ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

いのちをいただくということ。

前回お話しした東城百合子さんの本の中にもう一つ、
今の私にとって大きな気づきがありました。


食べ物を食べるということは、
その成分を体に入れるということではない。
いのちをいただくのだということ。


若き日の東城さんを重い肺結核から回復させたのは、
玄米や野草をはじめとした自然の食べ物のパワーでした。
しかし、ある程度のところまで回復しているのに、
肺に開いた穴がどうしてもふさがらなかったそうです。


これだけ体にいいものを食べているのにどうして?と
思案にくれていた時、東城さんはたんぽぽとの対話を通して、
いのちをいただくということの本質に気づきます。
(たんぽぽのエピソードについては、前回こちらで
お話しした東城さんの本をぜひ読んでみて下さいね)


自然の優しさ、寛大さに心から感謝し、
涙を流しながらいのちをいただくということを
頭ではなく心から理解して食べ物をいただくようになった時、
いつの間にか肺の穴はふさがっていたということです。


これを読んで、あっ、と思いました。


この半年間、放射能対策で頭がいっぱいだった私は、
食べ物のいのちをいただくなどという状態からはほど遠い、
物質としての食べ物を体に詰め込んでいる状態が
奇しくも続いていたということになります。


ちょっと前にお話ししたように、汚染の心配がないはずの
食品でさえ、口にする時に無意識に「これももしかして…」
などと思うようになっていた私です。
こんな状態では、どんなに汚染の心配のない食品であっても、
物質としての働きか、それ以下にしかならなかったでしょう。


でも、はからずもそんなふうに思ってしまう時、
自分自身にこう語りかけるようにしています。
「汚染があってもなくても、今目の前に私のために
許されたこのお食事は、食べ物一つ一つの尊いいのち。
物質じゃなくて、いのちをいただくんだ。
そのいのちに、汚染どうこうなんて関係のないこと」



東城さんがたんぽぽとの対話で心から気づいたようなほどには
私自身、いのちをいただくということの本質を
まだちゃんと分かっていないと思います。
でも、いのちをいただいている、おいしい、ありがとう、
と心に意識化して食べれば、そうしない時よりも
ずっと心がやすらかになれるのは確かです。


実際に、このことを意識するようになってから、
食事をする時に、食べられるというありがたさが
身にしみるようになり、心も体もラクになってきました。


そして。


いのちを大切にし、食べ物に感謝する心を育むためには、
子供の頃からお母さんと一緒に家事をし、
生活するということを体で知ることだと東城さんは言います。


そのためにも、特に家庭をになうお母さんは、
たとえ外で仕事をしていようと、
とにかく家事を一生懸命することが大切。


東城さんは、「祈りとは生活そのもの」
いう言葉で、このことを表現されています。
自分では何も行動せず、自分の都合や気分に合わせて
ただ神様に願いごとを訴えるのは祈りとは言いません。
「自然に合わせて日々の生活の中に心を入れ、
自然に喜ばれる努力をしようと志す」
そんな生活そのものが、祈りであるということです。


折しも。


ハゼ子が震災から少しして、台所に立つ私の手伝いをしたい、
と言うことが多くなりました。
それまでもお箸やお皿を並べたり、皿洗いをしたりなどは
よくしてくれてましたが、もっと本格的なこともやりたがり、
自分で台所に踏み台の椅子を持ってくるやる気っぷり。


今では冷蔵庫から指定の食材を探し出したり、野菜を洗ったり、
ピーマンの種を取り出したり、卵を割ったり、などなど、
いたちむらの右腕として十分な戦力となってくれています(^^)


そうそう。


前から欲しいと思っていた野田琺瑯のぬか漬け美人
震災後の生活をきっかけに、手に入れてみました。





これに、オーサワの麹屋甚平熟成ぬか床を2kg入れて、
何度か漬けていくうちにすぐ味が安定してきて
おいしい我が家の味になってきます。
水切り器が付いているので、べちゃべちゃも防げます。


我が家では、定番ですがきゅうりが人気です。
私は今の時期のナスも大好きなんですけど、
きゅうりのなくなる素早さには勝てないようです。


で、ハゼ子もぬかみそ混ぜ混ぜをやってみたいというので、
やっていただきます。泥遊び感覚でしょうか?(^^;)


nukadukehaze.jpg


エプロンまでつけて来ちゃって、すっかり小さなお母さん(笑)


そういえば私も子供の頃、おばあちゃんのぬか床を
よく井戸端でかき回させてもらいました。
あのなんとも言えない手の感触がおもしろいのですよね~。


その後もハゼ子に「ぬかみそー」と声をかけると、
飛んできてかき混ぜてくれます。
ぬか床は自分の手の常在菌が毎日かき混ぜる時に入るので、
とても素晴らしい発酵食品だと聞きます。
ま、せいぜいたくさんかき混ぜて、
キミの常在菌も入れときなさい。( ̄ω ̄)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

お久し振りでーす!覚えてますか(*^^*)?
いーですね~ぬか漬け!私も大好きで友達のかぁちゃんに糠床もらって漬けてました~\(^o^)/
が、まぜるのをさぼってダメにしました…↓↓
放射能気になりますよね(T-T)私も今完母で頑張っていますが、水だけでも水道水は接種しないようにしていましたが最初だけでした(笑)
ストレスになるのも良くないですしね…
田んぼ持ってる人、畑持ってる友達を見てると胸が痛みますm(__)mこの世の終わりのようにショックをうけていました(-_-;)
食べ物のいのちもそうですが、そのいのちを育てている人がいるという事も私は気づかされました…(;_;)
【2011/10/05 21:12】 URL | シューママン #-[ 編集]
シューママ子さんっっ!!

