ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

猫村さんの癒し。

ずっと更新が滞ってしまいました~。
以前「産後鬱」のお話で書いたように、
いたち家では去年の春頃から家探しを続けておりました。
その家探し、ここへ来てついに急展開を迎えております。

自分たちとしても意外な展開なのですが、
先週、たまたま「これは!」という物件に出会い、
あれよあれよという間に事の展開が進んで行き、
うまく行けば来週末には契約の運びとなりそうです。

まぁとにかくここ最近は不動産プチバブルで物件も高いです。
当分マイホーム浪人かなぁ~なんて気楽に構えてました。
そういう訳で、まさか今月そういう動きが出てこようとは…
ちょっとあまりにボケーッとノソーッと構え過ぎだったので、
もともと自堕落のんびり者のいたちむらとしては
少々とまどっているというわけです。

それにしてもおうちっていうのは高い買い物。
パンや石けんを買うように気軽には話が進みません。
我が家のように子育てをきっかけにおうち探しを
なさった方にはうなずいて頂けると思いますが、
契約に至るまでには、ほんっともうやること一杯ですね。

もちろん不動産売買なんて我が家にとっては
初めての経験ですから、新しく知るべきことも山ほど。
何か大きな得体の知れないものに突き動かされるような
日々を過ごし、さすがにここ最近はお疲れ気味です。

そんな中、出会ったのがこちら。

  

ご存知、「きょうの猫村さん」です。
「ネコムラー(笑)」という確固たるファンも多いという
それでいて誰にでも愛されるかわいい猫村さんのお話。

いたちむらも前々から気になってはいたのですが、
よし!読んでみようと思ったきっかけとなったのは、
産後セルフケアインストラクター吉田紫磨子さんの「産褥記」。
(こちらも子持ち女性にはぜひオススメの一冊です!
紫磨子さんの辛口トークも素敵ですが、いたちむら的には
「それってあるある~!」なイラストが気に入ってます)
こちらで猫村さんがお勧めされてるのを見て、
猫好きの私は、あぁもう絶対読もう、と決めていました。

猫の家政婦、猫村さん。
なぜか猫なのに家事が万能で、家政婦派遣所で
雇ってもらう。そんなシュールさがまずイケてます。

そして、家事の中でも特に、お料理上手。
いたちむらはもうあの「ネコムライス」にイチコロです。
ただのオムライスくずれなどと侮ってはいけません。
成長期のお子さんにも必要な栄養満点の
野菜・小魚たっぷりでかつおいしい万能メニュー。
今いたちむらはハゼさん用に何度かネコムライスに
挑戦しているのですが、なかなか楽しいです。
ハゼさんもいつにも増してガツガツおいしそうに食べてます。
(今度「赤ちゃん家族ごはん」カテゴリで紹介しますね)

そして何よりも良いのは、猫村さんのあのまじめで
誠実で一生懸命、ひたむきな生き方なのでしょうね。
猫村さんはいつ何時も、一生懸命に働き、
一生懸命に悩み、一生懸命に生きようとします。
あんな性格の良い人(じゃなくて猫か)って、
いるようでいないようで、いるかなぁ…いて欲しいなぁ。
というか、自分自身がああでいられたらなぁと思う。
…難しいですけどね。

あ、でも、体力がそんなになくて、しょっちゅう倒れてる
ところだけは妙にいたちむらと共通してて泣けてきます…

猫村さんのことを思うと、何だかほんわり優しくなれる。

まさに、癒しです。

疲れかけた心と体にじわーっと暖かい猫手が
乗っかってくるような気が…
紫磨子さんが産褥期にオススメ!って言っていたのが
なるほど!と分かるような素敵なコミックです。
産後、赤ちゃんとの慣れないお世話生活に疲れている方、
半年や一年、ワーッと子育てに集中していて、
はたと我に帰ったら疲れた自分を発見してしまった方、
ぜひ猫村さんの世界へ足を踏み入れてみては?

ちなみにもうすぐ定年を迎えるうちの父に貸してあげたら、
同じくハマってました。きっと癒されたいお年頃なのですね。

「きょうの猫村さん 1」をamazonでチェック~☆
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 21日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 つれづれ編
  └ 猫村さんの癒し。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

