ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

2度目のヨーガ断食体験記~完結編~

kuzumochi.jpg


昔、祖父がよく買って来てくれたくず餅を
急に食べたくなって作ってみました。
手軽なのにちゃんとくず餅の味してるのが嬉しかった~。


さて、断食話が完結しないまま、やりっぱなしでしたっっ
(前回のお話、復食編はこちら!)


復食開始からもう3ヶ月が経ってしまいました。
なんかその間いろいろ思うところもありまして、
ちょっとどこから話したらいいのか分からないんですが(^^;)


まずね。


ベジタリアン(マクロビアン)は、私には無理と分かりました。
しょせん、いたちは肉食獣(笑)
やはり草食動物になどなれないのかも?


野菜中心のやさしい食事が体に心地良かった最初の2ヶ月。
そして、先月はある本をきっかけに、
かなり真面目にマクロビの食生活を実践していたんです。
でも、それは自分で自分の首をしめているような気がして、
なんか急にものすごく苦しくなったんですよね。
体調はいいんだけど、精神的に苦しくなりました。


この話はまた後日ちゃんと書きますけど、その他思うところもあり、
ここ数日からまた「今までの野菜中心のベースはあまり崩さずに、
食べたいと思ったものは動物性だろうと素直に取り入れる」
そういうことにしたらものすごく気が楽になりました。


ま、いろいろありますけど。


今回の断食で得た、一番大きいものって、
何と言っても生活習慣の変化だったと思います。


こんなこと書いたらほんっっっとにお恥ずかしいのですが。
断食以前の私の食べ方って、とってもいい加減でした。


まず、「ながら食べ」。
職場でのお昼は、時間効率を理由に、パソコンを開いたまま
目は画面に走らせて、お弁当を食べてしまう。


家でも、一人で食事をとる時は、テレビ。
録り溜めた龍馬伝なんかを見ながら食べてたりして(^^;)
もちろん、ハゼさんがいる時はテレビなんてつけませんが、
大人一人になると、ついね。昔の一人暮らしの頃のクセが…


時間がないことを理由に、つい合理性優先で過ごしていました。
おいしいという意識はあったつもりだけど、
今考えれば味わってなんかいなかったんですね。
感謝の気持ちなんてこれっぽっちもなかったと反省しています。


ながら食べをすれば、当然噛む回数にも影響が出ます。
今はごはんも口の中でとろとろになるまで、
最低でも30回以上を目安によ~く噛むようにしていますが、
当時、いったい私はどんだけポイポイと胃に
そのままの食べ物を送り込んでいたことでしょう。
そんな食べ方では、胃弱が慢性化するのも当然。
消化は胃からではなく、口の中から始まっているのですね。


しかも。


もーーーーーっとお恥ずかしいんですけど、
これもカミングアウトさせていただきます(笑)
私、断食前まで胃のための漢方を飲んでいたんですけど、
あまりのまずさに水やお湯では飲めず、
味の付いたお水、すなわちジュースで飲んでいました


三食、食前にがーっとカルピスとかで漢方飲むわけですよ。
ヤバすぎます。何のための漢方なのか分からない(^^;ゞ
でも、いたって真面目にそんなことをしてました。
ジュースは良くないって分かっていても、お湯じゃ無理だし、と。


そうそう、もっと言っちゃうと、平日のお昼には
お弁当以外にかならず生ケーキを買い込んで食べてました…
近所のパン屋さんで安くておいしいのが売ってるんですね。
それでついつい…


しかも、お弁当を残すことはあっても、ケーキは食べるんですよ。
夏場で食欲がない時なんて、肝心の食事はおにぎりとか
パンで軽く済ませてても、ケーキは必ず買っていました…
実際、仕事が頭脳労働(←自分で言ってるし 笑)なので、
それを言い訳に、毎日のケーキを正当化していたのです。


とにかく、今考えると異常でした。
そんな身勝手な食べ方をしているくせに、
「何でこんなに私って胃が弱いのかしら…」と
自分の行いは棚に上げて体の方を責めているのでした。


それが、断食で経験した自分の体との対話によって、
根本的に変わっていきました。


食べ物ときちんと向き合って、よ~く噛んで味わって食べる。
しっかり自分の歯を使って消化活動に貢献して、
その後は胃腸にまかせる気持ちで、よろしくね、と飲み込む。
一日の終わりには、今日も気持ちよく働いてくれてありがとう、
と、胃腸はもちろん体のすべてに感謝の気持ちを伝える。
こんな当たり前のことが、今やっと出来るようになりました。


前回の断食では、淤血が出たりして身体そのものの調子が
スパーンと良くなるってのを経験したんですね。
でも、今回はそれとは違って、生活習慣を根本から変え、
ひいては生き方、考え方にも影響を与えてくれた気がします。
健康そのものを与えてくれたのではなく、
健康でいられる生き方を与えてくれた、と言うか。


「ありがとうのマントラ」も、今も役立っています。
先日、歯医者に検診に行った時、ふっとパニック発作が
起こりそうな気分になったことがあったんですね。
空気と水しぶきが顔に当たった時、一瞬不安に襲われたんです。


どうしよう、治療止めてもらう?とも思ったんですが、
そこで思い出して「ありがとう」と心の中で唱え始めたんですね。
そしたら、一回一回唱えるたびに、呼吸が深くなるような、
じんわりと体があったかくなっていくような気がして、
繰り返すうちにもう大丈夫になっていました。


