ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

自分と子どもを放射能から守るには(ウラジミール・バベンコ)




図書館に予約しておいたバベンコ氏(ベルラド研究所)の
自分と子どもを放射能から守るには」が
さっそく届いたので読んでみました。


翻訳はベラルーシの部屋ブログの辰巳雅子さん。
もともとの本はベラルーシの人達向けに書かれているので、
食材や土壌改良材についてなどは、ご当地独特のものも
ありましたが、今の日本人にとって役立つ情報はたくさん。
かわいらしいイラスト入りでお母さん方にも読みやすく、
カラー写真が豊富でとっつきやすくまとめられています。


「放射能のことはよく分からないけどやっぱり心配」という方や、
「3月以来自分なりにいろいろと試行錯誤してきたけれど、
改めてチェルノブイリ周辺のことをもっと知ってみたい」
という方にもおすすめです。


私がこの本でけっこう目からウロコだった部分は、
セシウム137が体内で鉛や硝酸塩などと結びつきやすく、
その結合物が人間の健康に悪影響を及ぼす、という点でした。


鉛はチェルノブイリの爆発時にかなり飛散したようです。
震災前の日本でも、鉛は水道水、硝酸塩は化学肥料などから
微量ながらも体に取り込んでいたりするものです。
そのような体内の毒素とセシウムが結びつくと、
さらに危険性の高い物質になるというのを読んで、
放射能対策はもちろんのこと、日々、体に余計な毒素を
ため込まないことも大切なのだなぁと改めて思いました。


それから。


外を歩いた靴は定期的に洗う、ということ。
洗えない場合には、靴底をよく拭く。
チェルノブイリ事故の際は、避難先で靴に測定機を当てると
高い線量が出て、靴を没収されるということが多かったそうです。


これも考えてみれば当たり前のことではあるんですけどね(^^;)
4月には私も、3月まで家族が履いていた古めの靴は全部捨てて、
ブーツなどは靴専用丸洗いクリーニングに出したりしましたが。
この本を読んでみて、改めて気をつけなきゃ!と思い直しました。


あと、ロシア料理研究家の荻野恭子さんによる
ベラルーシ的なレシピのページも良かったです。


荻野さんと言えば、私はトルコ料理とロシア料理の
レシピ本でとてもお世話になっています。
(↓この2冊。特にトルコ料理レシピがお役立ち)


 


バベンコさんの本でも、本当にどれもおいしそうなレシピばかり。
さっそくサーモンのサワークリーム煮を自分なりにアレンジして、
水切りヨーグルトとライス&ソイで作ってみましたが、
ジャガイモときのこがクリームに合っていて絶妙。
ダンナくんウケも良かったです。


きのこやキャベツの浮かし漬けも、いろんなハーブが
入っていておいしそうなので、そのうちやってみます♪
うちの庭のローズマリーも漬け込みに使ってあげたいけど、
どうかな…やっぱりちゃんと検査してからにするかな(^^;ゞ


ちなみに、やさしい色調で心癒される放射能対策ブログでおなじみ、
「できることから、はじめたい」でもバベンコさんの講演からの
情報が載せられていましたね。


セシウムを排出してくれるペクチンと言えば、
何と言ってもりんごペクチンのイメージが強いですけど、
オレンジの方がペクチン、多いんですね!初耳。
「ベラルーシは寒い国なのでオレンジは高価なものであるために
リンゴを使ってペクチンを作ることにしました」というお話に、
へぇ~ボタン(←古すぎる…)を押したくなりました(^^)


それと、たまごの殻のカルシウムサプリね。
お金をかけずに子供を守ろうという知恵。
う~ん、さすが!と思いましたね。


さっそく私も作ってみてるんですけど、殻をビンに入れて
砕いているところをうっかりハゼ子に見つかり、
「それ、おいしくないよ?ねえ、食べるの?
どうやって食べるの?」と問いつめられ、悩んでおります(笑)
ミルミキサーで粉砕して、何か食べ物に混ぜるか??
ハゼの好物、ピーナツバターとかに混ぜたら分かりにくいかも?