覚えていますか?ですって??
何をおっしゃる~あなたと私の間柄で(笑)
…て、いきなりすみません。お元気そうで何よりです(^^)

ぬか漬け、私もまぜるのをサボりそうな危険がある時は、
冷蔵庫に入れておくようにしてます。
でも、冷蔵庫から出したばかりのぬかに手をつっこむと、
あまりの冷たさで死にそうになるのだけれど(笑)
かきまぜの熱心さや入る野菜の種類、季節、などなどによって
日々、味が少しずつ違うのが、やっぱり生き物だなぁって感じですよね。

放射能…私も時々うっかりすると、情報にほんろうされ、
ストレスと希望との間でさまよっちゃってます。

いのちを育てている人がいる。本当にね。
うちの父も野菜を育てて送ってくれていたので、
今回のことでは私も本当にいろいろ悲しい思いをさせられました。
どうしたら心穏やかな日々を取り戻せるんでしょうね…
【2011/10/10 19:52】 URL | いたちむら #-[ 編集]
こんばんは!
私の所にコメントのお返事をありがとうございます。とても嬉しかったです。
今日は、時間がたっぷりあったので、たくさんの記事を読ませていただきました。食べ物にありがとう☆感謝を込めると、もしかしたら放射能汚染にも勝てるかも…戦う勇気がわいてきました!すぐに凹んで泣くんですけど(笑)ここのブログに来るたびに、たくさんの事を学び、たくさん笑い、一人じゃないって暖かい気持ちになります。
ありがとうございます☆

【2011/10/11 20:31】 URL | はちみつ #y41LhCNE[ 編集]
はじめまして。
1才の娘がおり、寝かしつけのことを調べていたらこのブログにたどり着きました。

まだ全部は読んでいませんが、どの記事もおもしろくて参考になります!私はまだ授乳中ですが、断乳のところとか、こういう気持ちになるのかな~なんて考えました。
あと、少し前にオーストラリアにいらしたそうで、ちょっと親近感(笑)(私はオーストラリア在住です)

放射能のお話も興味深かったです。
支援のために被災地からの農作物を食べましょう!という風潮が私もなじめませんでした。汚染の危険があるものを子供の口に?と思ったけど、私は薄情なのかなと考えたり。
でもいたちむらさんのブログを読んで、そうだよねーと納得。
食べ物に気をつけるのは大切だけど、神経質になりすぎもいけないな、と思います。

他の記事もちょこちょこ読みたいとおもいます!
また訪問させていただきますね。
【2011/10/14 16:47】 URL | ゆうき #-[ 編集]
はちみつさん!

また書き込んで下さってうれしいです♪
私もすぐ凹んで泣いちゃうんです(^^;)
戦う勇気、大切ですよね…
精神的な元気の源になるものを探して何とか生きてる毎日です。
私もはちみつさんのお言葉を読んで、
一人じゃないなって思えてすごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

またぜひいろいろお話しましょうね~!
【2011/10/15 10:07】 URL | いたちむら #-[ 編集]
いたちむらさん、ぜんまいねずみ改め、ka-riに変更しました。
気分新たにブログも新しくしたので、お知らせにきました。
私は、食事をするときに、「早く食べ終わったらもったいないな」
と思いながら噛みしめて味わってます。30回は噛む!とかだとどうも集中できず、
ありがたみもなくなっていたので…。
また、ゆっくりおじゃましますー♪
【2011/10/17 14:42】 URL | ka-ri #-[ 編集]
ゆうきさん、こんにちは!

嬉しいコメントをありがとうございます!!
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね(><)

オーストラリアにお住まいだなんて!!
いいなぁ、いいなぁ。。。
どちらの都市にいらっしゃるのですか?
いやぁ、ホントにうらやましいです。
良かったら日々の暮らしのことなど教えていただけませんか??
できることなら移住したいとさえ考えておりまして(笑)

放射能の問題は、外国人の方にはもちろん、外国に住む日本人の方達に
とってさえも、日本の方針が本当に理解出来ないもののようで、
それは至極当たり前のことだと思います。
放射能そのものによる被害よりも、政府の作り上げている「逆・風評被害」に、
私達東京の母親も日々、怒りを募らせています。

とはいえ、汚染の心配のないものをかき集めて食事を作ってるのに、
それさえもイヤな気持ちで食べている自分に気付き、反省したんですよね。

よろしかったらまたオーストラリアのこと、教えて下さいね(^^)
【2011/10/22 10:22】 URL | itachimura #-[ 編集]
ka-riさん!いらっしゃい(^ω^)ノ☆

そうでしたか~ブログ新しくされたんですね。
さっそく覗かせてもらいましたよ♪
めっちゃくちゃ素敵な世界が広がってました~(*´∇`*)
写真、やっぱりお上手ですね!腕前、うらやましいです。
またちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

ka-riさんの「もったいないな」を聞いて、最近私も
おいしいからこそ何回も噛んでるんだ~って思って
食べてたら、素直にうれしくなってきました。
素敵なヒントをありがとうです!
【2011/10/23 18:16】 URL | いたちむら #-[ 編集]
すみません・・・。「祈り」の行で、謝りたくなりました。
すみません、間違ってます、私の暮らしぶり。
【2011/10/23 23:14】 URL | どちん☆ #-[ 編集]
>姉さん

謝らないでありがとうと言っといた方がいいかもしれませんですわよ
ごめんなさい、ありがとうとなるとホオ・ポノポノっぽくなっちゃうけど(笑)
【2011/11/01 18:30】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 25日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 原発事故後にやってみたこと
  └ いのちをいただくということ。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。