ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

乳首の傷にプロテクターフィルム!!

前回お話したように、引っ越しの疲れですっかり
壊滅状態のいたちむらでしたが、何とか立ち直りました~


それにしても今回の熱でおっぱいの調子も悪くなり、
赤ちゃんがくわえる辺りに傷がいくつも出来るわ、
悪いもの食べたわけでもないのに乳腺炎になるわで
ほんと、これには苦労しました。


それにしても乳首の傷は痛い!!


熱の出始めの頃から授乳の時に乳首の痛みを感じ始め、
ああ、やっぱりこっちにも不調が出るのね…なんてのんきに
思っているうちに、あっという間にボツボツと傷が出来、
そのかさぶたが毎回授乳するたびにはがれて生傷絶えず…


一時は皮膚が削り取られて、その下の層みたいの
(リアルですいません)が見えてる時ありましたからね~
もうくわえられるたびに涙が出る程の激痛がもれなくついてきて、
痛みを我慢するために体を揺らしながら授乳してましたよ。


実はいたちむら、乳首の傷はこれが初めての経験です。
赤ちゃんがくわえて力強く吸い込むところですから、
ここが切れるってのは本当に辛い状態なのですね。

飲んでもらわないと今度は乳汁が滞って乳腺炎が本格的に
ひどくなってしまう。でも飲ませればあの痛みが…


ジレンマです。どどど、どうしよう…


…と、こんな時に頼るべきは桶谷式ではないですか。
さっそくいつもお世話になっているK先生に連絡するも、
この日はK先生の方もひどく忙しい日で対応出来ず。
そこで、産後直後に訪問で来て頂いて本当に力になって
下さったH先生にまたしても訪問で来てもらいました。


ちょうどいたちむらも熱がまだ上がったり下がったりで
体調も不安定だったので、訪問は本当に助かりました。

乳腺炎はまだそこまでひどくなく、先生の手技と自分で
用意したじゃがいも湿布で何とか楽になりまして。


問題は乳首の傷。


傷をカバーしたいけれど、下手に違和感があるものだと
絶対に「飲まぬ!」と拒否るであろう、我が家のハゼ子。
H先生、この事態をいかに??…と期待で目を輝かせていた
いたちむらの目の前に出されたのは、こちらの飛び道具。



こちら、プロテクターフィルムなるものでした。


通常は傷の上にガーゼをおいて、その上からこのフィルムを
貼ると水仕事なども全く問題ないという商品なのですが、
今回いたちむらの場合は、5mmくらいの幅×5cm以上の
長さに切ったフィルムの片端を直接傷に貼り、
もう片端をおっぱいの下の方に逃がして貼りました。
こうすれば赤ちゃんがフィルムを飲んでしまう危険もありません。


(2010年12月5日追記:
長めに切ったつもりでも、赤ちゃんが飲み込んでしまって
翌日そのまま便から出てきたというご報告をいただきました。
接着力よりも赤ちゃんの吸引力の方が強い場合もあると思います。
お使いになる際には、十分長めにカットしたうえで、
飲ませている間は必ずフィルムから目を離さないようにして下さい)



このフィルム、すごいのは何と言ってもその薄さです。
まずシートの紙をはがして患部に貼るのですが、
その後、さらにフィルム上部に残ったもう一枚のコート紙を
はがして使います。残ったフィルムはまさに薄皮のよう。
上から触っても他の皮膚の部分とほとんど違和感がありません。
科学技術の進歩は目覚ましいものがありますね。
まあ、ずいぶん前にロボットが二足歩行した時代ですから、
ニセ皮膚が薬局でお手軽に買えても不思議はありません。


で、実際ハゼさんに飲んでもらうと…


最初、H先生がいらした間は何か遠慮したのか
なかなか飲んでもらえなかったのですが、少し経ってから
お腹がすいた頃を見計らってあげると難なく飲んでくれました!

最初「んっ?」って反応があったことはあったんですが、
まあいいか、許しちゃる~みたいな感じで飲んで下さいまして。

おかげで傷の痛みもうそのように楽になり、
数日間、フィルムを代えながら授乳するうちに、
傷もすっかり良くなって今では普通に授乳しています。


新プロテクターフィルム、様々でございます!
乳首の傷の時にはぜひ薬局で買ってお試しを~!!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

お久しぶりです~
お引っ越しお疲れ様でしたm(__)m
体調不良におっぱいトラブル、大変でしたね…

実は我が家は来月引っ越しです^ロ^;
今だに寝ない赤ちゃん、わが娘は大丈夫だろうかと今から心配しております。
わたしはわたしで3月に入ってからやたらとおっぱいが詰まり…三回食になったら断乳しちゃおうかなとふと思ったり…

でもおっぱいってなんだかんだ楽ですよね。

乳首の傷、わたしは傷パワーパッド貼ってました。
でもフィルムよさげですね~(*^□^*)
今度探してみます♪

ではまた遊びにきます☆彡お体大事になさってくださいね。
【2008/03/31 22:34】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃんさん~!!!
来てくれてありがとうですぅぅ~!!

やすちゃん家も来月引っ越しだなんて奇遇ですね☆
赤ちゃん連れで引っ越しってほんっっと大変だけど、新生活は楽しみですよね~。おめでとうございます!!

