ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ゆめさんとバケミさん作り!あーんど、絵本のプレゼント!!

yumeobake1.jpg


先月24日に開かれた「おくはらゆめさん図書館イベント」
家族3人で参加して楽しんでまいりましたよ~ぅ。


今回のイベントは、ハゼさん爆笑必至の絵本、
バケミちゃんにちなんで、みんなでオバケを作ろうという
楽しい工作ワークショップだったのですよ。





んで、出来上がったオバケ達が、冒頭のお写真。
写真左上から、いたちむら作、ハゼ子作、ダンナ作。
下のカードみたいなうすっぺらいオバケは、
左がわたくし作、右がハゼさん作なのであります~。


いやぁ~、もうね。


ここんとこの憂鬱ないろいろを忘れて、
久しぶりに楽しく過ごすことができましたよ~。
やっぱり「ものを作る時間」って、今という時間に
一番向き合える幸せな瞬間なのかもしれませんね(^^)


ハゼ子のオバケ、なんかNHKの「みいつけた」に出てきそうな…(笑)
作るにあたっては私も少しだけ手伝いましたけど、
ほぼ本人作で、なかなかやるなぁと思いました。(←親バカ)


今回のイベントは、ゆめさんの読み聞かせで始まりました。
まずは、私もハゼ子も大好きな「ワニばあちゃん」。
ゆめさんオリジナル、生ワニばあちゃんの声が聞けるのは感動~!
我が家のよりもずっとやさしい声のワニばあちゃんでした(^^;ゞ


一息置いて2冊目は、今回のテーマでもある「バケミちゃん」。
子供達は前に集まり、ゆめさんの周りを囲んで座ってるのですが、
ゆめさんが「ありゃざんねん」とバケミちゃんのせりふを読むたびに
いちいちこっちを振り向いてニヤリと笑うハゼ子…
うんうん、そこがツボなのよね。うん、知ってるから。


相変わらず内弁慶なハゼ子、せっかく時々ゆめさんに
話しかけてもらっても、いつになくモジモジしてました…
そんでもってうちに帰ってから、
「ゆめさんやさしいお姉さんだから恥ずかしくって」
ですと。内気なおっさんか?アンタは…


オバケ作りも本当に楽しかったらしく、
家に帰ってからもそれぞれのオバケに折り紙でマントを
作り足してみたり、「パパのオバケの髪うすいね」などと
オバケどうしでお話しさせたりと、満喫しまくるったらもう。


私も、いつも行ってる近所の図書館にゆめさんがいるという
ゆめのような(←まだ言う)光景にとっても満足な一日でした


ところで。


今回のイベントではもう一つの目的がありまして。
前回の記事でお話しした、被災地支援のささやかな計画。
それは、ゆめさんの絵本を被災地の子供達に送ること!


子供を持つ親として、義援金にくわえて私にもできることって…?
と考えていたところ、たまたま見つけたのがこちらでした。


Pea Pod 被災地のこどもたちに絵本で笑顔を送ろう!


このプロジェクトに、ゆめさん直筆メッセージの入った
絵本を送ったらどうだろう!?(゚▽゚*)
そう思ってゆめさんにメールしたら、すぐに快諾のお返事が♪


そんなわけで。


ehon-project2.jpg


実現しました~!私達の大好きなゆめさん絵本に
ゆめさん直筆のメッセージ入りで、被災地のみんなへお届け。


それぞれの絵本には、ゆめさんの愛情こもったメッセージが


yumesign1.jpg yumesign2.jpg yumesign3.jpg


「たのしいこといっぱいありますように」
ゆめさんのやさしい声が聞こえてきそうなサインを
た~くさんいただいてきましたよ~(´艸`*)


そして、取り出しましたのはこちら。


ehon-project3.jpg


ええ、さきほどの2Dオバケちゃん。
この二つのうち、私が作った方のオバケちゃんを使って
メッセージカードを作りましたで~すよ。


ehon-project1.jpg


字が汚いのがバレバレでおはずかしい…(〃艸〃*)
とにかくこんなメッセージを付けさせていただいて、
図書館イベントの翌日25日、Pea Podさんに送付しました!


