ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

オーストラリアに疎開してました。

Jaca-haze.jpg


またすっかり更新が滞ってしまいました!
実は2月末から4月初旬まで、またしてもオーストラリアに
母子疎開しておりました。ええ、気に入っちゃったんですね(笑)


今回はシドニーのとある家庭にホームステイする形で長期滞在。
3月の花粉の季節を避けることや放射能デトックスが主な目的でしたが、
何と言ってもやっぱりハゼ子に思い切り外遊びをさせてやりたい。
そんな気持ちで思い切って行って参りました!


職場には事情を話して長期休暇をお許しいただいたので、
帰国してからはやるべきことをこなし、頭を現実モードに戻すのに必死で…
最近やっと周りの景色が見えてきた感じです(^^;)
そんなわけで、すっかりご無沙汰になってしまってすみません。。


旅から戻って少し経ち、改めて母子疎開の約1ヶ月間を振り返ると、
本当にいろいろな意味で有意義な滞在でした。


Auspost-haze.jpg


私達が滞在したのはシドニー郊外の住宅街でしたが、
ここで何よりもすばらしいと思ったのは、緑豊かな自然。
こちらの歩道はほとんどが芝生。しかも、幅がものすごく広い!
この写真も公園とかではなく、フツーの道なんですよ!


BigTree-haze.jpg


そして、こーんなにたくましく大きな木がそこかしこにあるんですよ。
これはシティ中心部からフェリーで15分ほどのところにある
ワトソンズ・ベイの公園にある木です。ものすごく大きな木の根元!
シドニーは中心部でも緑豊かな公園がたくさんあり、
東京の都心では考えられない、心休まる環境が広がっています。


GyPMTschool.jpg


そしてこの写真、何だと思いますか?森のように見えますよね?
実はこれ、地元の公立小学校の校庭なんです。
日本のように整然とし過ぎただだっぴろい砂地グラウンドではなく、
こうして木がまばらに植わった緑豊かな空間が校庭なんです!
この中で子供達がごく自然に駆け回ったり、遊んだりしていました。


Cronulla1.jpg


そして今回、大満喫したのは、何と言っても海!!
これはシドニー中心部から電車で1時間ほどのところにある
Cronulla(クロナラ)という浜辺。
滞在していた家からは30分ほどで行けたので、
晴れた日は毎日のように海に出かけていました。


Cronulla2.jpg


クロナラはお世辞抜きに、見たこともないくらい綺麗な海でした。
干潮時には浅瀬がものすごく遠くまで広がり、
波が沖側からだけでなく、浜辺側からも打って交差するんです。
小さな海女さんが海草持って遊んでますが(笑)
穏やかな波なので、小さな子供も安心して遊べました。


Cronulla3.jpg


干潮時に見える、岩場の浅瀬。
小さな魚が流れ込んでいるのを二人で追いかけたり。


FishandChips.jpg


食べ物も、日本ではなかなか食べられない
シーフードを中心にいろいろ楽しみました。
愛しのフィッシュアンドチップス。
日本のフライのようなパン粉のサクサクした揚げ物ではなく、
フリッター風のやわらかいフライにタルタルをつけて食べます。


barramundi.jpg


そして、私達の最愛の白身魚、バラマンディ。
フィッシュアンドチップスはもちろん、ただのグリルにしても
身が柔らかくて本当においしい。
地元の魚屋さんで三枚おろしにしてもらったのを買って、
家で焼いたり煮たりしてたくさんいただきました。


でも。


どんなに素敵なところに滞在していても、
やっぱり私達が最終的に帰るべきところは東京の自宅なんです。
帰国が迫ってきた頃、私もハゼ子もものすごく自分の家が恋しい反面、
また放射能対策の日常に戻るという現実が重くのしかかりました。


そして帰ってきた今、やはり東日本の現実は相変わらずでした。
先日の水のホルムアルデヒド検出といい、相変わらずあちこちで出る
汚染食品といい、北九州など瓦礫の拡散問題で揺れる各地といい…
身近な人の死や体調不良の話も私のまわりで少しずつ増えています。


でも、東京で暮らしていると、人々の生活ぶりはまるっきり今まで通り。
日本は今、ものすごく大変な岐路に立たされているというのに、
その辺りちゃんと認識している人達はどれくらいいるのでしょう。


