、仕事再開にあたって
念のため検査してみるとやっぱり陰性。単なる風邪です。


あれだけ咳ぶっかけられて、
くしゃみのシャワーを浴びせられたというのに。
不思議です。。。
昔ワクチン接種したりした時の抗体がまだあるのかな?


とはいえ、ハゼ子のために休んでしまった分、
自分のためにまた休むわけにはいかないので、
普通の風邪とはいえ、それなりにきついです…_| ̄|○


まあ、でもね。


予防接種ではなく、ちゃんと今回の型のを乗り越えて、
免疫を自分の力で獲得できたのなら、
それがハゼさんにとって一番いいことなのではないかな~
と思ったりしています。
大人になった時、丈夫な体があるのが一番の資本ですから。。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

昨日もお弁当買って頂きありがとうございます!
ハゼ子ちゃん、元気になって何よりです(^-^)子育て、色々とありますが、読んでいて私も早く子供ちゃんがほしくなりました♪
私もマイグルト、好きです。甘酒の甘くない感じで美味しいですよね~。
【2011/01/22 08:59】 URL | naho #-[ 編集]
>薬をマイグルトごとお出しに
すばらしい!・・・必要の無いものはそうやって仕組まれるのでございます。愛情があればこそです!

よかったねー。

甘酒のレシピ、どこ?自分で探せなーいv-7
【2011/01/22 16:33】 URL | ☆どちん #-[ 編集]
nahoさんっっ(>∀<)♪

コメントいただけるなんて嬉しいですっっ
いつもおいしいお弁当、ありがとうございます~☆

うっかり言いそびれてたんだけど、先週はインフル騒動でした…
私も看病などでなんだか気疲れしていて、
今日は仕事行きたくない~…って日もありましたが、
お弁当のことを楽しみに何とか出勤していましたよ(^^)

そうそう、オーガニック・キッチンさんのお弁当レビュー、
もう一つのブログ「子連れ外食日誌」にアップしたので
ぜひぜひ見てみて下さいな~。
http://akagohan.blog42.fc2.com/blog-entry-24.html
社長さんにもよろしくお伝え下さいねっっ
【2011/01/22 23:42】 URL | itachimura #-[ 編集]
姉さん~(^^)

やっぱ良かった?いいかな?いいよね?(^皿^)
必要ないものだと体がちゃ~んと分かる、
そういうふうに育ってくれてるのだとすれば、嬉しいです。

甘酒のレシピはねぇ、めんどくさいから載せてないだけ(笑)
レシピっつっても簡単よぉ~

小鍋に玄米甘酒といちごを4~5個入れて、マッシャーで潰す。
塩ひとつまみと水を少し加えてゆるくしたらそのまま弱火にかけて、
水溶き葛でとろみをつけたらできあがり。
玄米フレークと交互にカップに入れて、最後にいちごを飾る。
甘酒は冷ましてから盛りつけた方がおいしかったです~
やってみてね~♪
【2011/01/23 00:01】 URL | itachimura #-[ 編集]
どもォ~(^O^)/
いやぁ、ハゼチャンかわいそうに~(泣)インフルもコワイですよね~…
が、しかし。
我が家では胃腸炎ですよ( ̄▽ ̄;)先週の火曜日。イツモのように朝ごはんを食べさせ、この日に限って納豆…
(泣)(泣)(泣)
イツモ食べすぎるくらいイヤシイしゅー太郎がご飯を残しまして、まぁそんな日もあるかとおもいきや!?吐かれちゃいましたよ納豆ゲロ…汚くてスイマセン(>_<)
食べてすぐにはしゃぎすぎたんだと思ったけどお昼ご飯もやっぱり戻してしまってすぐ病院につれていきました(-_-#)結果、胃腸炎で次の日の午前中までグズグズだったのに午後になったらケロッと元気になり…
そのとたん、ワタシに吐き気が(:_;)すぐ病院行ったけど整腸剤しかもらえないんですよね↓↓辛かったァ辛かった(≧ω≦)グズグズのしゅー太郎にイライラしてたけど、ゴメンネゴメンネって後になって思っちゃいました(+_+)辛かっただろうなぁ~…
と、こんな感じで旦那様はピンピンしてます(笑)胃腸炎にもご用心~(゜▽゜)
【2011/01/23 21:58】 URL | シューママン #-[ 編集]
シューママ子さん(・ω・)ノ☆

おおっっ、そちらは胃腸炎でございましたか~
妊婦さんで胃腸炎ってけっこうきついんじゃ…?
(いや、つわりで慣れてるとか…?)
いずれにせよ子供と二人でかかっちゃうと辛いですよね~

実は、うちの園では先月(去年の12月)に胃腸炎はやってたんですよ!
ハゼ子がいるクラスをのぞいて、すべてのクラスがほぼ壊滅状態。
くるか~くるか~( ̄ロ ̄;)と恐れつつ過ごしていたら、
結局ハゼ子のクラスの子はな~ぜ~かほとんど発症せずで
無事やり過ごすことができました。
何だったんだろう…すでに免疫のあるタイプだったのかな??

私も胃腸炎は二度とやりたくないですわよ…_| ̄|○
インフルエンザはなった記憶がないんだけど、
どっちが辛いのかな~
【2011/01/29 10:33】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 21日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 インフルエンザ
  └ インフルエンザ襲来!
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。