ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

尿検査結果に思うこと

またしても長いことブログ放置しちゃいました(>△<)
ご心配のコメント下さった方、ありがとうございます!
大丈夫、いたちむらは生きてます(笑)


おかげさまでいたち家はみんな元気にやっています。
放射能対策、仕事、家事、そして家族のだんらん時間をとる、
ということに必死でいると、家でブログを書く暇がありません…
まあ、今までと同じで行けるはずがないのだから仕方ないですね。


ところで。


実は去年の終わりにハゼ子の尿検査をしたんです。
依頼先は多くの方が頼んでいる理研分析センター
出資は、、、私の父がしてくれました(^ω^)
昨秋にはガイガーも買ってくれた父なのであります…
こういう時だけがっつり頼ってしまう私(笑)
…もとい、お父さん本当にありがとう。。


ペットボトルに検体となるハゼ子の尿を溜めながら、
東京に暮らしている以上、絶対に出るだろうと覚悟はしていました。
それが小数点のオーダーなのか、あるいはそれ以上なのか。
覚悟はしていても、きっと出たら相当ショックだろうなぁと
思いながら、何日かかけて溜めました。


で、ついに年末に届いた結果。


いずれも不検出ヾ(゚▽゚*)ノ
(検出限界値 I-131: 0.087, Cs134: 0.098, Cs137: 0.085)


ちなみにうちは、保育園で給食食べさせてます。
もちろん、キノコやれんこん、太平洋産の海産物や練り物など
どー考えたってこりゃベクれてるだろう、っていうものは
きちんと事前にチェックし、食べないで済む手立てをとります。
牛乳は震災直後からずっと飲ませてません。11月から水筒持参です。


外遊びは風向きの悪い日以外は普通にしていますが、
基本、外に出ている間はマスク着用。
砂遊びなどは震災直後から一切していません。
外食はほとんどしないけれど、産地材料が確認できた、
信頼のおけるお店でたまに食べることはあります。


気をつけているのはそんな感じです。
もっと気をつけている方からしたら、ゆるいと思われるでしょう。
よく給食が体内蓄積の原因と言われることが多いけれど、
その意味で我が家も覚悟していたのですけど、
ちょっと確定的なことは言えないな、という印象です。


あと、せいぜい「これは」と言える対策としては、
EMや発酵食品などを積極的に暮らしに取り入れたり、
竹炭を水の浄化やデトックスに活用していることくらいでしょうか。


いずれにしても。


これまでの対策はそう間違っていなかったという感触を得つつ、
とはいえ、決して油断はせずにこの調子で頑張れ、
という神様からのお達しなのかな、と思ってます。


少し話は変わりますが。


最近、考えていたことを一つ。


いたちむらの場合、「放射能に対して無関心」という
お母さんとは、あまり普段接点を持つことがないのですが、
「あきらめ」に近い心境を耳にすることはよくあります。


私の大好きな、尊敬するお友達(うちと同世代の子がいる)は、
「誰でも死に方は選べない」「ここで生きていくしかないのだから」
と言って、今まで通りの生き方を貫いています。
もちろん、「食べて応援」とか「全く気をつけない」わけではないけど、
これまで通り外食はするし、外遊びなど普段の生活はこれまで通りだし、
小学校に入ったら給食を食べて、特別なことはしない、と言っていました。
むしろ、排出しやすい体作りを心がける方が大事だと。


私はこういう彼女の生き方がいつも清々しくて大好きなんです。
でも、「死に方は選べない」というのは、大人にとってはそうだけど、
子供にそれを当てはめるのは、どうしても私には考えられなくて。
だって、万が一にも子供達がガンや白血病で死んでいくとしたら
「運命だから選べない」なんてみすみす言って過ごせますか?


「この地で生きていくしかない」は他の人にも言われましたが、
私はそんなふうにしばられるのはイヤ。
まして子供をこの日本にしばりつけるなんてしたくないのです。


そりゃあ人間、親子だって親友だって生き方や価値観は違うけれど、
大好きな友人とこんなきっかけで考え方の袂を分かつようになるとは…
と、なんとも言えぬ淋しさを感じました。


一方で。


気にしすぎが免疫力を落とすというのは本当だと思うんです。
って、私が言うのもなんですが(笑)
うちは検出限界0.1bq/kg以下のコースにしましたが、
もう一段階上の0.040~0.070 Bq/kgコースにしたら検出された、
という人も知り合いにたくさんいます。