しかし、ストロンくんも巷で出回っている今、
産地に気をつけないと卵の殻そのものにストロンくんが
ご入居されてそうで、それじゃ意味ないですよね…


とはいっても。


どんなに気をつけていても、やはりある程度は体に
入ってしまうのも避けられないのが今の東日本の現実。
それで心配してお母さんがキリキリしていても、
親子で免疫力が下がってしまい、よくありません。


先日、いつもお世話になっているF先生のところで
ハゼ子の体を全体的に診てもらいました。
F先生によれば、やっぱり大切なのは、上手に排出する力。
いらないものはスムーズに出し、必要な栄養素はしっかり
キャッチできるようなのびやかな体作りが大切。


本当にその通りだな、と思いました。
かけはしの野呂さんも、便秘のある人は治した方がいい、
と言っていますよね。
「出せる体」作りが、これからを強く生きていく上で要になりそうです。


F先生のアドバイスで、ハゼ子は食用竹炭を摂り始めました。
(実際に飲んでるのはこの商品↓ではないのですが、
こんな感じの微粒子パウダーになっていて飲みやすいみたいです)





竹炭はご存知の通り、有害物質を吸着して、
そのまま体外に排出してくれます。
F先生によると、チェルノブイリでも炭のサプリを
摂っていた子達は被害が格段に少なかったそうです。


毎日少しずつ定期的に飲ませてますけど、
竹炭入りのロールケーキとかも売られていたりするし、
料理、特にお菓子作りに使うのは楽しいかもしれませんね♪
(↓こんなの。おいしそうですよぉ~( ̄~。 ̄)むふふ)





あと、うちはやってないですけど、モンモリロナイトなどのクレイを
飲むのも解毒にいい、っていう話も聞いたことがあり、
うん、確かに効果あるかもなぁと思ってます。
(↑私もまだ試してないので、やられる方は自己責任でお願いします)
まあ、クレイならお風呂に入れたりするのもいいかもですね~。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

寒くなってきましたね。
私は群馬県北部に住んでいるのですが、今はリンゴが最盛期でとても美味しいです。でも韓国がリンゴの輸入をストップ…やっぱり信用ないんですね(;´д`)


寝ない娘も8ヶ月。
最近は日にもよりますが、抱っこで30分寝てからベッドに降ろすと1時間近く寝てくれるようになりました《*≧∀≦》


娘も成長したな…と思うと嬉しくて「いたちさんに報告しなきゃ!!」と勝手に思って来てしまいました(^^;


そんな娘。
来年2月の誕生日を前に保育園に入れることになりました(;;) 本当はもっと一緒にいたかったんですけど職場は待ってくれず、専業主婦では住宅ローンが重く…

先日 入園を申込みに行くとちょっとした面接があり、生活面で心配なことは?とたずねられました。寝るのが下手だと伝えると「添い寝でトントンは?おんぶから降ろしてみてもダメ?抱っこでゆらゆらは?」と色々聞かれ、あげく「3時間寝られるように練習してみてね」

ハードル高すぎます(T_T)
未だに夜だってそんなにまとまって寝ないのに…
園の先生に言われたことなんて全部とっくに試したし、それがうまくいってれば今日までの苦労はないし…


すみません(__)
グチになってしまいました。

保育園に行く頃にはもっと上手に寝られるようになってるといいな…と思っています。


とりとめのないことをつらつらと書いてしまいました…すみませんm(__)m

どんどん寒くなりますね。
風邪などひきませんよう、またブログ楽しみにしています(^-^)


