ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

薬を飲むために断乳する??

ハゼさんとの授乳生活もすでに1年半が経ちました。


断乳の時期って、母子それぞれに違うものですよね。
自分達らしい時期と方法で、親子共に納得のいく方法で
断乳が出来たらいいなぁと以前から思っていました。


じゃあ、その納得のいく時期っていつ?


いたちむらの場合は漠然とではありますが、
ハゼさんが2歳になった頃が良いかなぁと思っています。
うちの赤ちゃん様の場合、歩き始めた時期も遅いですし、
最近はいろいろ言葉を話すようになったとはいえ、
1歳半という現在、普段の様子を見る限り、まだまだ
断乳という試練を乗り越えるには幼い印象があります。


そんなことをなんとな~く考えていた矢先…


事件は起こりました!(ちょっとドキュメント番組風)


ここ最近やけに体調が悪い…
急にめまいに襲われたり、訳もなく吐き気に悩まされたり。
もともと起立性低血圧持ちなのですが、それもひどくなり。

特にひどくなるのは生理の直前。いたちむらの場合、
ハゼ1歳2ヶ月の時に生理が再開しました。
お産をして生理痛がすっかり楽になったのは嬉しいけれど、
生理開始の前後数日間がとっても体力的にきつくなり…


そりゃそうですよね~。だって吸われてるんだもん。
ただでさえ毎日吸血ハゼさんに血液を母乳という形で
与えているというのに、さらに下からも出血するなんて。


そんなところへきて、いたち家では引っ越しが決まりました。
引っ越し…。体力のないいたちむらの最も苦手な分野です。
片付けるのはわりと好きな方ですが、決められた期限までに
家の中の全ての荷物をえいやと梱包しなきゃいけない…
その切迫感が苦手です。加えて足元にいるのは常にわるさ丸
作業が済んだ端からいじくられ、イライラは最高潮…


疲れが重なり、だるさが抜けず、そのくせ夜は頭だけが
空回りして眠れない。明らかに交感神経が興奮しています。
あまりの体調の悪さに、頼みのSクリニックへ行きました。
そこで分かったこの体調不良の原因。それは…


自律神経失調症でした。


あぁ、また来たか、と思いました。
いたちむらはもともと自律神経失調症が持病なのです。
6年前のちょうど今の時期、過労が原因で倒れ、
それ以来自分でもよく分からない不定愁訴で悩みました。
春の芽吹きの時期はまさに自律神経が狂いやすい季節。
パニック症候群や起立性低血圧もこれが原因だそうです。


しかも今回のきっかけは、授乳中のホルモンバランス。
生理が開始している今、授乳で分泌されるホルモンと
生理を起こすホルモンとが拮抗してしまい、
非常に体調を崩しやすい状態になっているそうです。
これは桶谷式の先生にも教えてもらいました。


ではどうやって改善するのか。


西洋医学的には、この症状を改善する薬は沢山あるようです。
でも、そのためには母乳をやめなければいけない。
精神系の薬は母乳を通して確実に赤ちゃんに届いてしまい、
それによって精神遅滞などを引き起こしてしまうのだそう。


こ、こわいですぅ~!!!


これでは何のために母乳育児してるか分かりませんよね。

それに赤ちゃんの月齢から言っても、お母さんの体力を
考えても、そろそろ十分断乳出来る時期だとのこと。
ただし、断乳が母子にとって本当に大変な作業だと
いうことも先生はきちんと把握なさっています。


そこで、いたちむらの信頼するSクリニックの先生は…


(1)今すぐ断乳して、薬による治療を開始する
(2)出来るだけ早く断乳をし、それから治療を始める
(3)薬は使わず、だましだまし治す


こんな決断をする時が来るとは…。
母乳育児をしていると、お母さんが安易に薬を飲むことが
出来ないことは誰でもがぶち当たる壁ですよね。
産後鬱の時にもそんな不安がありました。
でも、まさかここへ来てそんな問題に出会おうとは…


ちなみに先生と相談の結果、いたちむらが
決断した答えは上の三つのどれだと思いますか?


答えは、迷うことなく(3)です。
今回の場合、状況が許したというのもありますが、
私の性格をご存じの方はうなずいて下さることと思います。
Sクリニックの先生も、「辛い時はいつでもいらっしゃい。
そうやって少しずつ一緒に解決していきましょう」と
言って下さり、そのおかげもあって少し気が楽になりました。


それでも、薬を使わないなら使わないなりに、
この体調とはつきあい続けていかなくてはなりません。
どうやって改善しているかはまたこちらでお話しますね。


とにかく母乳育児は明らかに体力勝負ですよね~。
赤ちゃんだけでなく、母も体に気を配って、
満足のいく母乳育児生活が遅れるよう頑張りましょうね♪
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

確かにおっぱいあげればあげるほど、赤ちゃんはふくれて自分はしぼんでいく感じしますよね(>_<)
私もなんどもうやめたいーと思ったことか。。。でも息子が気のすむまで飲ませようと腹決めました。お互いがんばろう!!貧血気味のとき私の場合はなぜか米をもりもり食べると調子が少し戻りますよ~!
【2008/02/18 00:36】 URL | tamako #mQop/nM.[ 編集]
わ~んありがとうぅ~!!
同士に励まされると元気出ちゃいますー

赤ちゃんにとっても自分にとっても
納得のいく終わり方したいですよね。
そのためには体力勝負…
母業って実はめちゃくちゃガテン系だよね。
うん、私も米食べて頑張りまする。
【2008/02/18 01:48】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 15日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 ストレス性の症状
  └ 薬を飲むために断乳する??
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。