ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

自律神経失調症と向き合う・その2

だいぶ外の空気が春らしくなってきて、
冬が苦手ないたちむらはうれしい限りです。
桜も楽しみな今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?


以前の日記で書いたように、いたちむらはここ最近
引っ越しのストレスをきっかけに顔を出した
持病の自律神経失調症とおつきあいしております。


ハゼさんを産む前からそういう体の弱点はあったのですが、
母乳育児中の今は圧倒的にホルモンバランスが崩れやすく、
ちょっとしたストレスでもすぐに不調に陥るようです。


いたちむらの場合、自律神経失調症という形で不調が出ますが、
産後・授乳中のお母さんの場合、どこかしら自分の弱点である
箇所にけっこうひょいひょいと乱れが出るのだそうです。
私もハゼさん産まれてからしょっちゅう、あっちだこっちだと
故障ばかりな気がして、自分だけ…??と不安になってましたが、
私の主治医の先生曰く、みんないろいろ大変なんだそうです。
「私だけ何で?」と思ってるお母さん、大丈夫ですよ。


我が家では来週が引っ越しになるのですが、
荷物もほぼ何とか片付きの見通しが立ち、あとは日用品だけ。
ここまで来るまでには本当にはてしない不安と情けない体調と
(ハゼさんのおイタと)の戦いでした。


相変わらず懲りずに授乳中なので、処方してもらえたのは
漢方の女神散と葛根湯と軽い胃腸薬だけ。
それでもだいぶ楽にはなった気がしました。
特に女神散は産後鬱の時にも使いましたが、いたちむらの
証にはけっこう合っているようで、かなり助かります。
名前も「女神」だし、何か疲れてた体がぴちぴちしてきそうです。


それと、自律神経失調症・その1で書いたように、
交感・副交感神経のバランスを整えるために、昼夜のメリハリを
出来る限りはっきり自分の体に分からせるよう工夫しています。


その一つがアロマテラピー


実はいたちむら、「ウソ~信じられないぃ~」と言われそうですが、
アロマテラピーインストラクターの資格を持っています。
セラピストの資格に挑戦中の時、ハゼを身ごもり中断しました。
「そういうキャラじゃないよね~」って視線を感じちゃいますが、
一応、自己流アロマ歴は長いのであります。えっへん。


しかし根っからズボラなので、取り入れる方式はお手軽です。
世の書籍や雑貨店に並ぶような女の子らしい取り入れ方は
どうも私には長続きいたしません。そこで…


朝のシャワーの時に、足元に精油を一滴


これでまず、寝ぼけた体に「活動だよ~」という指令を送ります。
ただシャワーだけでも十分目覚めと活動開始にはもってこいですが、
これに活性系の精油をただぴこんと垂らすだけで威力は倍増。
シャワーの水蒸気があっという間に精油を香らせてくれます。


この時いたちむらが好んで使うのは…


フランキンセンス(乳香)。神に近づく香りですねー。
数ある精油の中でもいたちむら一押しの香りです。
高揚感があるので、いたちむら的には日中にお勧めです。


レモンオレンジグレープフルーツなど柑橘系の精油。
浴槽に入れると皮膚刺激が起こるこれらの精油でも、
シャワーの足元に一滴くらいでは悪さをしません。


ローズマリー。低血圧さんにはお勧めです。
でもいたちむらは精油よりハーブとして食べる方が好き。


他にも、ホルモンバランスが問題で不調が起こることが
明らかな場合は、ローズオットーゼラニウムなどが良いですね。
もちろんいたちむらも、今回のような症状にはてきめんです。
何より、体の奥から「気持ちいい~」と思えるのがいいですよね。
薬は「良薬口に苦し」という言葉があるように、辛いですからね。


ちなみにこれらの女性ホルモン系精油陣は肌にも良いので、
いたちむらは手作り化粧水に使用中。もちろん、
手作りはちょっと…という方でも、お手持ちの化粧水の
香りが控えめな感じなら、一滴ポトリとしてもなかなかです。


…とまあ、とりあえずこんなお手軽な方法を紹介しましたが、


数ある精油の中から自分にどれを選ぶか


アロマテラピーというと、精油の効能が書かれた本から
「これこれには何々」というように、薬のように選ぶ人がいますが、
いたちむらに言わせれば、精油は薬ではありません。

もちろんある程度本などで効能や特徴を知って、
興味の持てる精油を探すのは楽しい試みですよね。

でも、最後は必ずお店に行って、直接それぞれの香りを
自分の鼻で嗅ぎ、その直感を生かしていくのが一番。
同じ人間でも、体調や気分によってその都度その都度
必要な精油が違ってくるのがアロマのおもしろさ。
万人にほぼ同じように作用する薬とは違うのがいいんですよね~


アロマで体調改善の話はまだまだ続きま~す。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 10日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 ストレス性の症状
  └ 自律神経失調症と向き合う・その2
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

