ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お受験しました 後編

というわけで、続きです。
「お受験しました 前編」はこちら!


私立小学校の入学は確かにお金がかかるし、受験準備も相当の尽力が必要です。
ただ、何度も言うようですが、西に地縁のない我が家にとって、
引っ越しや転職をして新しい基盤を築くのにも相当のお金がかかることで、
場合によっては存続不可能な状態を作ってしまう危険もありました。
特にダンナくんは一家の大黒柱で経済観念も強いので、
その辺りを一番心配していました。


なので、状況次第ではこれが理想の形とは言えなくなる日が来るかも
しれないけれど、現時点でベターな方法を選ぶという意味で
この選択に落ち着いたというわけです。
つまり、「これで安心」とか「これがゴール」ということではなく、
今、放射能を気にしている誰もがそうだとは思いますが、
今後もアンテナを張り続け、状況をよく観察しながら子供を
守っていかなければならないという意味で、今までと同じです。


それと、ツイッターなど、いろいろなネット情報を見ていると、
「東京はもう子供が住める場所ではない」とよく言われていますが、
一括りに「東京」というのはずいぶん乱暴だと以前から思っていました。
同じ東京でも大きく東と西ではやはり降下量自体が違いますし、
同じ区内、市内を見ても、ホットスポットがまだら状に点在していて、
○○市だから安全とか○○区は危険とか言うのは大ざっぱだと思います。
しかも都内はがれきの処理もまだまだ続き、今後も注視が必要です。
自分達の生活圏をつぶさに線量計で計測し、必要に応じて土壌調査も行い、
それで各自が判断することが一番大切だと思います。


また、受験準備のことですが、一般的には私立小受験というと、
年中の頃から幼児教室に通い、膨大な費用と手間暇がかかるものですが、
我が家はそういう経済的・時間的余裕もなかったために、
市販されている教材を使って、家庭での学習で準備をしました。
もちろん私自身、公立の出身で、私立受験の「し」の字も知りませんから、
ものの本を図書館で大量に借りてきて徹底的に情報収集をしました。


最初は「お弁当ならどこの学校でもいい」くらいに考えていたのが、
やはりその世界に足を踏み入れると、いろいろ欲が出てくるものですね。
もちろん放射能対策という条件は外さずに志望校選びをしましたが、
見学をしているうちに「この学校に入れたら我が子はどんなにいいだろうか」
と思える学校に出会いました。
独自の教育理念があり、とても面白い6年間を過ごせそうなところです。
私自身が「この学校に通えていたら良かったのに」と思うほどの学校でした。
いつ足を運んでも何とも言えぬ良い「気」が漂っていて、
ぜひご縁があってくれたら、と思い続けていました。


もちろん試験は難しく、お教室に通っていても合格できないこともある学校です。
我が家は準備のほぼ全てを家庭でやって来ましたが、
やはり場慣れという意味でも、年に何度か開催される模試には参加しました。
結果はまったく芳しくありませんでした。
準備も6月の説明会を聞きに行ってからで、スタートが遅かったのもあります。
9月の末に至ってもやっぱり順位はまだまだだったけれど、
それでもペーパーの出来が着実に上がっているのが分かりました。


高嶺の花とは分かっていても、やっぱりその学校への強い憧れが止まず、
ハゼ子自身も「あの学校へ行きたい!」と言っていたのもあり、
その小さな希望をくじきたくないという一心で、
10月はもう髪を振り乱して最後の総仕上げにと奔走しました。
何度も何度も「ダメかもしれない」という思いがよぎりました。
11月の考査前には親子面接があり、今にも失神しそうなほどに
緊張しながらも何とか力を出し切ってきました。


そんな中での合格。


本当に、本当に嬉しかったです。
試験当日の出来も、子供に聞いても何ともとらえどころがなく、
正直厳しいかもしれない、と密かに悲観していたのですが、
まさにこれこそご縁がいただけたということなのだと思っています。


