ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

おりがみでおみせやさん(いまいみさ)

origamidoughnuts1.jpg


先日、ハゼ子の卒園式が無事終了しました。
やっぱり感慨深いものですね。
毎日通った保育園もあと2週間ほどで通えなくなってしまうなんて、
と思うと、淋しい気持ちでいっぱいになります。


ハゼ子の大好きな先生達に何か喜んでもらえないかと
いろいろ考えた末に、折り紙で手作りのドーナツを作ることにしました。


参考にしたのはこちら。





折り紙で手作りの定番本、いまいみささんのおりがみでおみせやさんです。


もともとこういうちまちました手作り物が大好きなハゼ子と私。
いまいみささんの折り紙シリーズは本当にかわいいものがたくさんで
今回に限らず、おいしそうな食べ物やカバン、アクセサリーや
リースなど、いろいろなものをこの本で見て手作りしていました。


今回のドーナツは初挑戦でしたが、ハゼ子もこのうち4つを
私は完全ノータッチの一人で手がけたんですよ!
どれがハゼ子作だか分かりますかねぇ?(^m^)


いまいさんの折り紙作品レシピは、ティッシュや牛乳パック、
トイレットペーパーの芯やティッシュの箱など身近なものを
材料にして作るので、家庭でも手軽に挑戦できて、
初めてでもけっこうかわいらしくできるので、ホント楽しいんです。


折り紙も、ただ折って作品を作るのも楽しいんですけど、
私はこっちの方が好きかな。本物そっくりになるのが面白くて。


それと、保育園では給食の放射能対策関連で、
個人的に栄養士の先生にとってもお世話になったんですけど、
その栄養士さんにはこちらを贈りました。


ebifrybentou.jpg


エビフライ弁当です。これもいまいさんの本に載ってます。
おいしそうでしょ〜?(^q^)


色々作っていて気づいたのですが、よく200枚くらいで
徳用で売ってる折り紙って、色がわりと決まり切ったものが多くて、
こういう食品の繊細な色合いを出すのには難しかったりするんですね。
うちはわりと、もらいものとかでたくさんの色が揃ってる方なんですが、
チョコの焦げ茶や野菜のグリーン色は意外といい色がなくて。





そんな時は50色おりがみ(トーヨー)がけっこう重宝しました。
でも一つの色が1セットに1枚しか入ってないので、
できれば単色で何枚も欲しいくらいなんですけどね。
…って、そりゃ無理な注文ですね…(^^;)


そして、ハゼ子が担任の先生達に作ったペンダントと指輪。


himawarinecklace.jpg


これは私まったくノータッチで、ハゼ子一人で頑張ってました。
いつのまにかいろいろな作品ができるようになったんだなぁ。
保育園卒園ともなると、やっぱり成長が感じられるものですね。


いまいみささんの折り紙シリーズ、手軽なのに
本物そっくりの作品ができあがるので、すごく楽しいですよ♪
ふつうの折り紙に飽きた時に、作ってみるといいかもしれません。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

『ふたりはともだち』アーノルド・ローベル がまくんとかえるくんの友情物語




またもや更新が滞ってしまいました
いろいろ書きたいことはあるのですが、日々の生活に追われております…
当分はこんなのんびり更新になってしまいそうですが、
どうか懲りずに読んでいただけると嬉しいです。


今日は久しぶりに、ハゼ子とはまった絵本のお話をさせてもらいますね。
お受験対策に絵本の読み聞かせは王道ですよね。
我が家では受験を意識する前から絵本は大好きで
しょっちゅう図書館通いをしていましたが、
受験対策時期はそれこそもう借りられる上限までみっちり借りて、
毎日のようにとっかえひっかえ読みこなしておりました。


そのなかでも、ハゼ子も私も大好きな絵本がこちら。
アーノルド・ローベルの『ふたりはともだち』とそのシリーズです。
1冊に4〜5編くらいの短編が集められています。
年中さんくらいから楽しめると思います。


  


この絵を見てすぐ「なつかしい!!」と思われた方、いませんか?
そうなんです。昔、教科書で読んだ!という方、それです!
私の小学校では、国語の教科書にこの絵本の一節が扱われていました。


「おてがみ」というお話で、今まで一度もお手紙をもらったことのない
がまがえるくんが、毎日ポストに手紙が届くのを待っているのだけど、
来た試しがないと言っていじけているところに、親友のかえるくんが
がまくんへお手紙を書いてかたつむりに届けさせるというストーリー。
ところが、かたつむりなのでそう簡単には到着しません。
かえるくんが手紙を出してくれたことを聞いたがまくんは、
二人で玄関に座り、幸せな気持ちでお手紙が届くのを待つのでした。