【2011/10/27 15:14】 URL | ちびカエル #-[ 編集]
こんにちは!たまごのカルシウムサプリ参考にさせていただきました。九州産の卵が手に入ったので、意気込んで茹で卵を作ってカラをムキムキ(笑)でも…食べるのは手ごわそうですね^^
どうやって取り入れるのがいいのか、何かありましたら、教えてくださいね☆炭もいいなんて、知らなかったので、ホント参考になります♬
身体から毒を出せるように、母は戦いますヾ(゚∀゚○)ツ♬ それから、靴の話も納得です。以外にも車のマットも洗ったほうがいいかななんて思って、今日はお家の中車の中 靴を洗いまくってみました☆いたちむらさんのブログの更新を楽しみにしてます^^
【2011/10/30 14:12】 URL | はちみつ #y41LhCNE[ 編集]
初めまして☆
私は、8月に男の子を出産した新米ママです。
とにかく寝ない我が子に疲れ果て、検索で『赤ちゃん 寝ない』などと入力していたら、いたちむらさんのここのブログに出会いました。
ハゼさんの、ベッドに置こうとすると起きる所、寝たのにちょっと経つと起きる所、どんなに昼夜の差をつけても『5時まで女』(←うちは男の子ですが…)、文面をうちの旦那くんと読みながら、まさに我が家の話をしてるんじゃないかと思うくらい(笑)全く同じ状態ですf(^_^;
うちは混合でミルクもあげてますが、寝ない時は寝ませんし、眠いクセに寝グズりするし…そのクセ、大して寝てなくても起きた瞬間モンスターに変身してくれます(笑)『抱き癖』とよく言われる症状で、毎日身体中痛いし、核家族でその中で家事をこなし…毎日睡眠不足で(ノД`)・゜・。 こちらのブログで、ハゼさんのお話を読んでまだまだ続くのかな、と思うとお先真っ暗にもなりましたが…(笑)我が子だって、小学校、中学校と大きくなってまできっと抱っこを求めてくるわけではないだろうし、今求めてくれるのをありがたいと思って、求めてくれるうちはいっぱいギューっとしてあげよう…と頑張っている次第です。
…しかし、ちょぃとは余裕が出ないかと…(笑)
ブログを読めば読むほど、勝手に親近感で…(´∀`;)
いたちむらさんが実践した数々の方法(←中には、同じように対処したものもあり、それでまた親近感(笑))試させていただいてます。昨日は、カモミールティー飲んで寝ちゃいましたよっ!(笑)
長くなりましたが、私も始めての子育て に手探りですが、いたちむらさんのこのブログに出会って、本当に気持ちが楽になりました!
また読ませていただきます(*ノ∀ノ)
泣き虫我が子は明日始めての予防接種です。また、明日の夜思い出して寝てくれないんじゃないかとゆー恐怖を抱きながらも、頑張ってきます。(←頑張るのは私ではないのですが…後のフォローは大変ですからねぇ…(笑))
ブログ、また読ませて頂きます!


【2011/11/01 05:24】 URL | カナデンママ #-[ 編集]
ちびカエルさん、こんにちは~(・ω・)ノ☆

リンゴやみかんのおいしい季節になってきましたね~。
群馬ってリンゴ作ってるんですね!青森や長野のイメージしかなかったです!

抱っこで30分の後、降ろして1時間…
たったこれだけでもそんなにうれしそうに書かれているちびカエルさん…
くぅぅ~(>ω<)ご苦労の跡が感じられますぅぅ
うちもそんな時期がありました、ありました。
でも、成長につれてもっともっと安定して寝られるようになるのは確実ですっ
どうぞ「これからはもっと良くなる」を信じていて下さいね☆

保育園で「寝られるように練習して」などと言われても、
まーーーーーーーったく気にすることはありません。
園で寝ようが寝なかろうが、そこは保育士さんの腕次第。
もし「寝なくて大変です」などと言われたら、「私がどんなに苦労したか分かるでしょ」
と胸を張っていばってあげて下さい(笑)

とはいっても、たいていの場合、保育園では寝るんですよ、嘘のように(笑)
うちのもそうでした。そのかわり、保育園の昼寝で寝だめ。
「意外と寝るじゃないですか」と先生方に言われて、「はあ」と顔を引きつらせる私…
家に帰ってからは大人並みに起きて遊び、パパの帰りを待つという…(-_-)
とにかく、寝る練習なんて、絶対に時間の無駄です(笑)

