ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

発酵生活しています♪

11月以来、すっかりブログがご無沙汰でした。
あ、でもいたち家はおかげさまでみんな元気です。
今年は本当に文字通り「日々の暮らしに追われて」
あっという間に大晦日になってしまいました。
今日は、今年のうちに書いておきたかった話を一つ…。


今年、放射能対策がきっかけとなって、
我が家でものすごくブームになったこと、それは…


発酵生活。


自家製酵母で作るパンぬか漬けはもうすっかり我が家の
定番ですが、そこへさらにたくさんの仲間が加わりました。


まずはEM菌。これは6月以来ずっと続けて使っています。
「チェルノブイリへのかけはし」の野呂さんのお話を
聞いた方ならご存知だと思いますが、EMとは
Effective Micro-organismsの略で、有用微生物群の意味。





こちらのEM1(土壌改良材)を発酵させて活性液を作り出し、
床拭きや庭そうじに使ったり、お風呂に入れたり、
お部屋にシュッシュしたり、ずっと愛用しています。


EMを使い出した当初に出会ったブログ、
アースキーパーネットワークさん、
いつもとっても参考にさせてもらってます。


EMの放射能対策への効果については一部で「非科学だ」と
疑問視したり非難したりする声があるとは聞いていますが、私は
チェルノブイリの子供達のために活動されてきた野呂さんのお話を聞き、
いいものならどんどん取り入れてみようという気持ちで使っています。


実際に自分で活性液を作ってみたら分かります。
シュワシュワし始める様子を見ていると、なんともかわいらしくて。


EM-1.jpg


生きてるんだなぁ、って実感します(*´∇`*)
香りもオレンジのような、味噌や醤油のような、
何ともいえない独特な香りで、部屋に撒いてもさわやか。
ハゼ子も微生物くんたちにお願いしながらEMを使います。
「悪い菌とか悪いのがあったら、いいひとに変えてね」って。


しかも、これ。


この活性液を使って、酵母ジュースにすることもできるんです。
EM1の飲用はあくまで自己責任で、ですけど(笑)


appletizer1.jpg


こちらはリンゴを使ったEM酵母ジュース。
漬け込んで2~3日でシュワシュワしてきます。
作り方はアースキーパーさんのEM発酵ジュースを参考に
させていただきました。リンゴとお砂糖とEMとお水で作れます。
味はまさにアップルタイザーそのもの!
ハゼ子も大好きで、毎朝必ず飲んでいます。


飲用ではこちらのEMX ゴールドが有名ですね。
これはEM菌が生み出す抗酸化物質(SOD)を抽出した飲み物。
菌そのものではないそうです。





難点はEM1と違ってちょいとお高いこと…(^^;)
うちではハゼ子にだけ、酵素ジュースに混ぜたりしながら
毎朝ほんのちびっとずつ飲ませてます。


さらにさらに。


最近の大ヒットは、今流行りの塩麹さん。





自然食品店に行けば、こういう塩麹の素が売ってますので、
手軽に始められますよ♪
こちらは有機玄米 塩麹の素





分量のお水を入れて、混ぜながら10日ほど待つと
できちゃうお手軽なタイプもあります。
いきている塩糀(塩麹)【あわせ】


この塩麹さん、お野菜にも魚にも肉にも使える万能調味料。
でもワタシ的にはやっぱり漬け物が最高っっ!!


siokoji1.jpg


こちら、ざく切り白菜に切り昆布を加え、そこに塩麹さんを
少々入れて手でもみもみしただけの浅漬けですが、
これがもう、本当に本当にうまいっっ(>∀<)☆
簡単にできて、食卓をにぎわしてくれる一品。ご飯も進みます。


siokoji2.jpg


こちらはナスの塩麹漬け。
ビニール袋にヘタを取ったなすを入れ、そこへ塩麹さんを
少量投入し、もみもみしてから冷蔵庫で1~2日。
これがまたしてもうんんんまいっっっヾ(゚▽゚*)ノ
何とも言えぬ塩味とうま味のコラボレーション。


こんな感じで。


生きた酵素をおいしく取り入れる食生活で、放射能の影響をブロック!
何より、生きてる酵母くんや微生物さん達と対話しながら
育つ様子を見ているのが本当に楽しいんですよね。


調子に乗って、最近は米ぬか発酵エキス
(米のとぎ汁乳酸菌)にもチャレンジしています。


komenukaEM.jpg


先日仕込んだこのボトルは、今日だいぶプチプチし始めました。
いい感じに出来上がったら、手作り豆乳ヨーグルトなるものにも
挑戦してみる予定です。おいしく出来たらまた報告しますね♪