そんなわけでこの数ヶ月は、放射能のこともほとんど忘れていました。
(もちろん、対策はきちんとしていますが ^^;)
それくらい無我夢中になってやってきました。
きっかけは放射能ではあったけれども、単に被曝対策ということだけでなく、
この学校に通うことでハゼ子の人生にとっていろいろな意味で
プラスになるのではないかという予感がして、ワクワクしています。


子供を放射能から守る方法には、家族それぞれに違った形があると思います。
西に地縁がある人なら、やっぱりそちらに移住されるのが一番だし、
給食そっくり弁当を毎日続けるのも素晴らしい愛情の形だと思います。
私の知人には、行政と交渉して立派に思いを遂げる勇気ある人達もいます。
それぞれに、自分に合った、自分らしいやり方があって、
それを見つけるのに今みんなが試行錯誤しているのかなと感じます。
我が家の場合は、学校や行政など外的な要因に期待するのが苦手です。
なので、自分達の手で何とかできる方法を選んだのです。


放射能って、「雨」に似ているなぁって思います。
今、外には目に見えない「雨」が降っています。
公立の学校や園では、「雨など降っていないですよ」と言って、
窓を開けたまま授業をしています。給食にも雨が入り込んでいます。
でも目に見えないので誰も何もおかしいと気づきません。


気づいている家庭の子供が、外をレインコートと傘を差して歩き、
教室の中に入っても傘を差して授業を受けています。
みんな、何で部屋の中で傘さしてんの?と不思議に思います。
時にはそれがいじめなど、悲しい人間関係に発展するかもしれません。
少なくとも、室内で傘を差して授業を受ける我が子はきゅうくつです。


理想は、そんな雨など降っていない場所へ移住することですが、
現状、なかなかそうもいきません。
それだったら、雨が教室に入り込まないように、言われなくても
ちゃんと窓を閉めてくれる学校に行った方がいいのかなと思うのです。
そうすれば、室内で傘を差すたった一人の子にならずにすむんです。
みんなにとって、それぞれに一番いい形が見つかりますように。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント

ハゼちゃん 頑張りましたね☆
私立の受験 特に小さい子の受験は親が子供のモチベーションをうまく引っ張りあげないとやる気をなくしたり すねたり 大変ななか 短期間での合格!本当におめでとうございます。
日頃の親子仲の良さや相性がピッタリだからこそやってのけられたのでしょうね☆

うちの娘はようやく一歳九ヶ月になり、たくさんおしゃべりができるようになりました。気付くとなにかしら歌を唄っていて、車のハザード音でもおしりを振って踊り出すノリの良い子です(^^)♪
8月頃からようやく保育園に慣れ 手を振ってバイバイできるようになり、給食も別人のようにモリモリ食べだしました。

もう 私のおっぱいも出番なし…かと思いきや、おっぱいに対する執着が日増しに強くなっていく娘(--;)

意を決して来年の元旦から断乳することにしました。
本当は娘が気の済むまであげたいし、私も授乳という行為が好き。

今は夜間断乳で様子を見ていますが、夜 ぱいぱいちょうだい って言うのを我慢して「ぱ…」と一言言って泣き出したり 眠れずのたうち回ったりしている娘を見ると きっぱり止めた方が娘のためなのかなと思うようになってきました。

カレンダーが終わったらぱいぱいとはサヨナラだよ、と日に一度は言い聞かせていますが…


また ご報告させてくださいね。
【2012/12/01 13:55】 URL | ちびカエル #-[ 編集]
ちびカエルさん、お久しぶりです!!
嬉しいコメントをありがとうございました(^ω^)☆

お受験など、まさか自分の子育ての中で縁もゆかりもないと思っていたのですが、
そのまさかが現実になってしまって、人生って不思議…という感じで。。
ありがたいことに結果がついてきてくれたので、ホッとしてます。

ところで、娘さんももう2歳目前なのですね~!!早いわぁ。。
小さい体でかわいく踊ったり、どこで覚えてきたのか歌を披露してくれたり、
とにかくもうかわいい盛りですもんね!毎日がホントに楽しそうですね♪

我が家も2歳1ヶ月の時に桶谷式断乳を決行しました。
おっぱいの終わりは断乳や卒乳など人それぞれいろんなスタイルがありますが、
私は断乳、とても良かったと思ってます。