最近知ったのですが、有名なテニスプレイヤーのシャラポワさんは、
チェルノブイリの被災地ゴメリの出身だそうですね。
お母さんはちょうど事故の年に彼女を身ごもり、
同じ時期にゴメリを離れてシベリアへ移住しています。
ご両親には先見の明があったんですね。
もちろん、シベリアでの生活には相当の苦労があったでしょう。
でも、だからこそ今のシャラポワがある。


私も、どんなことをしてでもハゼ子を守りたいんです。
そして、次世代のシャラポワにしてやりたい。
(テニスプレイヤーにするという意味ではないですよ 笑)
そのために、今いろいろなことを考えています。
日々、家族の健康に気を配りながら、
「前進」するためにコツコツと努力をしています。


どうか一人でも多くの「シャラポワ」が日本から生まれますように。
そのために、私達母親は必死で頑張るしかありません。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:放射能対策 - ジャンル:育児

コメント

ブログではお久しぶりです!
海がとても綺麗ですね~。
オーストラリアではとてものびのび放射能のことも気にせず暮らせて、また子供にとっても必要であろう自然との体験ができて、とてもよかったと思います。

最後のシャラポワさんの件、激しく同意です。
先見の明というか、これからは自分の頭で考えて判断しなくてはですね。
ただ、現在の状況が、危険なのか、安全なのか、誰しも(気にしていない人以外)判断しずらいところではあると思います。

わたしのビジネスの先輩が、
「最後は勘です」 とおっしゃってました。
一人二人じゃありません。
会社を20年以上続けている人でさえ、
ビジネス以外でも、この(放射能の)問題も、「勘」が大事だと言っていました。

人間の本能としての「勘」を鈍らせないで
鋭くありたいものですね。
【2012/05/26 17:09】 URL | かおる猫 #qbIq4rIg[ 編集]
いたっち姐さん
久々のブログ、オーストラリアでの素敵な日々のお話で読んでいるこちらも嬉しいですよ~★

ほんとにすごい!!街がまるで砧公園(笑)
そして森とみまごうばかりのスケールの校庭!!
「自然」のあり方が全然違うんですね~
昔読んだ本で、ニュージーの人の話だったけど、お産のあと出た胎盤をもちかえって家の庭にうめてそこに木を一本植えるって話。
それは子どもの誕生と成長を一緒に過ごす木になるんだ、という話を聞いたことがありましたが、う~んなんかそういうことが出来るスケールっていうか。
東京ではまず考えられないですよねえ^^;;)

オーストラリア、私は行ったことがないけれど、よさげですねー。
私も行ってみたいなあ。
シャラポワさんの話、そうだったんですか!!!
そうよね、年代的にその頃の人ですもんね・・・
彼女のご両親は先を読んで行動した人だったんですね。
考えさせられますね・・・
【2012/05/31 12:38】 URL | campanella #wYAyu/Y2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/31 22:47】 | #[ 編集]
オーストラリア 素敵なところですね。

心身共にリラックスしたいたちむらさんが目に浮かびます(お顔は存じませんが^^;)

ブログ内容とはちょっとずれますが…

うちの娘 1歳3ヶ月となり、2月から通いだした保育園もようやく慣れはじめました。
お給食も少しずつ食べるようになりました。しかも先生の膝でお箸で食べさせてもらうVIP待遇(^-^;
みんなと椅子に座って食べるのはオヤツの時のみだそうで、お給食は先生たちと食べているようです。

そして肝心のお昼寝。

家ではおっぱいを飲みながら寝てベッドで1時間~1時間半。

保育園では一人で布団に入り、一人で2時間寝るそうです!

ビックリ(@_@)


だっこ→添い寝→隣でトントンと慣らしてくださったそうです。

ベテラン先生に「おうちでもやってみて~♪」と言われましたが、うちでは「ぱいぱいぃぃ」と大声で言いながら寄ってきて幸せそうに吸い付くのでやめられないでいます。


私も2歳になったら断乳…できれば言い聞かせ卒乳したいと思っています。
夜間授乳も辛いですが、寝るのが下手な娘のため いたちむらさんのブログを励みにもう少し頑張ろうと思います。
【2012/06/06 21:04】 URL | ちびカエル #-[ 編集]
かおる猫さん、コメントありがとうございます!!
お返事すっかり遅くなっちゃってごめんなさいね。

自分の頭で考えて行動する、本当にそれが大切な世の中になってきましたね。
そして、よ〜く調べ、よ〜く考えて、最後は勘なのだというのも、ものすごく同意です!