そんなわけで、本年もいろいろな方にお世話になりました。
震災をきっかけにコメント下さった方々もありがとうございました。
大変な年だったけれど、皆さんと知り合えてとても嬉しかったです。
来年もひきつづき、どうぞよろしくお願いいたしま~す(・ω・)ノ
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:放射能対策 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは!発酵生活^^
興味深く読ませていただきました。
一月に入ってから、又空間の放射線量が上がってるので、用心して室内で過ごしています。身体から、毒素を追い出してやる~~の意気込みで頑張っていきましょぅね^^
今年もよろしくお願いします♬
いたちむらさんの記事の更新心待ちにしていました!
【2012/01/08 13:28】 URL | はちみつ #y41LhCNE[ 編集]
はちみつさん!!(>∀<)☆

コメントのお返事がいつもながらすっかり遅くなってしまってごめなさいっっっ(>人<)
そうですね、一月からなにやら不穏な話ばっかりで、
いろいろ対策したりしているうちにバタバタと時が過ぎ、、
またしてもブログがやりっぱなしになっていました(-ω-;)
遅ればせながら、こちらこそ今年も本当によろしくお願いしますですっっ!!
いつもはちみつさんからこうして温かいお声掛けいただくのが嬉しいです♪
これからも負けずに家族の体を守っていきましょうねっ(・ω・)b
【2012/01/26 17:45】 URL | いたちむら #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/06 21:55】 | #[ 編集]
いたちむらさん、こんにちは!
ご無沙汰しております~。
今更なコメントでごめんなさい><
でもすごく興味深く読ませてもらってたんです…この記事を読んで以来、私も発酵生活にウキウキの日々を過ごしています!

EM菌は以前にいたちむらさんが紹介されてから、塩こうじは何年も前から、ずっと気になっていたのですが、行動に移しておらず…。
おかげさまで私もようやく重い腰(ほんとに!)を上げ、取り入れることができました☆
ありがとうございますv-344

私はEMRを買ったのですが、みかんのお酒のような何ともいえない甘い匂い…くせになってしまいました(笑)。
お風呂や洗濯機の嫌な匂いが軽減して、毎日喜びを感じていますv-353
本当に良い菌が働いてくれてるんだ!と実感できるのが、すごく面白いですね♪
ハゼさんも、お掃除に前向きな気持ちになって、キレイ好きなサンになるのでは!

活性液を私も作ってみようと思うのですが、温度の管理が難しそうで。
暖かい気候になるのを待ってみます。

塩こうじも、入手したばかりで全然使いこなせていないのですが、塩の代わりに使ったりして、うまみを楽しんでいます。
お漬物、美味しそうですね~。早くやってみたい!
ブームだけあって、書店に行くといろいろ出ているんですね。一冊読んでみたいなぁ。

震災後、我が家ではピクルスが定番になりました。
きゅうりもですが、特にカリフラワーを漬けるのに物凄くハマってしまい、安い日には大量買いしています^^;

ただ、塩こうじもですが、酢・醤油・味噌・みりんなど基本的な調味料の安全性が見分けにくいなぁと感じています。
ネット情報を参考にしたり、自給率から推理したり、メーカーに問い合わせたり。
そして、この声に出してはいけないような空気。
本当に難儀なことですv-409
4月以降はだいぶ改善されるかなぁ。でも流通した米には適用されないというのが…全ての基になるのに。
【2012/02/08 01:19】 URL | カッコー #-[ 編集]
鍵コメさま

嬉しいお言葉のコメントいただき、ありがとうございました。
ここ最近、本当にバタバタしていて、ブログはすっかり放置気味ですが、
おかげさまで我が家は皆元気です(*^ω^*)ご心配して下さって嬉しかったです。

お孫さんを愛し、息子さんご夫婦のご苦労に思いを寄せられるお姿、
本当に素敵なおばあちゃま(←なんて私が呼んでごめんなさい)
なのだろうなと勝手に想像をふくらませています。

今の世の中で子育てするということ、本当に放射能のことを抜きにしても
いろいろ大変なことは尽きないと思いますが、
お互いはげましあって乗り越えて行かれればなぁ、
などと未熟ながら思っております。

これからもぜひ、ブログに遊びにいらして下さいね。
【2012/02/11 13:29】 URL | いたちむら #-[ 編集]
カッコーさん~(>∀<)☆

私もずっとカッコーさんどうされてるのかなって気になってて、
ご復活を期待して時々ブログ覗いてたんですが…
(そういう自分もブログ放置で広告出ちゃってるけど 笑)

