ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

こんな時なので、ちょっと工夫ごはん。

hinomaru-bento.jpg


余震や原発の不安、停電などなどで、
まだまだ落ち着かない日々が続いていますね。


我が家もちょっとまだ外へ遊びに出かける気分になれず、
何かと家でおとなしく過ごすことが多いです。


ただ家にじっとして3食食べるだけでは
どうしてもハゼ子も飽きてしまいがちなので、
今日はお弁当ランチ!


自宅で、できたそばからそのまま食べるだけなんだけど、
あえてお弁当箱につめてみる!
しかも、シンプルに日の丸弁当(笑)





このお弁当は、松本朱希子さんの
かえる食堂のお弁当
に載っていた「日の丸弁当」を見て、
すんごくやってみたくなって。


「かえる食堂」のことはお友達のぜんまいねずみさんに
教えてもらって、いろいろ読んでみてます。
どこか、なつかしい気持ちになるレシピ…(´艸`*)


家族3人で、いつものテーブルを囲んで、
お弁当食べてみました。


日の丸ごはんに、ウインナーと卵焼き、
菜の花のおひたしに残り物の大根煮。
ごくごくありふれたメニューなのだけど、
とっても幸せな気分


こういうシンプルなメニューだからこそ、米がおいしい。
(日の丸の白さを楽しむために、分づき米のみにしました)
今、こうして自分のお部屋でちゃんとご飯が食べられる、
普段だったら当たり前としか思わないようなことが、
どれだけ恵まれていてありがたいことなのか。
そんなことを考えながら、一口一口かみしめて食べました。


ハゼ子も、おうちでお弁当というのが新鮮だったらしく、
あっという間に苦手な青菜もちゃんと残さず完食!
たまにはこういうの、いいですね♪


そうそう。


停電や余震など、いろいろな不安からか、
首都圏では相変わらず買い占めがひどいです。
平日は私も仕事に戻ったんですけど、
普通に仕事して帰ってくると、もう地元の商店は閉まってるし、
大きいスーパーも陳列棚ガラガラで、何も買えない。


ちょっと困ったので、昨日はお休みいただいて
朝から近所の生協に行ったんですけど、
またしても陳列棚ガラガラで、ほしかったものが一部買えず…
納豆とか買いたかったな…


元からなかったわけではないらしいんですよ。
「一家族様一点限りでお願いします」とかいう
張り紙があるのを見る限り、どうやら最初はあったらしい。
それが、午前中で売り切れ( ̄ロ ̄|||)


こういうのを見ると、何だかゾッとして不安感が強くなります。
私だけではないですよね…?そう思うの。
思わずパニック発作起こしそうになるので、
ありがとうのマントラ」を唱えてなんとか平常心に。


生ものや冷蔵必須な食品はけっこうありました。
みんな、手軽に食べられるパンや乾麺類、
冷凍・冷蔵の必要ない保存食を買い込んでるようでした。


冷蔵庫に入れずに保存、と言えば。


乾物という強~い味方があるじゃないですか!
とはいえ、人気のない乾物は、案の定在庫あり( ̄ー ̄)
春雨と車麩を買い足しました。


そんなわけで、乾物を生かしたメニューも、
以前に輪をかけて食卓に上るようになった我が家。


一番の人気は、ヒヨコ豆を煮たの。


hiyokomame.jpg


これはヒヨコ豆を半日くらい水につけてもどして、
弱火でコトコト、1時間くらいかな、煮てやわらかくして、
それをカレーのスパイス(クミン、ターメリック、レッドチリ、
コリアンダーなど)と、すり下ろしトマトで味付けたもの。
たくさん作っても、一食でなくなっちゃうこともあります(^^;)


車麩も重宝です。


kurumabuni.jpg


これは水で戻した車麩を手でしぼって、片栗粉をまぶし、
さっと油で炒めてから甘辛く煮た治部煮ですが、
シンプルにだし汁と醤油で、キャベツなんかと一緒に煮ただけでも
すんごく味わい深いお総菜になります~(´艸`*)


あとは、乾物の基本、海草とかね。
ひじきにわかめ、何かと便利です。
あらめやふのり、焼きのりなんかもおいしいです。


ひじき煮はニンジンと油揚げみたいな定番のもいいんですが、
私は缶詰コーンと糸こんにゃくの組み合わせが好きです。


あらめもしいたけやタマネギを薄くスライスしたのと
一緒に煮るとおいしい♪
ふのりや焼きのりは味噌汁やスープにポンと入れるだけで
いつものとだいぶ雰囲気が変わったりして。


