ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんの方から断乳宣言? その3

いたちむらの体調が最悪だったGW明け、
何を思ってかいきなり「飲まない!」宣言をしたハゼさん。


桶谷式の予約の日、相談室のソファで授乳した時、
何とか久しぶりに飲んではくれたものの、帰宅したその夜は
やはり元通り飲まないハゼさんに戻っていたのでした。
(前回までのお話はこちら→赤ちゃんの方から断乳宣言?その2


やっぱりもう飲んでくれないのかな…


その夜の就寝前の授乳も、翌朝も、同じくダメ。
こうして赤ちゃんの方から幕引きする断乳もあるのかな。
もうママは必要ないのかな。
ハゼさんは私のことが嫌いになっちゃったのかな。

悲しいけれど、せっかくのこの機会、ハゼさんからのプレゼント
と思って、ありがたくおっぱい卒業した方がいいのかな。


そういえば、女の子を持つ先輩ママで、同じく突然ある時から
急に飲まなくなって卒乳して、ママの方が淋しかった~なんて
話を聞いたことがあるな。そういう形もあるかもしれないし。

Sクリニックの看護師さんも「みんな、病気で薬のまなきゃ、
とか、必ずしも前向きでない理由でおっぱい終える人は多いのよ」
って励ましてくれたし。そうだよね、みんないろいろあるしね。


以前「心の風邪をひいている?」でお話した通り、
ちょうどこの時期、私は風邪をこじらせて毎日のように発熱し、
桶谷の翌日のこの日もやはり原因不明の熱で体はぼろぼろでした。
そしてダンナくんの肺炎が発覚したのもこの前日。
もう私達の体力は限界に近づいていました。


…そうだよね。あの桶谷での授乳が最期なのかも。


楽しかった母乳育児が、こんな形で終わるなんて。


でも、仕方ないことなんだよね?


…ね?


でも。


でもそれなら、どうしてハゼさん、
そんなに毎日毎日泣いてばかりいるの?


なぜ夜中は何度も何度も起きてきて、
いたちむらの抱っこで反り返ってぎゃおーすと泣いて、
ダンナくんが歩き回ってあやさないと泣きやまないの?


確かにハゼさんは筋金入りの寝ない赤ちゃんだったけど、でも…


どうしてそんなに悲しそうなの??


「飲まない」宣言をしてからのハゼさんは、
いつもどことなく淋しそうで、夜中は毎晩決まって大泣き。
いつまでもしつこく「飲む?」とあきらめずにトライする私に、
手をイヤイヤと横に振り、不機嫌そうに「う~まんまん」と拒否。


明らかに、いつものニコニコハゼさんとは様子が違います。
きっと何か訳があってこんなことをしているに違いない。


こうして桶谷の翌日の昼のこと、一応お昼寝前の授乳に
トライしてはみるものの、やはり完全拒否…!
眠さも手伝ってか大泣きして怒り出したハゼさんでした。


これはもうごまかせない。


そう思ったダンナくんと私は、昨日桶谷の先生がしてくれたように
泣いているハゼさんを代わる代わる抱っこしながら話しかけました。


ところで皆さん、「抱っこ法」って知ってますか?


「抱っこ法」と言っても、物理的な抱っこの仕方ではなく、
子供の心を抱っこしてあげる方法、ってお話です。


いたちむらも阿部秀雄先生の
「きっと親子がしあわせになる『抱っこ法』」とか、
「ぴっかりさん」こと萩原光先生の
「心を抱きしめると子育てが変わる」とか、
抱っこ法については少し本で読んだことがあるくらいで
ちゃんと分かっているわけではないんですけどね。


 


でも「泣かせない子育て」にさようなら、とか、
大泣きする子供の力がふっと抜けるまでしっかり抱っこして
泣かせてあげるとか、何て言うか心を受け止めてあげる、
そんな癒しの子育て法だな~って印象があったんです。


ところがこの抱っこ法!


何と前述の桶谷の先生がこの抱っこ法協会に入られたりして、
とても良く勉強されていたんですよ!
もうほんとに私ら親子にとっては運が良いとしか言えません。

それでちょうど今回、「抱っこ法を試してみるといいかもよ」
というふうに先生も言ってくれていたんですよね。


そんなわけで私達は、大泣きして反り返って暴れるハゼさんを
しっかり抱いて、一生懸命語りかけていきました。

うっ積したものが吹き出すように泣き続けるハゼさん。
もちろんそう簡単には泣きやむはずがありません。
かれこれ1時間以上は泣いたり暴れたりが続いたでしょうか…

そんな時、ハゼさんがぐおおお~と泣きながら、
それでも何度も繰り返しはっきりと、言葉を出したのです!