手仕事上手のカッコーさんが発酵生活エンジョイされてるのは
ものすごく容易に想像出来るなぁ☆
EM、塩麹、どれも何だか不思議にワクワクしてきますよね。
EM発酵液は本当にそんな難しいものではないです!
カッコーさんなら余裕でシュワシュワさせられます!(太鼓判!)
冬は確かに寒いのでシュワシュワまで1週間以上かかることも
あるようですが、糖蜜の量や置き場所などで調整できます。
うちは比較的日の当たりやすい窓際(と言っても1階)に
放置して時々声をかけてあげるだけですが、
4~5日くらいでシュワシュワし始めてくれます(*^ω^*)

そうそう、カリフラワーのお漬け物はうまぃですよねぇ。
私も梅干しとしそとみりんで和えたのが未だにツボです。

調味料の安全性ですが、うちはやっぱりネットなどでの評判と
(自然食品店で扱いの多いメーカーは良心的なところが多いようです)
あとは放射性物質検査をしっかりしているかどうかというところ、
それに西日本の工場だっていう情報が加わればなお良し!ですね。

タブーな空気感…ホント、イヤですよね。。
ひっそり気にしてる人のことを「隠れキニシタン」と言うらしいですよ(笑)
幕末がリフレインされてるような気がして辛くなる時、
私はひっそり龍馬伝を見ます…(^ω^;)
「私が逃げたいのは…こん国です!」と叫ぶお元に涙したりして…あはは。
【2012/02/11 13:30】 URL | いたちむら #-[ 編集]
遅くなりましたが 今年もよろしくお願いしますm(__)m



2月1日から保育園デビューしました!
お昼寝以前に、未だに慣れず大泣きの日々…
しかもハンストをおこして一切の飲み物・食べ物を受け付けませんorz


0・1歳クラスで一番チビで、まだハイハイしかできない娘はキリンの群れにいるカメのようです(;_;)

実は私 以前に保育士をしていたので、保育園で子供がどうしているかオロオロするほど心配はしていないのですが、さすがにハンストまで行くと娘にも先生にも申し訳なくて…


入園以来 不安が強いのか目をパチパチしたり、頭をブンブン振ったり、後追いや物に対する執着が強くなったり…


職場の好意で私が育児と仕事の両立が出来るまでパート復帰で良い(常勤にいつでも戻してもらえる条件付き!)と言ってくれたので 保育園に無理に入れなくても良かったかな…。
でも慣れれば絶対に母と2人で遊ぶより楽しいんだよ!と娘と自分に言い聞かせて通っています。


自宅ではおっぱいを飲んで寝て、10分でベッドに下ろすと1時間半近く寝てくれるようになりましたO(≧▽≦)O 夜間の授乳もちょっとだけ減り…そのかわりいつも私を触っていないとダメみたいで、寝返りながら手をパタパタして私の首や胸に手を入れて寝ます(*^^*) せっかく寝てくれても家事も何もできないですが、今だけ…と開き直って、娘の寝顔を見ながらまったり過ごしています☆



明日で満1歳の娘。
お昼寝デビューはまだまだ先みたいです(^^;


【2012/02/19 16:32】 URL | ちびカエル #-[ 編集]
チビかえるさん☆おひさです~!!

ついに保育園デビュウされたんですね!おめでとうございます。
飲食ハンストとはまた根性の座った娘さん(笑)
そういえばうちも最初の数日、泣きすぎて何も口にする余裕なし、
と言われたけれど、その頃はまだ慣らし保育で午前中だけとかだったし…
チビかえるさんの娘さんはなかなかやりますね~(^m^)

それにしてもチビかえるさん、保育士さんだったんだぁ…☆
あんなに体力と根気のいりそうなお仕事をこなされてたなんて、
本気で尊敬しますっっ(>ω<)
私、いつも保育園行くと先生達すんごいなぁ、
私にはマネできない!!って思ってましたもん。

子供って、慣れる時はがーっっと一気に慣れて、
その場所がすんごく楽しくなるものですよね。
娘さんも近々、お昼寝はもちろん、キリンの群れ(笑)で
楽しく遊ぶ姿を見られると思います(^ω^)

また報告して下さいね☆楽しみにしてま~す。
【2012/02/22 22:43】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年12月 31日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 原発事故後にやってみたこと
  └ 発酵生活しています♪
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