あと、停電のせいで。


電子レンジが使えなくて困る!
ご飯があっためられない!っていう人多いかと思います。
我が家は、ずいぶん前から残りご飯の温め直しに
電子レンジは使ってませ~ん。


じゃあ、せいろで蒸すとか?
まさか!そんなめんどくさいこと!(笑)
私は大きめのお鍋(うちではビタクラフトの両手鍋とか)の
底2cmくらいに水を張り、その上にご飯を盛った
お茶碗を置き、フタをしたらそのまま蒸すだけ!


沸騰したら1~2分、あとは火を消して1分そのまま蒸らし、
フタを開けて少し待てばお茶碗を手で持てるようになります。
電子レンジよりもふっくらできあがり、冷めにくいのです。


マクロビオティックではもともと電子レンジを使わないので、
今回の停電のような時、知っとくと有利だよなぁって思います(^^)v
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

こんばんわァ(´Д`)
ほーんと、当たり前の事につくづく感謝♪生きてるありがたみ、みにしみます…
義理実家は、全壊寸前(T-T)ほぼ寝たきりの義理父がいながらどーしよこーしよと、毎日バタバタとあっとゆうまに楽しみにしていた妊娠ライフが終わりをつげようとしています(--;)
私の住んでるところは、計画停電も実施され断水もしました(*^^*)今はミンナ復活したけど、被災地に比べたら屁みたいなモンですよね↓ニュースを見るたびに胸が痛い…(/_;)/~~
こちらも納豆やパンはまだナイですが、お肉やお魚は買えるようになってきました!
ガソリンスタンドは毎日行列ですが…
まだ余震続きますがお互い気をつけて、頑張って乗り越えましょうね!!
【2011/03/20 22:17】 URL | シューママン #-[ 編集]
ヒヨコ豆を煮たのと、車麩、今度作ってみます。車麩は照り焼き風もおいしいですね(*^_^*)

私は愛知に住んでいますが、ここでもお米やお水やトイレットペーパーが無くなっています。トイレは紙を揉んで、最悪インド式にすればいいや・・・とか考えています( ̄▽ ̄*)

新潟の実家は計画停電の対象区域に入っていました。こちらは、被災地は勿論、東京の方々に比べても支障なく暮らせる環境であり、その有難さを改めて感じます。
【2011/03/25 00:15】 URL | ともこ #bxvF113M[ 編集]
シューママ子さんっっ(TДT)

コメのお返事遅れて申し訳ありませんっっ
先週は水の心配や雨、その他もろもろの不安に追われて
あっという間に過ぎてしまいました…

福島はもちろんですが、茨城も今本当に大変ですね…
地震や津波の被害だけでなく、水やお野菜まで…(TT)
しかも、停電はもちろん、断水まで、ですか…!
小さなお子さんを持ち、さらに妊婦さんでもあるシューママ子さんは、
東京の私以上に大変なのだろうなぁと思いをはせていました…

私の友達の知り合いに、老後に田舎暮らしをするために
茨城へ引っ越していった人達がいるそうです。
野菜を育てながらゆったり静かに過ごしたいと願っていたのに、
こんなことになるなんて、と悲しんでいるとのこと。
生業として農家をなさっている方はもちろん、
こういう一般の人達ことを思うと、やりきれなくなります。

暗い内容になってしまってゴメンね!
もう臨月ですよね。いいお産を迎えられるよう祈ってます!
【2011/03/30 09:00】 URL | itachimura #-[ 編集]
ともこさん、こんにちは!

コメントのお返事、遅くなってごめんなさいね!(>人<)
愛知でも買い占めが出てるんですね!
みんな不安なんですね…不安が不安を呼んでる気がする…
私も陳列棚が空になっているのを見るとドキッとしましたから。
(もう慣れたけど ^^)

東京ではやっぱり葉物の売れ行きが相変わらず悪いみたいです。
私はキャベツを買いたいんですが、まずほとんど店頭にないですし、
あっても小さいのがものすごく高い値段になってる!
しかたがないので豆とか乾物が食卓に並びがちです(^^;)
車麩の照り焼き、私もやってみますね~!
【2011/03/30 09:00】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 19日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 豆・穀物のレシピ
  └ こんな時なので、ちょっと工夫ごはん。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。