治療を中断してもらったり、ホメを使ったりではなく、
自分の心の持ち方で対処できたのが嬉しかった。
もちろん、これでいつでもすべてが解決するわけではないけど、
「ありがとう」と唱える瞬間って、呼吸がじんわりと
深~くなっていくなぁって体感できたんですよね。


「耐えられる以上の重荷を神様が私達に付すことはない」


これは、以前どこかで誰かに聞いた言葉だと思うのですが、
断食後にまだ体が重いけれど仕事に行こうと頑張った日、
ふっと私の脳裏に浮かんだものです。


断食をすると体の大掃除もさることながら、
心もすご~くピュアになる気がします。
普段ならクサイと思ってしまうような話や言葉も、
素直にまっすぐ受け止めて、自分を高められる。
幸せなことだと思います。


そんな感じで。


今回の断食は一回目に比べればとてつもなくキツかったけれど、
いろいろな意味で得たものが大きかったです。


ただし、この後いたちむらは、今度は自分の食のあり方について
少し悩みはじめることになります。
この話はまた次回。


長々と続いた断食話、読んで下さってありがとうございました(´ω`*)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

こんばんわo(^-^)o
漢方ってマッズイですよね~!!!
ワタシも前回の妊娠の時に風邪をこじらせて漢方を処方してもらった事がありました(>_<)ワタシは苺味のプチダノンにまぜて20分くらいかけて泣きながら飲んだ思い出があります(笑)思わずその事を思い出してふきだしました(#^.^#)
ありがとうと唱えるのもィィですね♪前回の帝王切開の時、息苦しくなって少しパニックになったので、今回マタ息苦しくなったらありがとうありがとう~とつぶやく事にします♪♪
【2011/02/05 21:31】 URL | シューママン #-[ 編集]
いたちむらさんが「恥ずかしながら…」と書かれていること、全部心当たりがありますよ~><(ホント、一人暮らしの時は、家に帰るとテレビが友達…)。
はーー、食習慣って大切ですね!最近おろそかだったなぁとすごく反省しました。
最近なんて、息子にもテレビ見せながらご飯食べさせることがあったり…(こちらの記事を読んで、すぐさま改めましたっ!)
おいしいなぁとしみじみ味わいながら食べると、身体もそれを受け入れようとする、考えてみれば自然なことですよね。

葛餅もとっても美味しそうv-344

ところで、ハゼさんのインフルエンザ大変でしたね!
すぐに熱が下がって良かったですね。
タミフル処方されたら、私もすごく迷いそう…。予防接種もいつも迷いつつ受けないけれど、今年は妊婦だったので受けました。
ハゼさんはタミフル吐き出されたんですね。
もしそのまま飲んでいたら、私なら、熱が下がったのはタミフルの効果だと思ってしまうんだろうなぁ。
【2011/02/08 04:02】 URL | カッコー #-[ 編集]
シューママ子さん、らっさい!(^ω^)ノ

わーーー、漢方まずいって言ってくれる人がいて嬉しーーーーっっ
しかも水やお湯以外で飲んでるところまで一緒~!!(笑)
私も昔、殺す気かっっ??ってほどのでっっかーーーいカプセルを
やっとの思いでゼリーで流し込んだことがあるので
プチダノンというのはすんごく分かります、うんうん。

でも、シューママ子さんの場合は風邪で一時的なものだからいいけど、
私なんてもうすんごい長いスパンでジュース飲みしてたんで、
ホント逆効果だったよなぁって思います…_| ̄|○反省…

ありがとうマントラもぜひぜひお試ししてみて下さいな♪
【2011/02/09 09:50】 URL | itachimura #-[ 編集]
カッコーさん!!(>ω<)♪

お忙しいでしょうにコメントいただけて嬉しいですっっ!!
そうなんですよねぇ~、大人になると自分への甘えというか、
当たり前のはずのことがついついないがしろになっていて…
ていうか、カッコーさんでさえお心当たりありますか??
いやいや、そんなイメージないなぁ( ̄~ ̄)
私の中でのカッコーさんは、食生活にかぎらず、すべてのことを
一瞬一瞬をとても大切に生きていらっしゃる印象がありますよ~。

でね、そうそう!インフルエンザ!
無事切り抜けられてほっと一安心ですよぉ。
タミフル吐き出してなかったら、私も薬のおかげだ、
とか思ってたと思う!(笑)

予防接種、するかしないか、ついつい迷いますよねぇ。
できることなら、こうして自然にかかって自然に治って、
というのが一番いいのでは、と思うのだけど、
病気の最中の本人はやっぱ痛いし苦しいでしょうしねぇ。

保育園の同じクラスの子達はほとんど予防接種受けてるみたいで、
ハゼ子以外にかかったのはもう一人だったらしく。
私は私で昔受けた予防接種か何かの効果で
今回たまたまうつらなかったわけで。
そう考えると、予防接種の害とかどーでもいいから、
かからないで過ごせる方がラクでいい、って人がいても
それはそれで納得だよなぁ、なんても思います。
妊婦さんもまさに受けといた方がいい例なのかもしれませんね~。
赤ちゃんいると無添加のワクチン受けられたりするんですか?
【2011/02/09 10:05】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年02月 05日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自然派ママの救急箱 ヨーガ断食
  └ 2度目のヨーガ断食体験記~完結編~
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。