子供の方にとってもおっぱいにはいろいろ思い入れあるでしょうが、
母親にとってもやっぱり授乳が終わるというのは複雑な気持ちですもんね。
だからこそ、この日を境に、と決めてしまわないと、
いつまでも自分の方が未練がましく続けたくなってしまう気がして…

ハゼ子は断乳後、少しの間は父乳(ふにゅう)に逃げましたが(笑)、
それでもいつの間にか自分の中でけりを付けた瞬間があったようです。
今ではもちろん、おっぱいに対する未練は全くないようですが、
それでいて子供なりにとても暖かい思い出があるようで、
おっぱいの話になると嬉しそうに「おいしかったよ〜」などと言っています。

断乳前まであとひとときの授乳、心ゆくまで楽しんで下さいね☆
【2012/12/13 20:52】 URL | いたちむら #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/05 22:05】 | #[ 編集]
いたちむらさん、大変ご無沙汰しております。カッコーです。
遅いコメントごめんなさい…ずっと気になりつつ、なかなかPCの前にゆっくり座れず><

ハゼさん、志望校合格おめでとうございます!
時間のない中で、ハゼさんもいたちむらさんも、本当に頑張られたのですね!じーんときてしまいました。

素晴らしい学校を見つけられましたね。
放射能対策だけでなく、教育方針なども共感できる学校。
本来は、みな自分たちで心から納得できる学校を選ぶべきなのだろうなぁ、と考えさせられました。

原発事故というつらい出来事がきっかけでの受験ではあっても、結果的に素晴らしい学校生活を送ることができたら、それはハゼさんにとって前向きに生きていく力に変わってくれるはず。
これから、周りの子どもたちや先生と、不安なく打ち解けて接することができる生活が始まりますね。それはいたちむらさんとだんなさんにとっても!
きっと保護者の方々も、意識の高い方が多いのだと思います。

受験はもちろん、今までの保育園生活でのご苦労も含め、本当にお疲れさまでした。
ハゼさんの学校生活も、また是非お聞かせください!楽しみにしています。


うちも長女が年末に2歳になり、私がちょっと疲れて(笑)断乳しました。
家族みな元気なのですが、何やかんやと忙しく(ホント何がそんなに忙しいのか?)、ずいぶんご無沙汰しておりました。
こんな私ではありますが、これからも仲良くしてくださいね~i-229
【2013/01/30 05:33】 URL | カッコー #-[ 編集]
カッコーさん!!(>∀<)☆
こちらこそ本当にご無沙汰しておりました!!
時々、どうされてるのかなと気になってブログを覗いてみたりしたのですが…
私自身も最近はブログがご無沙汰になり…
そんな中、コメントいただけてほんっっっとうに、全力で、ものすごく嬉しいです!!

学校の話、読んで下さってありがとうございます♪
先月、先々月と、制服採寸や入学説明会などもあり、
だんだんと入学後の生活が具体的になってきました。
関東にいる以上、放射能対策万全というわけにはどうしたって無理なんですが、
それでも自分達のできることをできる範囲で頑張ろうと思ってます。
袋物とか、大好きな縫い物作業の出番もあり、小さな楽しみができた感じです(^-^)
ブログでもまたそういう楽しい報告ができたらいいのですが…

カッコーさんの娘さんももう2歳になられたのですね!!
断乳ですかぁ…お母様、これまで本当にお疲れ様でした!!(T-T)ジーン
お兄ちゃんの方ももう4月から年長さんではありませんでしたっけ?早いものですねぇ。。
縫い物関係も、新しい作品とかいっぱい作られてるのではないでしょうか?(^m^)
またぜひ写真とかアップして見せて下さいね♪

こちらこそ、やりっぱなしブログになりかけててアレですが(^^;ゞ
また今までのようにいろいろとおしゃべりできたら嬉しいです♪
末永くよろしくお願いしますね!
【2013/02/07 10:47】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年11月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 原発事故後にやってみたこと
  └ お受験しました 後編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