無事、絵本がお子さん達の手に届いて、
たくさんの親子の方々がゆめさん絵本で笑って、楽しんで、
癒されてくれるといいなぁ…(*´∀`*)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント

梅肉エキスで検索してたどり着きました。最新記事と全く関係ないので申し訳ないのですが私も嘔吐恐怖症です。小3から吐いた記憶がありません。先週水曜に次男が今週日曜に長男が吐きました。次は私かと思うと心配でいられません。次男のウイルスにしては潜伏期間が長ければ次男もまたうつるかも?また嘔吐の始末!?と考えるとノイローゼになりそうです。いたちむらさんは今は完全に克服されたのでしょうか?吐くことは以外に簡単なものなのでしょうか?次男が嘔吐以来梅肉エキスを2人に毎日飲ませていました。長男が夜中に気持ち悪いと言ってからも飲ませましたが見事に吐きました。梅肉エキスの効果も疑問に思ってしまいます。突然すみません。気を悪くしてしまったらコメント削除してください。自分と同じような方がいると知って安心したような気がしてしまいコメントしました。たぶん嘔吐恐怖症がなければ私の人生変わってたと思います。精神科にいったほうがいいのでしょうか・・・。

【2011/05/10 16:52】 URL | りり #-[ 編集]
今から、初トラックバックに挑戦します
がんばります!
【2011/05/13 12:01】 URL | ゆめぽん #-[ 編集]
トラックバック、30分位がんばりましたが
できませんでした!
ざんねんむねんまたらいねんです
また今度、挑戦します!
【2011/05/13 18:01】 URL | ゆめぽん #-[ 編集]
りりさん、はじめまして!

お返事遅くなってごめんなさいね。
その後、お子さんのご病状はいかがでしょうか。
収束されていることを祈っています(^^)

嘔吐恐怖症、一緒ですね~。
私も一昨年くらいまでは相当ひどかったと思います。
さすがにりりさんのように小学生の頃まではさかのぼりませんけど、
私も大学くらいから吐いた覚えがなくて、
正直どういう感覚なのかも覚えていなかったうえに、
吐くコツ?みたいなのが分からないので怖いったらない(笑)
分からないゆえの怖さは相当あったと思います。

でも、子供を持ってから、幸か不幸かほぼ毎年のように
胃腸炎ウイルスにやられ、特に春先には必ず吐いていました。
そのうちに、去年の記事に書いたと思いますけど、
なんか「出しちゃった方が楽じゃん!」(汚い表現でごめんなさい)
という感覚をつかめたのは、普段の精神衛生上良くなったのでは
ないかと思っているんです。
もちろん、今でもできれば吐くのはいやですけどね。。
でも、気持ち悪いと思ったら、性懲りもなくやりすごそうなどと
うだうだしないで、なるべく早くに吐いちゃった方が結局ラクです。
そうすれば、恐怖症そのものも良くなると最近では思っています。

梅肉エキスですが、私の場合、あまり連続で使いすぎると
かえって胃が痛くなってしまうこともあるので、
本当にほしいと思った時にのみ使うようにしてます。
なんとなく調子が悪い時期は普段から梅干しを使った料理を
食卓に出すのも効果的です。

特に子供が毎日梅肉エキスを常食するのはきついと思うので、
お子さんには梅肉酵母エキスの方がソフトで飲みやすいかも。。

もちろん、梅肉をとったからといって、嘔吐が抑えられないことも
ありますよ。人間の体が「これは出した方がいい」と
判断しているのですから、それは自然な流れにまかせましょう。

胃腸炎は私も本当に嫌だけれど、大人の階段を昇るためには
結局自分には必要なのかもな~と思ったりしています(^^)
でも、今年はもうなりたくないな~(今のところなってないんですが)
【2011/05/13 18:05】 URL | itachimura #-[ 編集]
ゆめぽん(^^)

ありがとうございます!
でも、トラックバックって、30分位頑張るものなんですね!
初めて知りました(笑)