このシリーズ、かえるくんがポジティブで明るく活動的なのに対して、
がまくんはいつもマイナス思考ですぐに「ちぇっ」とか言っていじけるし、
何かとあきらめも早かったりして情けないヤツなんですね(笑)
でもそのがまくんを、あきらめずにかえるくんが励ましたり、
遊びに誘ったりしながら、最後にはお互い笑顔になっていたりする。
がまくんもかえるくんのためにいつになく頑張ったりする場面があり、
いつも二人はお互いを思い合って暮らしているのです。
その友情が何とも言えず、ほんわりと幸せな気持ちにさせてくれます。


frogs-kite.jpg

たこあげに失敗し、鳥たちに笑われるがまくん(笑)
表情があまりにも情けなさ過ぎて笑えます…


本物のかえるは大の苦手ないたちむらですが、
このかえるくんとがまくんのことは大好きです…
ダメ男ながまくんに共感しながら、一方でイケメンかえるくんに憧れます。


特に大好きなお話がこれ。


frogs-hat.jpg


かえるくんががまくんにぼうしをプレゼントするのですが、
思ったより大きくて、かぶると前が見えません(笑)
取り替えてくるというかえるくんに、がまくんは、
「君がこのぼうしをくれたから僕はこれが好きなんだ」と
取り替えないでそのままかぶると言います。
それでも、前が見えないせいで転んだり、穴に落ちたりします。


少し二人で悲しんだあとに、かえるくんが名案を思いつきます。
それは、寝ている時に何か「おおきいもの」を思い浮かべて眠ること。
そうすれば、朝起きた時には一回り頭が大きくなっているから、
きっとぼうしがぴったりになるはずだ、と。


なるほど!と思ったがまくんは(←かわいいですね…)
その通りに実行して「おおきいこと」の夢をたくさん見ます。
一方かえるくんは、がまくんが眠ったすきにぼうしに細工をします。
水をかけてあたたかいところで乾かし、ぼうしを縮めたのです。


frogs-hat2.jpg


がまくんが起きた後にかぶってみると、ぼうしはぴったり!!
二人は楽しそうに外へでかけていくのでした。


ほかにも、素敵なお話がいっぱいあります。
「おちば」というお話では、落ち葉がたくさん庭にたまった秋の日、
ふたりは同時に同じことを思いつくのです。
きっと相手の庭も落ち葉がいっぱいで困っているだろうから、と
まずはお互いの家へと熊手を持って出かけます。


そして二人はそれぞれ相手の庭をすっかり掃除して帰ってきます。
でも、帰る途中で風が吹いて、掃除した葉が元通り散らばってしまうのです。
それでも、二人はそれぞれ、戻ってから自分の家の落ち葉を掃きながら、
「きっといまごろがまくんは(かえるくんは)、落ち葉がきれいになって
びっくりしているだろうなぁ」と嬉しそうに相手を思うのです。
この何とも言えないあたたかい友情がたまりません。


ハゼ子もこのシリーズが本当に気に入ったようで、
がまくんのマヌケなせりふをマネして楽しんだりしています。
小学校の面接でも、もし好きな本を聞かれたら、
がまくんのこのお話のことを話すんだ!とはりきっていました。
(本番ではその質問は出ませんでしたが ^^;)


ほっとあたたかい気持ちになりたい時、
図書館で見つけたらぜひ手に取ってみて下さい。


アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんシリーズはこちら
ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ
ふたりはいつも』『ふたりはきょうも
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

お受験しました 後編

というわけで、続きです。
「お受験しました 前編」はこちら!


私立小学校の入学は確かにお金がかかるし、受験準備も相当の尽力が必要です。
ただ、何度も言うようですが、西に地縁のない我が家にとって、
引っ越しや転職をして新しい基盤を築くのにも相当のお金がかかることで、
場合によっては存続不可能な状態を作ってしまう危険もありました。
特にダンナくんは一家の大黒柱で経済観念も強いので、
その辺りを一番心配していました。


なので、状況次第ではこれが理想の形とは言えなくなる日が来るかも
しれないけれど、現時点でベターな方法を選ぶという意味で
この選択に落ち着いたというわけです。
つまり、「これで安心」とか「これがゴール」ということではなく、
今、放射能を気にしている誰もがそうだとは思いますが、
今後もアンテナを張り続け、状況をよく観察しながら子供を
守っていかなければならないという意味で、今までと同じです。