保育園デビュウ後のご報告、楽しみにお待ちしてますね♪
【2011/11/01 18:31】 URL | いたちむら #-[ 編集]
はちみつさん(゜∀゜*)♪

どもです、ども~!!
また来て下さってすごくうれしいです♪

卵の殻サプリ、さっそく試されてるんですね!エライ!!
私もムキムキした殻をビンにとりあえず保管しましたが、
う~ん、どうして食べさせたらいいものやら( ̄~ ̄;)
シャリシャリした食感のものに混ぜて食べさせるしかないですかね。
じゃりじゃりした食べ物なんて思い浮かばないし…(笑)
いい案あったら教えて下さいな~。

玄関や車の中はやっぱりこまめに掃除するのが正解かと思いますっ
一緒に戦う母仲間ができて、私も嬉しいですっっ
実は先日、父にお金を出してもらって、ついにガイガー買いましたよ♪
今いろいろと測ったりして試行錯誤中です~
またいろいろ発見があったらブログで報告しますね(^^)
【2011/11/01 18:32】 URL | いたちむら #-[ 編集]
カナデンママさま、はじめまして~(>∀<)☆

寝ない赤ちゃん連盟にようこそ~(笑)

これまでも幾多のお母様方が検索経由でこのブログにいらして、
「うちのことかと思った!!」と驚かれておりますです。

親近感を抱いて下さってうれしいです♪
そうでしたか、カナデンママさんちの赤さまも『5時まで』仲間!!
寝ない子連盟メンバーとして、ぜひぜひ仲良くしていただきたく…
(…って、うれしくないです?? ^^;)

きっと今は一番睡眠不足で、お体もきつい日々をお過ごしかと思います。
でも、こんなのがずっとおんーーーなじ調子で続くわけではないですよ!
寝ない赤ちゃんといえども、彼らは日々進化する生き物です(笑)
1歳、1歳半、2歳…と少しずつ変わっていきます。
どちらかというと良い方向に。たぶん(^^)

うちのハゼ丸、5歳になった今でも睡眠にはやはり一癖ありますが、
さすがにもうここ数年ほどは、私達も睡眠不足に
悩まされることはなくなりました。(←ある意味当たり前なのが悲しい…笑)

なので、どんなに睡眠不足で前後不覚となり、
間違えて授乳クッションにおっぱいをあげそうになったとしても(←実体験)、
どうか希望を捨てずにいて下さいね~(^^)

ぜひぜひまたブログに遊びにいらして下さいね♪
【2011/11/01 18:33】 URL | いたちむら #-[ 編集]
はじめまして☆
とっても勉強になりました。
わがやも庭でバジルを育てているのですが、色々育てている中で、子供はどうなんだろう・・と考えてしまいます。
色々とりこみつつ、楽しみながら向き合っていきたいなと感じました。
とても美味しそうなお料理もハッピーになりました♪
【2011/11/04 10:13】 URL | maiko #-[ 編集]
maikoさん、はじめまして(>ω<)♪

すぐにお返事できずにすみませんでしたっっ
温かいコメントいただけて、とっても嬉しかったです!!

お庭でバジル、いいですね!本当ならこんな楽しくて豊かなことなんてないはずなのに、なんだか憂鬱になってしまいますよね。事故さえなかったら…去年に戻れたなら…と考えても仕方のないことを考えてしまう自分がいます。

そうですね、楽しみながら向き合う、大切ですよね!
これから長いつきあいになるわけですし…。
最近の我が家では料理でも除染という一手間がくわわりました。
面倒だな~と思うこともあるけれど、この本にあるキノコの浮かし漬けとか、そのままのキノコで食べるよりも良い味がついてなかなかおいしかったです♪切ってマリネ液につけてあるので、すぐに料理にちょんちょんと乗せられるのも手軽でした。

またぜひ遊びにいらして下さいね♪
【2011/11/13 22:27】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年10月 23日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 原発事故後にやってみたこと
  └ 自分と子どもを放射能から守るには(ウラジミール・バベンコ)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

