ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

「ミッフィーとおともだち」NHK教育テレビ



赤ちゃんグッズや子供用品の定番キャラに君臨するミッフィー。
ハゼさんはこのミッフィーがマジで本気で大大大の大好きです。


ギャン泣きしていても、ひっくり返ってお怒りの時でも、
「ミッフィー」と言って何かミッフィーグッズを見せてあげると
ぴたり泣きやみ、とりあえず「…みっふぃー?」と顔を上げるほど。


確か、始まりは今年に入った頃、ハゼ1歳4ヶ月の終わり。
昔もらった旧あさ○銀行の景品にプリントされていた
ミッフィーを見て指さし、一言。「…みっふぃー。」


おおっっ!キミ!!
これまではどんな動物見てもキャラ見ても
ほとんど「ワンワン」で済ませる一億総ワンワンだったキミが、
いきなり「ミッフィー」などと言えるもんなのかっ?


しかも語尾は「フィー」ですよ。
ハイカラな外国語にちょっと奥手な、そしてあのネズミの国を
「でずにー」とか言っちゃううちの実家のひいばあちゃんなら、
「みっひー」とでも言い出しそうなところをあなた、
曲がりなりにも一発で「みっふぃー。」としとめましたよ。


と言っても、実はハゼさん、それまでにミッフィーを
見たことなんてほんと数えるほどしかないと思うんです。
身の回りのベビーグッズにはミッフィーはほぼ皆無だし、
NHKの「ミッフィーとおともだち」を一緒に見たのも数回。


いったいどこで覚えたんだ?


現在、このミッフィーの番組は、NHK教育テレビで
日曜日の夕方5時台にやっているのですが、
冒頭にかかるテーマソングがこんな感じ。


♪ミッフィー、ミッフィー、ミッフィーちゃん♪


よく考えるといたちむらは普段この歌をしょっちゅう
ハゼさんといる時に鼻歌として歌っていたのでした。
そして、時々歌詞をハゼさん仕様に変えて。


♪ハーゼ子ー、かわーいい赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、げんーきな赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、みんーなの赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、…ニャンニャン♪


サビの部分です。歌知ってる方は分かって頂けますよね。

あ、もちろんハゼ子は仮名ですよ。
実際はちゃんと本名で歌ってますから、念のため。


まあそんな歌をしょっちゅう口にしてたもんだから、
その歌のミッフィーという言葉と、数回見た番組の映像とを
いつしかピタリと照合させていたのでしょうね。

そんなわけで今ではハゼさんも一緒に歌うこの歌。


♪ミーッフィー、…ニャンニャン♪


いやでもね。ミッフィー、ネコじゃないって。
まあこんな歌詞にした母がいけないんですけどね。
保育園に通うようになった今、いつかハゼ子がこの歌を口ずさんで、
お友達に「ミッフィーはニャンニャンなんて言わないぞ」
などといじめられる日が来るんじゃないかと…
…心配性ないたちむらです。


そして、最近ではこの日曜のミッフィーを毎週録画して、
ハゼさんがぐずった時、手持ちぶさたな時、見せたりします。
5分番組なのでサクッと終了、ご希望なら数回リピートです。
そのたびにこの歌。もうハゼさん大喜びで踊ります。


それにしてもこのミッフィー。ツッコミどころ満載です。
だいたい、うさぎのくせに犬飼ってますよ!
ミッフィーのお友達として登場するのは
うさぎはもちろんくまやブタさえいるというのに、犬!
飼い犬の配役などに甘んじていいのか?犬!!


そんで、誰もが知ってる×(ばってん)印のミッフィーのお口。
そのミッフィーのご両親のは×にさらに横棒を一つ足した
梅干しすっぱい~みたいな時のお口となっております。
一見単純な区別の方法のようでいて、これはもしや…
加齢とともに隠せなくなった口元の小ジワに違いありません。


そして極めつけはこちら…





お母さん、頭絶壁ですよ!!


そしてこの絶壁具合は、ミッフィー本人にも見事に遺伝してます。
絵本やベビーグッズに描かれた二次元のミッフィーでは分からない、
隠れた真実がここに…!!ぜひ番組の立体ミッフィーを見て下さい!


それにしても旧あさ○銀行の景品で昔もらった
ミッフィーの全身貯金箱はこんな絶壁じゃなかったのに…
不思議です。寝過ぎでしょうか?


「ミッフィーとおともだち」 DVDで見るならこちらをチェック!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

コメント

ご無沙汰してました。久々にゆっくりなったのでブログ見てます。ハゼさんは保育園に通い始めたのですね。
歌を歌って聞かせるのが効果があるのですね。
わたしも息子が生まれてからずっと英語の歌を歌って聞かせていたのでそのうち話すかしら、、って甘いか。
【2008/04/15 22:52】 URL | tamako #-[ 編集]
tamakoさん、お久しぶり~!!
どうしてるかなーって思ってたんですよ~。
何か子育てって激忙し~っ!!って時と、あ…暇。って思う時とが両極端なのが妙な割合でやってきますよね。
うちで歌う歌はほぼ100%日本語の歌ですが、たいてい「みんなのうた」とかわらべうたとかの替え歌(ハゼさんアレンジバージョン)です。そしてどうやらそこからいくつか学んだ言葉もあるようで…。tamakoベビーの英語、聞いてみたいなぁ。

そうそう、唯一ハゼがしゃべる「英語」がありますよ。
「…ベイビー?」
ってやつ。時々言うのよね。唐突に。
お前がベイビーだっての。

また遊びに来て下さいね~☆
【2008/04/16 10:40】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
「ミッフィー」「絶壁」で検索してたどり着きました。
横で娘が見てるDVDのぞいたら同じこと思いついたもので。
【2011/12/08 22:36】 URL | にしん #-[ 編集]
にしんさん、はじめまして♪

お返事遅くなってごめんなさい!まだ見て下さってるといいのですが…
まったく同じ感性を持つ方がいらっしゃることに激しく感動いたしました(笑)
やっぱり寝過ぎでしょうか…ミッフィー…(^^;)
【2011/12/22 21:38】 URL | いたちむら #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 13日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 キャラもの
  └ 「ミッフィーとおともだち」NHK教育テレビ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

