ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

自律神経失調症と向き合う・その3

めっきり春めいてきて、我が家は引っ越しも完了し、
ハゼさんは早々に保育園生活をエンジョイしているらしく、
そしていたちむらも元気まんまん活力を取り戻し…


…のはずでしたが。


何か相変わらずちょっとしたことで風邪を引いたり、
疲れやすかったり、持病のパニック障害も出たりで、
ちょっと今年の春の毒出しはかなりきついみたいです。


まあしょうがないよね、そういう時もあるよね~
今って大殺界のど真ん中だしさ~とあまり深刻に
悩まないようにしてはいますが、正直、不安不安の毎日です。


いやあ、それにしてもハゼさんは偉いですよ。
今までほんとに文字通りべったり一心同体だった親から離れ、
初めての新生活。環境も生活リズムも人間関係も変わるわけで。
見た目、外遊びや食事など、ものすごく楽しんでるようですが、
本人としてはそれなりに緊張したり気使ってるとこもあるだろうし。


でもここ最近は、鼻水出そうが咳しようが、熱は出さない。
遊び方見てるとどうも以前よりパワー倍増しちゃってます。


「今はお前が成長しなきゃいけない時なんだろうな。」


ダンナくんに数日前、言われた言葉です。
ハゼさんを新生活に慣らさなきゃ、とばかり思っていた私達。
でも、ヤツは親の期待をいい意味で裏切って頑張ってるんです。
ふと気づいたら、自分の方が新体制にとまどってる。


ここは親の方もしっかり成長しなきゃ。


そんなわけで、だるい体にむち打って、
今月からヨガ通いを再開することにしました。
まずはこのどうしょもなくヘタレな自分の体を整えたい!


とはいえ、相変わらず母乳育児は続いているので、薬で
自律神経失調症やパニック障害に対処することは出来ません。
それで体に直接働くアプローチをいろいろ試してきましたが、
その中でもヨガはだんとつピカイチだと思ってます。


出産以降ほとんど通えなくなっていた友永ヨーガ学院
中でもいたちむらが大好きで大好きでたまらないY先生のクラス。


Y先生は、その見た目の若々しさにもかかわらず、
実は確かもう古稀を過ぎられていたはず…
いつでもどんな時も変わらず明るい笑顔で私達を迎えて下さり、
鈴をころがすようなお声でカラカラといつも楽しく笑っている。
優しく暖かく包み込んでくれる実家のおばあちゃんのようでもあり。
ほんと、Y先生が実の祖母だったらいいなぁなんて思うことも。


いたちむらは、いつもY先生に会うと泣きたくなってくるんです。
普段周囲に対して皆が持ってる、生きていくための殻というか、
鎧みたいなものをフッと脱ぎたくなる感じなんですよね。
そして会うたびに何かこう良い気を頂いて帰ってこれるような。
身内ではないんですけど、身内と同じくらい私にとって大切な方です。


そんなY先生のクラスに毎週通うことにして、昨日が2回目。
体調はまだまだ大きく変化しているわけではないですが、
先生の言葉にはとても救われています。


どんな経験も、決して無駄な経験なんてない


先生は3人の子育てをされてきたそうですが、二度目の妊娠が
双子ちゃんだったとかで、とても大変な時期があったそうです。


「その時は何で私ばっかりこんな辛い思いしなきゃいけないのか、
と思ったけど、あの苦労を乗り越えたから、今の自分があるんですね。
今の自分でいられるのは、そういう苦労を乗り越えたからだって
感謝の気持ちが芽生える。だから何一つ無駄な経験なんてないんです」


これはクラスの最初に皆さんに話したお言葉なんですけど、
何かうれしかったです。私、自分に言われてるのかと思いました。


辛いなぁ…いやだなぁ…何で私こんなになっちゃったんだ?
って思った時、放っとくとどんどん落ちてっちゃいますよね~
でも、こんな気持ち一つとっても、何一つ無駄なことなんかじゃない、
みんな自分の栄養になるんだ、って思うと楽になれる。


それと、こんなお話もありました。
先生は最近、地下鉄の階段13段を落ちてしまわれて、
それでもひざの怪我少々で済んだという奇跡があったそうなんです。
ご無事で何よりでいたちむらも自分のことのように嬉しいですが、
しかし、古稀を過ぎて階段落ちても骨折もナシですよ。驚きです。


それで、その落ちていく瞬間、誰かがふっと自分の服の背中辺りを
つまんで、グッと持ち上げてくれたような感触があったらしいんです。
いや、ほんとに誰かが持ち上げたわけじゃないですよ。
そんな気がした、というのが先生談。


つまりね。


私達はいつでも何かに守られている


ってことなんです。そうなんですよね。
私達は何かいつも大きなものに見守られているんです。
そしてほんとに困った時、危機が訪れた時、
必ずその大きな力が守ってくれるんですよね。


江原啓之さんはそれを「ガーディアン・スピリット」と呼んでるし、
五木寛之さんは「他力」って言葉で表現してます。


でも、普段ネガティブな気持ちでばかり自堕落に過ごしたり、
愚痴や人の悪口を言ってばかりいたり、要するに行いが悪いと
せっかく守ってくれるスピリットも元気がなくなるそうです。


Y先生のスピリットなら、きっと元気はつらつなんだろうな。


「きっとこの先、たくさん良いことがあるよ、
楽しいことが沢山待ってるよ、と思って毎日生きて下さい」
そんな言葉で、昨日のクラスは終わりました。


そんなY先生の元で当分ヨガを続けて、精神的にも肉体的にも
前向きになれる自分を目指したいと思っています。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。おじゃまします。
ヨガ、いいですね~
ワタシもなにか始めたいと思うのですがなかなか…
「決して無駄な経験なんてない」
素晴らしい言葉ですね。
色々な経験をしてきた、人生の先輩の、重みある言葉ですね。
ワタシも上の子は五歳になりますが、まだまだ修行中!
子供の成長と共に、ワタシも成長してくのかな?と、期待してます。
【2008/04/30 07:22】 URL | CHIKA #-[ 編集]
CHIKAさん、コメント頂けてうれしいです!
来てくれてありがとうございますぅぅ!!

お子さんが二人いらしたら、好きなこと新しく始めたいと思ってもなかなか自分を優先出来なかったりしますよね。でも私はCHIKAさんの「苦手な物とも一緒に共存する、少しずつでも成長していく」スタンスがとっても共感出来るし好きなんですよ!
かわいらしい&面白い(笑)お子さんに囲まれて、穏やかに自分達の家庭の哲学を編み出していくような…。私にとってはCHIKAさんも素敵な人生の先輩です。

Y先生にもCHIKAさんにもたくさんパワーをもらえて、ありがたいなぁって思っています。これからもどうぞよろしくお願いしますね!
【2008/05/02 10:14】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 24日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 産後の心と体 ストレス性の症状
  └ 自律神経失調症と向き合う・その3
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