「おばあちゃん!!おばあちゃん!!」


涙と鼻水にまみれながら、ハゼさんは確かに
そう叫び続けているのでありました。


「おばあちゃん?」「…って、どういうこと??」
私達夫婦は目を合わせて首をかしげました。
ハゼさんにとっての「おばあちゃん」に該当するのは、
私の母一人しかいません。
ダンナくんのお母様はずいぶん昔に亡くなっているので…


…でも、おばあちゃんが何だっていうの??


長くなりそうなので続きはまた次回~!!(ごめんなさいっ)

※抱っこ法については、他のお母さん方がブログで分かりやすく
体験を書かれていて参考になるので、良かったらどうぞ~!
★ぴっぐーさん「抱っこ法体験してきました。」
★ゆみこさん「ゆみこの生活雑記 抱っこ法ふたたび」
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん こんにちは。

断乳宣言、そうか~~やっぱりママにとっては寂しいものなのですね。

私は、母乳ノイローゼになるくらい母乳がとにかく出ない!(多分相当なストレスのためだったのだろうと思いますが)&うつになってしまった為、うちの子は完全ミルクで育ちましたので、そういう経験はないんです。
でもせめて、母乳があげられない分抱っこはしてあげようと思っていましたけどね・・・

「抱っこ法」なんていう本があるんですね。
私たちの母親世代は「抱き癖がつく」といって抱っこをしなかった世代だから、ちゃんと教えてくれる人が身近にいない、ていうのもありますよね。
私も、実家にいたとき&乳児院に子どもを預けていたとき、必ず抱っこをしていましたが、母は
「あぁあ、すっかり抱き癖がついてしまって・・・苦労するわよ」
と言っていました。
確かにどんどん重くなる息子をいつも抱っこするのはしんどかったけど、でも何というかこちらもほっとする瞬間だったなあ。

今はもうまもなく2歳ですが、今でも何かっていうと抱っこしてますよ。
でも「正しい」抱っこの仕方とかあるのかな??
ブログや本など、是非チェックしてみようと思います(いまさら)(^^;)
【2008/07/08 12:40】 URL | どどちゃん #w4OpupJs[ 編集]
どどちゃんさん、こんにちは~!!
来て下さって嬉しいです。コメントありがとうございます。

私も産後は母乳にすごく苦労しましたよ~
うちの場合、新生児の頃から筋金入りの寝ない赤ちゃんでして、(ブログを始めたのもそれがきっかけです)訳あって産後里帰りしなかった私は最初の数ヶ月まともな睡眠が出来ず、きちんと眠らないと母乳は出にくいそうで、しかも日中は吸われっぱなしで、ほんと苦しい毎日でした。

でも、運の良いことに桶谷式に救われました。
そして、私自身が完全ミルクで育った子供だったので、自分が子供を産んだら絶対に絶対に母乳でいく!という、変にかたくななこだわりというか意地があって、ついにそれで押し通した気がします。あの時はほんと妙に頑固だったなって自分でも思うんですよ(笑)

それにしても私達の親世代は「抱き癖、抱き癖」ってほんとそういう時代でしたよね。私も言われましたよ~!!「そんなに甘やかして苦労するぞ」って!!それにミルク全盛期だったみたいでね。母は今でも言いますよ、「ミルクの方が栄養があって良いのに」って。世代世代の子育てポリシーが違うから、きっとどこまでも平行線なんでしょうね。またこの辺の話はブログに書きますね。

で、抱っこ法は、他のママさんの体験談にもあるように、正しい抱っこの仕方の話とか、子育てにもっと抱っこを!とかいう抱っこのススメの話ではなく、抱っこでしっかり泣くことを通して、子供の気持ちを受け止めてあげる、気持ちの通い合いのための一つの方法だそうです。萩原光さんは「ぴっかりさん」という愛称でいろんな講演なんかもされていて、よくお名前を見かけるんですけどね。ぜひ本読んでみて下さい!オススメです~ではまた!今度遊びに行きますね~!!
【2008/07/09 10:51】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 03日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 実践!桶谷式母乳育児 断乳を考える
  └ 赤ちゃんの方から断乳宣言? その3
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。