ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

寝ない赤ちゃんQ&Aの2 速攻で寝かす方法ってアリ?

寝ない赤ちゃんのお話がストップしてましたね。


赤ちゃんって、何歳、何ヶ月になっても、
「おし!ここで寝てくれ~」と親が望んだ時には
なかなか寝てくれない…なんてことありませんか?


この授乳が済んだら寝る…かと思いきや、
なぜか元気でお目々輝かして遊び出しちゃったり、
かと思うと、今寝るな~!!って時に鬼のような寝ぐずり。
特にうちのお方は、一人布団におとなしく寝てくれず、
親を巻き込んでお昼寝なさるので、かなり厄介です。


「今寝てほしい!」って時にコテッと。


そんな、ソッコーで寝かす方法なんてあるの??
いたちむらもしばしば悩んだ「永遠のテーマ」です。
今日のお話ではそんな問題をひとしきり考えてみましょう。


まず「今寝てほしい」と思った段階で赤ちゃんはどんな状態か?


1.寝ぐずりしてる
これはチャンスです。まさに絶好のチャンスです。


そもそも「寝ぐずり」というのは、赤ちゃんが眠たいのに
なかなかすんなり入眠出来ないため、その不快感から泣く。
これはちょっとした努力の追加で入眠してくれる大チャンス。


しかし、この寝ぐずり。


ほんっっと激しい大泣きであることが多いですよね~
産後まもない新米母には、このギャン泣きは正直こたえます…

実の母親だからって、赤ちゃんがなぜ泣いてるのかなんて、
ホントのところ確実になんか分かりっこありませんよね~。
経験から「多分寝ぐずりじゃ…?」ぐらいの予測をするに過ぎない。
原因不明な中、時限爆弾を抱えて混乱する爆弾処理班のような心境。
これを平日の日中、一人孤独に経験する日々は本当に過酷でした。


とはいえ、実は赤ちゃんという生き物、
こうした寝ぐずりをする機会って意外と多いみたいです。
特に6ヶ月くらいまでは、うちのハゼさんの場合、
乳やオムツでないならたいてい寝ぐずり、だった気が。


この場合なら、ひときわ激しく泣く臨界点を超えると
まさに面白いくらいに「コテッ」といくんです。
この「臨界点」までが我慢のしどころ。
何度か経験すると勘所がつかめるようになると思います。
いたち家では、産後半年間、夜中はダンナくんが毎晩毎晩
通称「泣き部屋」でこの臨界点を超えてくれていました。


2.お目々ぱっちり、ギラギラ全開の時


うん。これはなかなか手強いです。
月齢が大きい赤ちゃんほど、難易度は高いでしょう。
よく1歳前後で「午前中に遊ばせないと昼寝してくれないの~」
っていうケースを聞いたりしますが、大きくなればなるほど
一日の睡眠時間が減っていくわけだから、それも納得です。


ただ、それにしたって、一応赤ちゃん。
大人と違って昼寝はそこそこするわけだから、手はあります。


キーワードは、「揺らす」。


「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」のところでも
お話した、5つのスイッチのうちの一つがこれです。


まずは道具を使う方法。


スリング。これ最高です。


いたちむらはハゼ4ヶ月の時まで家の中でも愛用してましたが、
スリングに入れるとさっきまで大泣きだったのが
スーッと泣きやんで数分後には入眠。
家の中でも赤ちゃんかついで歩くのはちょっと疲れましたが、
素手で抱っこばかりでは腱鞘炎にもなりやすいですし、
何より爆弾処理班としてはギャン泣きがスッと収まるのが魅力。


首が据わってからは、おんぶヒモも◎ですね。
家事の時など体の前面が空くのはありがたいもの。
でも、肩こり持ちのいたちむらには今ひとつでした。


道具を使わないで催眠する方法。


貧乏揺すり(笑)。


これはダンナくんの友人Eさん夫妻に教わった、
かなり異端児的方法ではありますが、見事に使えます!!