我が家も検出下限値をもう少し下げれば確実に出ると思います。
でも、私としてはこの限界値をさらに下げる必要性は感じてません。
今の日本に生きていて、まったく0ベクレル、
ほとんど何の放射性物質もないピュアな体でいるのは不可能。
だから、0.0いくつのオーダーで出たの出ないのと騒ぐのではなく、
放射線に負けない修復力を体が保てるレベルであることを
こまめに、かつ継続的に評価していくのが大事だと思っています。
それが続けられるお値段と検出精度のちょうどバランスのいいのが
この辺りかな~なんて、自分の中では計算してます。


ロシアの解剖学者、バンダジェフスキー氏によれば、
体重1kg辺り20ベクレルの体内蓄積で、
心電図異常などの身体的変調が見られ始めるといいます。
尿検査で出る値の約100~150倍が体内全体に蓄積された量だと
言われているので、たとえば体重15kgの子供の場合、
20bq×15kg÷150=2bq
となり、要するに尿検査で2bq検出されたら
体重1kg辺り20bqある、という計算になるわけです。


うちのお子さんで考えると、仮に検出限界値ギリギリまで
本当はあったかもしれないとして、
0.18×150÷15kg=1.8bq/kg
となり、1.8より多いということはない、と言えるわけです。
もちろん、この値が小さければ小さいほど安心。


と、まあそんな計算も参考にしつつ。


無関心やあきらめに染まることなく、かといって
気にしすぎて親子で免疫力を落としてしまうようなことなく、
取るべき対策は取って、こうしたいと思うことに向かって日々努力し、
あとはたくさん笑って体のパワーを高める。
そんなふうにいられたらいいなぁって思っています。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

おはようございます。尿検査の結果!嬉しく思います。
やってきたことが正しかったって証拠ですもんね^^
わたしも、いたちむらさんを参考に生活して、子供を守っていきたいと改めて思いました☆
気持ちは明るく、放射能には厳しくをモットーにがんばります!
ホント、ここに来ると元気と勇気がわいてきます。
ありがとうございます。
更新…毎日チェックしてます(笑)ほんとファンです♥
【2012/02/21 08:51】 URL | はちみつ #-[ 編集]
はちみつさん(・∀・)☆

こちらこそ、いつも温かいお言葉を下さって嬉しいです!!
住んでいる地域は違っても、同じ「放射能から子供を守りたい」
って気持ちを持つ母どうし、こうしてはちみつさんと
お話できるのは私にとってもものすごく勇気をもらえるんですよ~

被曝の客観的評価として、尿検査や甲状腺血液検査、爪検査など
いろいろあって、皆さんそれぞれに試されているみたいですが、
どの方法でもいいから、定期的に体の状態をチェックしておくと、
今どうすべきなのかがはっきりして、漠然とした不安が減る気がします。

まだまだ長期戦、お互い負けずに頑張っていきましょうね(>∀<)☆
【2012/02/22 22:44】 URL | いたちむら #-[ 編集]
日に日に暖かくなりますね(^_^)

ハゼちゃん、なんともなくて良かったです。
いたちむらさんの日々の努力の甲斐ですね☆


遅ればせながら我が家でも塩麹がブームです!
鶏胸肉を漬け込んでグリルで焼くだけ。これが好評で、こんな手抜きで美味しいと喜んでもらえるなんてちょっとフクザツです(^^;

娘もだいぶ色々な物が食べられるようになってきたので、離乳食にデトックスメニューを取り込んでみようと思います。

保育園では未だ泣き続け、出された給食を放り投げる狼藉をはたらいています(*_*)
大人の言っていることはほぼ理解しているので、娘なりの抵抗なんだと思います。

あまりに慣れないようなら歩くようになるまで手元で様子をみればいい…と実家の母から助け船を出され悩んでいます(--;)


とりとめのない文章になってしまいました。

またメールさせてくださいね。
【2012/03/15 13:48】 URL | チビかえる #-[ 編集]
チビかえるさん(≫_≪)☆

お返事、すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
実は2月からずっと、オーストラリアに疎開していました。
ブログもすっかりやりっぱなしになってしまって…

チビかえるさんもお元気そうで何よりです(^^)
鶏胸肉の塩麹漬けグリル、聞いただけでおいしそう~♪
魚や肉を漬け込んで焼くだけでおいしいなんて、超簡単・便利ですよね~。
実は私、まだ鶏肉と塩麹のコラボはまだ試してないので、チビかえるさんのコメ見て、食べたくなってきてしまいました。。

その後、娘さんの園生活はいかがですか?
出された給食を放り投げるとは、なかなか気骨のあるお子さんですね(^^)
今は周囲の人大変かもだけど、私はそれくらいファイトのある子に育ってくれるのって、すごいと思います。ママは胸張っていいような気がするのだけど☆

更新、なかなかできずにいますが、またぜひのぞきに来て下さいねっ!
【2012/04/14 14:39】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年02月 20日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 原発事故後にやってみたこと
  └ 尿検査結果に思うこと
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。