それではワタクシの方からトラックバック頑張ってみましょう~
30分頑張ってダメだったら、あきらめます(笑)
【2011/05/13 18:08】 URL | itachimura #-[ 編集]
突然のコメントにご丁寧なお返事ありがとうございました。
あれから私も3日間、考えすぎか移ったかわからないけどムカムカ過ごしました。吐きはしなかったのでまた克服ならず。
一度経験してしまえばどんなに楽か・・・ケどまさに吐くこつ?がわからず、我慢してしまうんです。以前も子供と一緒に胃腸炎になったときも、飲みすぎたときも、つわりのときもなんとか我慢。こうやって現在に至っています。
嘔吐恐怖症という病名をいたちむらさんのブログで知ってから病院へ行くコトも考えましたが、来る時がきたら受け止めようと考え直しました。
嘔吐恐怖症じゃなかったらどんなに人生らくだったか、と思います。
先生になりたいと思ったこともありますが嘔吐の始末ができないからあきらめたり、車酔いが不安だから遠出をあきらめたり。早く克服したいです。
梅肉エキスもうまく付き合っていかないと逆に胃をおかしくしたりするんですね。子供に毎日狂ったように飲ませてました・・・気をつけます。
本当にありがとうございました。こんなこと相談しても誰もわかってくれなかったのに、理解していただき涙が出るほどうれしかったです。いや出てしまいました。
お互い子育て頑張りましょう!!



【2011/05/14 13:05】 URL | りり #-[ 編集]
りりさん

お返事またしても遅くなってスミマセンっっ
こちらこそ、同じ思いでいた方と出会えてうれしく思っています。

嘔吐恐怖症でなかったなら…私もそう思います。
つわりの時も、がまんしてしまいましたよ。同じく(笑)
吐き上手(変な言葉ですが)な人がうらやましい。。
でも、子供に病気をもらったことで、少しずつ吐き上手に
なれると思うしかありませんね(^^)

恐怖症、ということで言えば、私達は普通の人よりも
嘔吐そのものがものすごい大変なことのように思っていて、
それが災いしている部分は大きいと思います。

だから、こんなのへっちゃら~と思ってる人にくらべて、
吐き気だけで世界が終わるくらいの恐怖を感じてしまう→
体がこわばって余計に吐く瞬間の苦しみが増す→
次に吐くのが怖くなる→我慢してしまう→さらに怖くなる、
の悪循環にはまっているのかも…

げっ、気持ち悪い、と思った後に我慢せず素直に吐ければ、
吐いた後はラクになるワケだから、なんだたいしたことないじゃん
って感じで、次が怖くなくなるかもしれません。

来る時が来たら、おおいなる自然に身を任せて
ありがとう~大人の階段のぼる~と思いながらすっと行って下さい(笑)
少なくとも私は、次にまたその時が来ちゃったら、そうしようと思ってます~
【2011/05/19 18:08】 URL | itachimura #-[ 編集]
初めまして。
もうすぐ4ヶ月になる女の子の新米の母親です。突然の書き込み お許しください。

お昼寝がうまく出来ず、ずっとだっこで三時間の日々。どうにかならないかと携帯で検索しブログに出会いました。ハゼさんと我が子がダブりました。みんな頑張ってるんだ、と力付けられました(^^)


一生続くわけじゃない、今しかできない事と 気持ちを切り替えて頑張ろうと思います(^-^)
【2011/06/16 16:12】 URL | チビかえる #-[ 編集]
チビかえるさん、はじめましてっ(>ω<)☆

書き込みして下さってとっても嬉しいです♪
私もチビかえるさんの姫と昔のハゼ子がだぶります(笑)

「お昼寝をしてくれてる間に好きなことをして~♪」などと
楽しそうに子育て話をしてるお母さん方が心からうらやましかった日々…
でも、今はそれも良い思い出です(^^)

おっしゃる通り、まさに「今しかできない事」なのだと思います!
もうすぐ5歳の今は、こちらが抱っこしたくても「イヤ!」と
言われてしまうことさえあります。
お腹の上にハゼ子をのっけて過ごした日々はもうかえってこないのだと思うと
寂しい気持ちにもなります…

どうか今を楽しんで下さい(^^)
辛くなった時は、またぜひ遊びにいらして下さいね♪
【2011/06/18 11:02】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年05月 07日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ ゆめさんとバケミさん作り!あーんど、絵本のプレゼント!!
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