大人が椅子などに座った状態で赤ちゃんを太ももに乗せ、
そのまま貧乏揺すりをする要領で小刻みに揺らします。
この「小刻み感」が重要です。足に無駄な力を入れないで。
微細な揺れにヤツらはコテッと行くのであります。


また、大人がお経のような単調な話し声で眠くなるように、
赤ちゃんも母がマシンガントークしてるのを聞くと
なぜか眠くなることがあるようです。


太ももにハゼ乗せて、貧乏揺すりしながら長電話。


そんな合わせ技で幾度となくうちのお方を眠りに誘いまして…
入眠完了したら「ラッコ寝」で母も休息です。


今日も自堕落な生活のススメで失礼しました~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

コメント

また遊びにきましたー!
実は最近添い乳以外での寝かしつけが成功しました!
ジャニーズが出てる番組見せながらソファーに座って膝の上にのせてリズムとってたら、寝ました!
何回も試してかなりの確率で寝ます!
あんまりテレビはみせたくないのですが、あまりにぐずるので気を紛らせようとたまたまテレビをつけたらぴたりと泣き止み、じーっと見入った後に♪そのままそーっとゆらゆらラックに移動しても寝続けてくれます。ジャニーさんありがとう(笑)
夜は添い乳でしか寝てくれませんが^ロ^;
【2008/01/28 22:42】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
おぉお~!!素晴らしいぃ~!
ジャニーズと揺すり(←って何かヤバそうな単語…)の合わせ技とは!頑張ってますね♪
同士の武勇伝、いたちむらも嬉しいです!

やすちゃん家の姫は美男子好きなのね。
それともジャニさんのオーラがTVから出てたか。
You、眠っちゃいなよ。みたいな。

我が家もテレビ、短い間ならいろいろ活用します。
赤ちゃんにはテレビ良くないって言われてるけど、
何でもかんでも「あれはダメこれはダメ」って
指導されると、孤軍の母は苦しくなっちゃうよね~。
一つの小道具として臨機に使うのが賢い選択だと思う。
お互い、頑張りましょうね~
【2008/01/29 01:39】 URL | itachimura #-[ 編集]
8日に娘を出産した新米ママです………。
一日泣きまくりの娘に困り果てて、なにかいい情報がないか探してたら凄く共感できるブログを見つけてしまい……感心していました。
娘のギャン泣きに本当にノイローゼになりそうで……夜は泣いて寝ないし、日中も泣きまくりで寝ないし。。何もできない毎日にイライラしてます。。。
2時間近く泣かせとく事もありますが、逆にイライラすると言うか………。
始まったばかりの子育てに希望も楽しみもなんだかなくなり。。。毎日、苦痛だけになりました。。



けど、こうやって似たような経験をされてるとなんだかほっとします………
私もまだまだ弱音を吐かないで頑張りたいです!
【2010/11/28 19:21】 URL | 麻弥 #-[ 編集]
麻弥さん、はじめまして(^^)

コメントいただけて本当に嬉しいです♪
お返事するのが遅くなってしまってごめんなさいね。

麻弥さん先月にご出産されたばかりなんですね!
本当に赤ちゃんもお母さんも、生まれたてのほやほや!(>∀<)☆
そして一番、ホントにいっっっちばん大変な時ですよね(;;)

私もハゼ子がまだ0ヶ月当時には、毎日毎日ビデオデッキの
日付と時刻をじっと眺めながらぼーーーっと授乳をして、
今日はやっと何日目…あと何時間で夫が帰ってくる…と
むなしいカウントダウンばかりしていたのを思い出します。

麻弥さんのコメントを見て、「同じだ…( ̄ロ ̄)ハゼ丸と全く同じだ…」
と思ってしまいました。
やっぱり寝ない赤ちゃん、泣きやまない赤ちゃんって、
この世に絶対存在しますよね(^^;)

泣きやまないならほうっとけ、って話もあるみたいですが、
逆にこちらがおかしくなりそうですよね。
麻弥さんのおっしゃること、すんごくよく分かります。
そして、麻弥さんの一生懸命さが伝わってきます…

ダンナさんやほかのご家族にもできるだけ甘えちゃって下さいね。
もちろん、それができないから辛いんですけどね…
でも、一人で抱えないで。
こんな辛い毎日がずーーーーーと続くわけではないんですよ。
泣きやまないので焦るのも、最初の数ヶ月くらい。
私の場合、産後半年まではいろいろ紆余曲折ありましたけど、
その後は気力がよみがえってきました。
人によってはもっと短くて済む場合もあります(^^)v

ぜひまたこちらのブログに息抜きにいらして下さいね♪
【2010/12/02 23:34】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 28日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 寝ない赤ちゃん 寝ない赤ちゃんQ&A
  └ 寝ない赤ちゃんQ&Aの2 速攻で寝かす方法ってアリ?
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。