日本とチェルノブイリとの違いは多々あれど、日本は拡散政策・洗脳政策のすさまじさを考えると、チェルノブイリという歴史に学びつつも、それだけでは予測の付かない事態も起きるので注意が必要なのではないかなと思っています。

いつも猫さんの情報発信にはすごく貴重な刺激をいただいてます!
お互い、納得のいく未来を生きられるように頑張りましょうね。
【2012/07/07 09:24】 URL | いたちむら #-[ 編集]
campanellaさま、いたっちでございます!
コメントのお返事、すっかり遅れちゃって申し訳ない!!(>人<)
最近、ブログの管理が全然できてなくて、お恥ずかしいです…

砧公園って(爆)!
久々に首都圏ネタの会話が出来て嬉しいです。
胎盤はさぁ、日本の助産院で産んだ人とかもけっこうやる人はやってるみたいですよね。西荻在住のお友達とか、やったって。(ついでに、胎盤食してもみたらしい)
でもね、確かにスケールが全然違うよね。悲しいことに…(;;)

シャラポワにしたい!宣言はしたものの、なかなか現実は厳しいです。
ことにここ最近、保育園の役員仕事に追われ、日々の生活に忙殺されて、
感覚が麻痺しかけてる感があり、はっと我に返って焦る時があります。
「あきらめた人から死んでいった」というのはよく聞く言葉だけど、
あきらめるのとは違うけど「忘れていく」ことも危険よね…。
時々、東日本にはプルトニウムがあるんだから!と思い出して、
しっかりしなきゃ!と自分に渇を入れてます(笑)
【2012/07/07 09:25】 URL | いたちむら #-[ 編集]
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!
また書き込みして下さってものっっっすごく嬉しかったです(^∀^*)
なのにお返事がすっかり遅れちゃってごめんなさいね!

産後うつのトンネルから抜け出されたとのこと、とっても嬉しいです!
私も、今の自分をあの時の自分のところに送り込んでやりたい、と思うほど、あの頃は本当に沈んでいて、先が見えないことが何より不安の原因になっていました。

それにしても鍵コメさんのご回復、とっても早かったですね!
きっともともとの体作りもちゃんとされていたからこそなのだと思いますよ(^_^)v
フルタイムの職場復帰なんてすごいなぁって思っちゃいます!
うちが2歳2ヶ月くらいのころなんて、まだまだひぃひぃ言ってましたよ〜。

ブログは最近いろいろですっかり放置気味ですが、
またぜひぜひご近況をお聞かせ下さいね♪
お返事、遅くなるかもしれませんが、必ずいたしますので!
【2012/07/07 09:27】 URL | いたちむら #-[ 編集]
ちびカエルさん、ご無沙汰です!(>ω<)ノ
またしてもブログがすっかりやりっぱなしで、なかなかお返事できずごめんなさいね!

娘さんもついにハンストはあきらめたんですね(笑)
かえってVIP待遇にもしてもらえて、娘さんとしても抗議のかいがありましたね!

そして、お昼寝。
私も思い出します。園では家と違って本当によく寝たりするんですよね…
きっと赤ちゃんもわきまえているのだな、場所を…(-_-)と心の中で思いながら、先生達の「お母さんもおうちでやってみて下さい♪」という無邪気なアドバイスを聞いたものです。

断乳or卒乳すると、体がとってもラクになりますよ〜。
やっぱり毎日吸い取られていたんですよね。。
それがなくなるだけでもずいぶん体力的に違いました。
ハゼ子の断乳後の頃、ちょうど「ぜんまいざむらい」というアニメをNHKでやっていて、そのキャラが「血ぃ吸うたろか〜」と言っているのをハゼ子がマネしていて、このお方が言うとシャレにならないな…と思ったものです。。
それにしても、ちびカエルさんとこ、もう卒乳だなんて、なんだか時が経つのは早いですね…
【2012/07/07 09:38】 URL | いたちむら #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/18 01:38】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月 26日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 原発事故後にやってみたこと
  └ オーストラリアに疎開してました。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。