それと、ツイッターなど、いろいろなネット情報を見ていると、
「東京はもう子供が住める場所ではない」とよく言われていますが、
一括りに「東京」というのはずいぶん乱暴だと以前から思っていました。
同じ東京でも大きく東と西ではやはり降下量自体が違いますし、
同じ区内、市内を見ても、ホットスポットがまだら状に点在していて、
○○市だから安全とか○○区は危険とか言うのは大ざっぱだと思います。
しかも都内はがれきの処理もまだまだ続き、今後も注視が必要です。
自分達の生活圏をつぶさに線量計で計測し、必要に応じて土壌調査も行い、
それで各自が判断することが一番大切だと思います。


また、受験準備のことですが、一般的には私立小受験というと、
年中の頃から幼児教室に通い、膨大な費用と手間暇がかかるものですが、
我が家はそういう経済的・時間的余裕もなかったために、
市販されている教材を使って、家庭での学習で準備をしました。
もちろん私自身、公立の出身で、私立受験の「し」の字も知りませんから、
ものの本を図書館で大量に借りてきて徹底的に情報収集をしました。


最初は「お弁当ならどこの学校でもいい」くらいに考えていたのが、
やはりその世界に足を踏み入れると、いろいろ欲が出てくるものですね。
もちろん放射能対策という条件は外さずに志望校選びをしましたが、
見学をしているうちに「この学校に入れたら我が子はどんなにいいだろうか」
と思える学校に出会いました。
独自の教育理念があり、とても面白い6年間を過ごせそうなところです。
私自身が「この学校に通えていたら良かったのに」と思うほどの学校でした。
いつ足を運んでも何とも言えぬ良い「気」が漂っていて、
ぜひご縁があってくれたら、と思い続けていました。


もちろん試験は難しく、お教室に通っていても合格できないこともある学校です。
我が家は準備のほぼ全てを家庭でやって来ましたが、
やはり場慣れという意味でも、年に何度か開催される模試には参加しました。
結果はまったく芳しくありませんでした。
準備も6月の説明会を聞きに行ってからで、スタートが遅かったのもあります。
9月の末に至ってもやっぱり順位はまだまだだったけれど、
それでもペーパーの出来が着実に上がっているのが分かりました。


高嶺の花とは分かっていても、やっぱりその学校への強い憧れが止まず、
ハゼ子自身も「あの学校へ行きたい!」と言っていたのもあり、
その小さな希望をくじきたくないという一心で、
10月はもう髪を振り乱して最後の総仕上げにと奔走しました。
何度も何度も「ダメかもしれない」という思いがよぎりました。
11月の考査前には親子面接があり、今にも失神しそうなほどに
緊張しながらも何とか力を出し切ってきました。


そんな中での合格。


本当に、本当に嬉しかったです。
試験当日の出来も、子供に聞いても何ともとらえどころがなく、
正直厳しいかもしれない、と密かに悲観していたのですが、
まさにこれこそご縁がいただけたということなのだと思っています。


そんなわけでこの数ヶ月は、放射能のこともほとんど忘れていました。
(もちろん、対策はきちんとしていますが ^^;)
それくらい無我夢中になってやってきました。
きっかけは放射能ではあったけれども、単に被曝対策ということだけでなく、
この学校に通うことでハゼ子の人生にとっていろいろな意味で
プラスになるのではないかという予感がして、ワクワクしています。


子供を放射能から守る方法には、家族それぞれに違った形があると思います。
西に地縁がある人なら、やっぱりそちらに移住されるのが一番だし、
給食そっくり弁当を毎日続けるのも素晴らしい愛情の形だと思います。
私の知人には、行政と交渉して立派に思いを遂げる勇気ある人達もいます。
それぞれに、自分に合った、自分らしいやり方があって、
それを見つけるのに今みんなが試行錯誤しているのかなと感じます。
我が家の場合は、学校や行政など外的な要因に期待するのが苦手です。
なので、自分達の手で何とかできる方法を選んだのです。


放射能って、「雨」に似ているなぁって思います。
今、外には目に見えない「雨」が降っています。
公立の学校や園では、「雨など降っていないですよ」と言って、
窓を開けたまま授業をしています。給食にも雨が入り込んでいます。
でも目に見えないので誰も何もおかしいと気づきません。


気づいている家庭の子供が、外をレインコートと傘を差して歩き、
教室の中に入っても傘を差して授業を受けています。
みんな、何で部屋の中で傘さしてんの?と不思議に思います。
時にはそれがいじめなど、悲しい人間関係に発展するかもしれません。
少なくとも、室内で傘を差して授業を受ける我が子はきゅうくつです。


理想は、そんな雨など降っていない場所へ移住することですが、
現状、なかなかそうもいきません。
それだったら、雨が教室に入り込まないように、言われなくても
ちゃんと窓を閉めてくれる学校に行った方がいいのかなと思うのです。
そうすれば、室内で傘を差すたった一人の子にならずにすむんです。
みんなにとって、それぞれに一番いい形が見つかりますように。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 各ページ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