おっぱい生活は確かに楽ですよね~。
うちももう1歳8ヶ月になる中、私のかかりつけのお医者さんも含めていろんな人におっぱいもういいんじゃない?とか言われちゃうんだけど、何か親の方が終わりに出来ない気分…

そうそう、傷パワーパッドは先日来てくれた桶谷の先生も持参して見せてくれて、フィルムとどっちがいいかなぁ~と言ってたものです。その時は結局薄さを理由にフィルムをとったのですが、傷パワーの方もおすすめらしいですよ♪

お引っ越し頑張って下さいね!やすちゃん家の姫にもどうぞよろしく~また遊びに来て下さいね。

【2008/04/01 10:11】 URL | itachimura #-[ 編集]
傷にプロテクターフィルムと言うのを見て試しに貼ってみたらなくなってました…誤飲したみたいです…子供は1ヶ月半かなり心配なのですが大丈夫なのでしょうか!?母乳は良く飲んでますがたまにオエってします(T-T)
【2010/12/04 22:52】 URL | hito #3PWNwgIg[ 編集]
hitoさん

誤飲かもしれないんですね。心配ですね。
でもちゃんと長めに切ったものを使われましたか?
この記事には誤飲の危険のないような長さにして
使うようお勧めしてありますが?
それと、飲んだのではなくて床に落ちたということは
ありませんか?よく確認された方がいいと思います。

私は医者でも桶谷認定者でもないので
hitoさんのお子さんが本当に誤飲したのか、
大丈夫なのかなどの判断はつきません。
ご心配ならここに書き込む前に病院に行くべきだと思います。
何事もそうですが、「これがいいですよ」と勧める情報を見て
実際にお使いになるのなら、その先は自己責任です。

突き放すような言い方をして申し訳ありませんが、
ここのところ、突然やって来て挨拶もなしに
一方的な書き込みをしていく方を多々見かけるので、
あえて言わせていただきました。
【2010/12/05 00:07】 URL | itachimura #-[ 編集]
そうですね…焦ってしまい挨拶もせずで申し訳ありません。長めにしたつもりだったのですが…怖いのでもう使うのはやめておきます。気分害してしまってすいませんでした。
【2010/12/05 01:09】 URL | hito #3PWNwgIg[ 編集]
今日便に混ざり<span style="background-color:#FFFF00;">プロテクターフィルム</span>出てきました。
長めにしていたとは言え飲んでしまうこともあると
勉強になりました。
勝手ながら報告だけさせていただきます。
【2010/12/05 19:28】 URL | hito #3PWNwgIg[ 編集]
hitoさん

ご連絡下さってありがとうございます。
フィルム、出てきたんですね、良かった…
気になっていたので、ご報告いただけて安心しました。

今朝すぐに2番目のコメントにお返事しようと思っていたのですが
用事が立て込んでいて今になってしまい、申し訳ありません。

昨日は冷たい言い方をしてしまってごめんなさい。
実はhitoさんのコメント、本気なのかいたずらなのか、
よく分からなかったんです。
どのブログもそうだと思いますが、広告やスパムコメント、
いたずら・いやがらせの書き込みってけっこうあるんですね。
明らかなスパムならふつう即刻削除しますし、ちゃんと読んでくれてない
うえでの批判やいやがらせの書き込みは無視していますが、
hitoさんのコメントは内容が内容だったので、悩みました。

真剣に書いて下さった内容だったのに、勘違いしてすみません。
とにかく書かれ方が唐突だったので、こちらもびっくりしてしまって。

うちも昔、公園の小石を誤飲しそうになったことがあります。
http://itachimura.blog121.fc2.com/blog-category-28.html
その時怖くなって調べた時は、確かにプラスチックや樹脂系は
そのまま便に出てくるという話だったので、
お子さんの便に出てきたのがちゃんと確認されたのなら、
もうだいじょうぶだと思います。
以前に子育て番組で、子供のいるタレントさんが
「新聞紙で遊ばせていたら、翌日便から新聞紙が出てきて、
その時飲んだのかと気付いて焦った」と話していました。

こちらの記事でも、長めに切ったとしても
飲み込んだりしないよう、使っている間はちゃんとよく見て
気をつけてもらえるよう追記しておきますね。
【2010/12/05 20:02】 URL | itachimura #-[ 編集]
ありがとうございました。
まさかレスしていただけてると知らず
遅くなってしまいすいません。

こちらこそいきなりの訪問しかも
礼儀知らずの質問をしてしまい
ごめんなさい。これからは気を付けます。

わざわざありがとうございました。
【2010/12/13 23:00】 URL | hito #3PWNwgIg[ 編集]
hitoさん

こちらこそお返事遅くなってしまいすみません。
再コメント下さってとても嬉しかったです。
そのご様子だと、お子さんはその後問題なくお元気なのですね?
良かったです。

これに懲りずに良かったらまたぜひ遊びにいらして下さい(^^)
【2010/12/18 11:27】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 28日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 実践!桶谷式母乳育児 助けて!!乳腺炎
  └ 乳首の傷にプロテクターフィルム!!
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

