ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

辛いですね…

地震から2日過ぎましたね。
とはいえ、こちら東京でも余震はまだまだ続くし、
被害状況が明らかになってくればくるほど
あまりのことに気持ちも暗くなってしまいがち…(ノω・、)
皆さん、まだまだ不安な日々をお過ごしのことと思います。


東北大地震【共有情報】はこちら


被災地の東北の方々、原発周辺住民の方々の避難生活を思えば、
東京の者の不安などくらべものにもなりませんが、
今日は私の体験したことを少し書いておこうと思います。


地震が起きた時、私は新宿の職場にいました。
高層タワーの免震ビルなので、右に左にとぐーらぐーら、
まるでノアの箱船にでも乗っているみたいな大揺れの中、
職場の人達は皆、経験したことのない状況に騒然。
私もただごとじゃない!と思ったら本当にドキドキしました。


外を見たら、なんと隣の高層タワーが同じように左右に揺れてる!
大きなビルがぐーっと揺れるのが目で見えるなんてびっくりですよ!!
そのままポキンと倒壊するんじゃないかって勢い。


たぶん免震ビル特有の動きなんでしょうね。
ある意味そっちの方が安全なのでしょう。
ていうか、向こうのビルの人達も、うちのビル見て
「あーっっ、あっちのビルが揺れてるっっ(°д°;)))」
って言っていたに違いありません。


最初の揺れはずいぶん長かったように思います。
もちろん、地震がおさまってもビルがまだ揺れている
せいもあるとは思いますが、とにかく長い!
それからも座って仕事に戻ろうとするたびに余震が来て、
みんな仕事どころじゃない。
ビルは左右に大きくゆっくりと揺れ、そのたびにギー、ギー、と
本当に船みたいなきしみ音を立てていました。


揺れてから早いうちに保育園に連絡。
何度かかけてつながり、我が子も含め全員の無事を確認。
ただ、ダンナくんの携帯にはまったくつながらず。
でもきっと大人なので心配いらないという気がしました。
(実際、私より逃げ足速そうだし 笑)


次に気になるのは、帰宅方法。


終業時間が近づいても、電車が動く情報はまったく入らず。
自宅の最寄り駅まではJRで10分程度なので、
意を決して徒歩で帰ることにしました。


外に出たら、なんと歩いて帰宅する人、人、人の行進!
まるで民族大移動のようでした。
職場に私と同じ方向へ帰る人はいなかったので心細かったけど、
これだけ移動する人の流れがあれば、と思うと心強かったです。
さっき揺れてるのが見えた隣のビルの地下街で
パンとシュークリームを調達し、いざ出発!


民族大移動は、幹線道路沿いを歩いている間、
とにかくずーっと続きました。
歩く方向はやはり皆一緒、上り方面に歩く人はほぼ皆無。
普段なら電車で10分程度の道のりが、
結局なんだかんだで2時間超の旅。
無事自宅に着いて、そのまま保育園に行ってお迎えを済ますと、
ダンナくんがちょっとの差で園にやって来ていました。
こうして8時過ぎには家族全員が揃い、一安心。


我が家では、物の被害はほとんどありませんでしたが、
最初、ガスが使えなくて焦りました。
屋外のメーターについている復旧ボタンを押したら無事復活。
それにしてもこの日は疲れたので、駅前へ出て外食することに。


幹線道路に出ると、相変わらず民族大移動が続いていました。
バスやタクシーの行列に並ぶ人も大勢いて。
深夜帰宅した人も多かったでしょうね~。
皆さん本当にお疲れ様でした。


明けて翌日、土曜日。


私はどうやらぐっすり眠っていたみたいなんですけど、
夜中も相当余震があったようですね。
朝には実家の親達とも連絡がとれて、また一安心。


それでも、やっぱり朝ニュースを見てみたら、
どんどん明らかになる被害の状況に愕然としました。
日本が本当に大変な事態にあることをやっと認識しました。
私達が昨日何時間かかけて歩いて帰宅したのなんて、
たいした出来事じゃない。


しかも、その後も続く一番の懸念は、福島の原発のこと。
これについては今も心配な状況が続いていますね。
避難勧告地域も広がっているようだし…


そんな中、土曜は結局、毎週行っている
親子フラメンコのレッスンにいつも通り行き、
お友達と互いの無事を喜び合って少し元気が出ました。


でも帰りに何気なく生協に寄って買い物しようとすると…
何かいつもより人出がすごい…
レジが行列してる…


そしたらこの陳列棚!( ̄ロ ̄|||)


seikyou20110312.jpg


これはカップ麺とかの棚なんですが、見事に綺麗さっぱり。
ほかにも、野菜、肉、魚、お豆腐や納豆、卵なんかも
まったく残っていませんでした。夕方だったせいもあるかな。
駅前の西友も人が殺到して大混乱だったそうです。


この買い占められ方を見たら、何だか気持ちがざわざわして、
やっぱり今とっても非常事態なんだなぁと思い知らされました。
東京の被害なんて都市機能の麻痺が中心で、
(もちろんお台場の火災や九段下の天井崩落は悲しい事故ですが)
被災地に比べたらまだまだマシな方だと思うんです。
それでも人々の動きは相当な動揺っぷり。


ハゼ子にしても。


小さいながらに「世の中は相当やばいらしい」ということを
肌で感じ取っているらしく、ここ2日間どうも不安定です…
確かに、テレビをつければびっくりするような惨状が流れているし、
私達親もどこか張りつめたものを発しているのでしょうね。。
いつになく大きな声で歌を歌ってみたり、
妙にしつこく話しかけてきたり。きっと不安なのだと思います。


とりあえず今日は、ずいぶん以前に整えておいた
非常持ち出し袋を確認し直し、中身を詰め直しました。
持ち物については【共有情報】の方を参考にしました。
これと、あとは家族3人分の最低限の着替えと身のまわり用品。


そしてハゼ子用リュックにも着替えひと揃いと飴ちゃん、
レインコート、お気に入りのぬいぐるみを入れておきました。


たぶんこれを持って出ることはないと思うけど…
というか、ないことを願って備えておく感じですね。


被災地で避難生活されている皆さんはもちろん、私達みんなが
早くこの不安な状態から抜け出すことが出来ますように…
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

コメント

お疲れさまでした。電車で10分の距離が2時間ですか!
大阪は震度3でしたが、それでも免震構造のビルはゆれてました。
売り場に物がないのは、コンビニチェーンは被災地に物資を提供しているのもあると思われます。テレビで、工場が稼働してないので入荷がないとも言ってました。こちらの方が問題ですね・・・
停電と福島原発の状況を考えると、電気に頼る自分と今の生活を、反省しても何もできずに電気を使う自分を悲しく思います。
今週末から寒の戻りとのこと、そして雨。取り残されている方、動けない方の救助が今日進むよう祈るばかりです。
では、また。


【2011/03/14 08:55】 URL | conn #sqDRX.mg[ 編集]
conn子さぁ~ん!!

なんか私、被災者でもないのに、励ましてくれてありがとね。
みくしでもお話しした通り、今回の場合は原発のせいもあって
今後への影響が計り知れない気がしてつい気持ちが暗くなります。
いやいや、私なんかが暗くなってちゃイカンよね!

職場でも地震を感じたことは何度かあったのだけど、
今回は「あ、なんか大きいね…あれ、まだ?…あれ??」
と言っている間にとんでもない大きさになり、仰天でした。
でも、震源近い人達はそれどころじゃなかったんですもんね。

スーパー関係はどこも尋常じゃない物の売れ行きだそうです。
ホント、東京の者が騒いでどーすんだ、って感じでしょうが…
それでも、何もない棚を見ると、私自身も急に不安を感じました。
それがまた買い占め行動に走らせてしまうのかもしれませんね。
水、カップ麺、パンやおにぎりなどがどこも売り切れだそうです。
うちではいわゆる非常食品なんかはもともと備えていたので
今さら買わないですけど、普通の生鮮食品がなかったのは困りました。

まだ救助されていない方に寒さや雨が襲うと思うといたたまれません。
本当に、一人でも多くの人が助かりますように。
【2011/03/14 19:31】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちはm(__)m
とりあえず無事でなによりでした。それにしても怖かったですね。
私の住んでいるとこは、茨城県の海辺で津波がきました。家は幸いにも高台で鉄筋コンクリートだったので大丈夫でしたが、家の中はめちゃめちゃだった(--;)それでも命が助かっただけヨカッタです…パパも連絡とれなかったけど無事だったぁ~(*^^*)1日でも早く安心して生活ができますように…ちなみに来月12日に出産きまりました!無事に産めますように…
【2011/03/16 11:21】 URL | シューママン #-[ 編集]
シューママ子さん!!

皆さんご無事でなにより!津波こわかったでしょうね~(><)
茨城はかなり揺れたんでしょうか?
妊婦さんなのに後片付けとか体力労働大変だったですね…
停電とか断水とかのご不便はないですか?
なるべく疲れやストレスをためないように、
来月いいお産ができることを祈っております~

それにしても本当に、無事で命があって良かったぁっって
普段忘れているありがたみを感じますよね。
一人でも多くの方が救出され、一日でも早く
みんなが安心して暮らせる日々が戻ってきますように…(>人<)
【2011/03/19 15:07】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 13日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 つれづれ編
  └ 辛いですね…
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。